※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で転院を考えています。春日部市立医療センターと桑島レディースクリニックで出産経験のある方、転院時期や受け入れのスムーズさについて教えてください。おすすめの医療機関も知りたいです。

現在妊娠4ヶ月。転院するか迷ってます。

埼玉県の春日部市立医療センターもしくは桑島レディースクリニック(現:彩都レディースクリニック?)で出産された方いらっしゃいますか?

1年半前、上の子を桑島さんで帝王切開で出産し、現在二人目妊娠中の12w1dの妊婦です。
今は春日部市立医療センターに通ってますが、昨日検診で入院などについて相談したところデメリットがかなりあることが気になりました。
助産師さんと少し相談したところ、まだ初期だし転院も考えて。次の検診(2月9日)までにどうするか決めてほしいと言われました。

桑島さん気になることはありますが、嫌ではありません。
寧ろきっとメリットの方が多いです。
ですが、設備が新しいことや総合病院なので何かあっても安心なところ、先生がとても良心的で丁寧なところ、価格の面、立地的な問題などなどで市立医療センターも捨てがたいです。
今から桑島さんで受け入れてもらえるのか、特別室がまだあいているのか、価格はどれぐらいなのかなど心配なこともたくさんあります。

長々と書いてしまいましたが、里帰りなどではなく妊娠4ヶ月~5ヶ月で転院した方いらっしゃいますか?
すんなり受け入れてもらえましたか?

分かる方だけになってしまいますが、市立医療センターと桑島さんどちらがおすすめですか?
また、市立医療センターは入院経験がないので出産された方のお話も聞きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

去年3月に春日部に引っ越してきて(6.7ヶ月の頃)桑島さんで6月に出産しました。
転院も特に予約数に関係なく受け入れているようです。特別室は空いてれば大丈夫だと思いますが予約時に先払いになります。費用はそんなに高くなかったです💦うろ覚えですが普通分娩で45万前後だったかと…帝王切開だと保険もきくのでもう少し安いのかな?
私が入院してた間に特別室利用者は1人だけのようでした。
先生もほぼ全員の方に見ていただきましたが、どの先生も優しく丁寧で分からないことなど聞けばしっかり答えてくれる方ばかりでしたよ😀看護師さん、受付の方に癖のある方はいますが、嫌な思いするような感じではありませんでした💦
小児科の先生もいらっしゃり元々大きな病院から桑島さんに来た方らしいので、どの病院だったかは失念しましたが何かあればその病院との連携もとれてるそうです。
医療センターは行ったことがないのでどちらがお勧めかはわかりませんが、参考になれば🙂

• つん

つん

色々とありがとうございます!
    6~7ヶ月でも受け入れてもらえたとお聞きし、少し安心しました。
    一人目桑島さん普通部屋で帝王切開で41万ぐらいだったかなあ。と(^^;
    前回出産時の紹介カードもあるのでそのぶん特別室でもいいかなと思ったのですが、特別室は先払いなんですね😵
    私は院長先生がお気に入りでした(笑)
    入院してしまえば気にならないのですが、受付の方はなんとなくそっけない感じですよね🤔
    小児科の先生そんなに偉い方だったのですね😵
    なんとなく小児科の先生と合わなくて1ヶ月検診を最後に桑島さんには行かなくなってしまったのですが、ふーぷさんが出産されたときにはもう彩都レディースクリニックでしたか?

• 1月13日
  • ぽけっと

ぽけっと

旧春日部市立病院、桑島レディースクリニック、今回春日部市立医療センターで3回目の帝王切開を予定しています。
    私も昨日検診でしたのでお会いしてるかもしれませんね。

私も全て帝王切開でしたので病院どうしようか悩みましたが、医療センターに決めました。医療センター、帝王切開は入院期間10日で長いんですよね(^^;
    私が医療センターにしたのは、術後の痛みや入院環境が市立病院の方が桑島さんより良かったからでした。

• 1月13日
  • ぽけっと

ぽけっと

途中で投稿してしまいました💦

大きな違いが手術の麻酔が医療センターだと硬膜外麻酔を使ってもらえます!桑島さんだと当時腰椎麻酔で術後の痛み止も坐薬(しかも回数が決まってる)のみだったのでかなり苦しみました。
    1度目の市立病院も当時は腰椎麻酔でしたが、痛み止は点滴+坐薬で使い放題だったのでまだ楽でした。
    入院中には看護師さんが何度も確認に来てくれたり頭も洗ってもらえて至れり尽くせりだったので桑島さんの放置?な感じはビックリでした😵💦

桑島さんは特別室が空いていたら上の子と入院出来ることや個室に子供が入れるなどのメリットがありますので悩みますよね😥

• 1月13日
  • つん

つん

返信かなり遅くなってしまいすみません。
    確かに桑島さんの回数制限ありの坐薬のみはキツかったです😭
    あと何回分しかないから昼間動けるように夜が明けるまで我慢しようと自分に鞭を打つのは心折れそうになりました😭
    頭も洗ってもらえるんですね!桑島さんの産後は何もかも放置な感じしか体験してないのでビックリです😲

家庭の事情で旦那しか上の子の面倒を見れなくて、面会に来るのも旦那と上の子のみなので医療センターだと下手したら10日間程旦那にも上の子にも会えないのと、私がロビーまで出向いても上の子が病棟に入れないので旦那が退院するまで赤ちゃんに会えなくなってしまうんです😟
    産まれてからすぐ抱っこさせてあげたいのに話を聞く限りそれも難しいのかなといった印象で😞
    面会時間の都合もあり、上の子が昼寝してるときに来てもらうのは厳しくて、帝王切開後にロビーで上の子の面倒をみられる自信もなくて😭
    でも総合病院、病棟が綺麗、NICUがある、初期から通院しているところなどといった理由からできれば医療センターでという気持ちも捨てられず未だに迷ってます😂

• 1月26日

私の時はもう彩都レディースでした🙂✨
帝王切開だと高額医療制度使えるのでもっと安いかと思ったんですが結構しますね😱💦
私も最後の方はずっと院長先生でした😋😋受付の方は苦手な人が私が知ってる限り金曜日いないので最近予防接種も金曜日ばかりです😀笑
悪い人ではないんでしょうけど、なんていうか独特の雰囲気を持った方ですよね💦
小児科の先生は2人いらっしゃいますよ😀たしかにちょっと堅そうな先生ですかね〜?😅多少気分屋な感じも😅その分の小児科の看護士さんでカバーされてるなぁと思いました😀

退会ユーザー

返信間違えちゃいました💦💦😅

• 1月13日
  • つん

つん

返信かなり遅くなってしまいすみません。
    彩都レディースクリニックに変わったことにより診察や病院自体に何か変化があったわけではなさそうですね!
    私は家庭の事情もあり高額医療の申請をしなかったのでそれが原因かもしれません(^^;
    退院日もかなり早めてもらったので帝王切開、まともに払うとほんとに高いんだなあと😵
    そうなんですね!私も出産して小児科に行く用事があれば金曜日に行ってみようかな😂(笑)
    特別室、予約時に先払いということでしたが、直接支払い制度が利用できないということですよねきっと😭😭

• 1月26日