※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

2人育児で上の子との接し方、下の子との関わりに悩んでいます。常にパニックとイライラしていて、どうしたらいいか分からないそうです。

早くもどうしたらいいか分からない。

2人育児、年子育児
上の子にどう接していいか
どうしてあげたらいいのか
全然分からない。

下の子との関わり…

上の子が我慢してるのは分かってる。
でもどういう行動したら
いいのかわからなくて

常にパニック。
そしてイライラ。

どうしたらいいの。

コメント

ゆき

具体的に何が分からないですか⁇
何が分からないかも分からない感じですか?

2人育児大変ですよね😂

HSHmama

大変ですよね‪‪💦‬
上の子もママと一緒にいたい。くっつきたい。でも下の子の事もしなければいけない…。

私も上2人が1歳半差で生まれたのでお気持ち凄くわかります。私は上が男の子だったので、とっても甘えんぼうで赤ちゃん返りがとても大変でした。

私は下の子は基本的には放置?といいますか、基本オムツ替えと授乳したらギャン泣きしてない限りは置いておいて、上の子に構ってました!

ママ取られたと思ってるかもしれないので、出来る範囲で生まれる前のように接してあげると娘さんも安心するかもしれません。

あとはたくさんぎゅーしてあげてください。
ぎゅーって単純なことですが、このぎゅーだけで本当に素晴らしい程素直になってくれました。
今でも悪いことしてばかりの時は『ぎゅーする?』って言うと、『する』ってぎゅーするととっても素直になります(笑)

大変でしょうが、今は必要最低限だけやって全部頑張りすぎないでくださいね\(^O^)/

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですね。
    オムツ変えて、授乳して
    寝てくれる限り
    その間は上の子と遊んで
    下がまた泣き始めたり
    授乳後も置いたら泣くに
    なってしまったら抱っこなので
    それが気にくわないみたいで…。
    最近下が日中置くと泣くので抱っこが
    多くて遊びも思うようにしてあげれなくて。

そうなんですね。
    沢山ギューしてあげます。
    少しでも気持ちが落ち着いてくれるといいなぁ。

• 1月13日
☆

年子ではないですが2人育児って本当大変ですよね。うちはほぼ下の子放置になっちゃってます…相手できるのは泣いた時で泣いても上の子が嫉妬したらすぐには駆けつけられないとかザラです。

私は上の子をたくさん褒めたり可愛がってあげて赤ちゃんのお世話を一緒にやってます。オムツとってとかお尻拭き(共通の使ってます)貸してねとか。段々下の子との生活に慣れたのか「泣いてるよー赤ちゃん抱っこして」とか言ってくれるようになりましたよ!最初は授乳も阻止してくるぐらいでした。笑

独り占めしてたママを半分こしなきゃいけなくなったというのは大きいですよね。先は長いですが子供の成長ってあっという間だと思います。女の子ですし、きっと少しずつ慣れていってくれますよ!長文失礼しました。

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうですよね。
    基本放置気味なんですが…
    まだ上は納得いかないみたいで。

今まで何するにもママが横に
    いたのにってなりますよね…
    わかるんですけどね。

少しずつ慣れてもらうのも
    待つしかないですね。

• 1月13日
けいこ

上の子からしたら、浮気相手といきなり一緒に住み始めて、浮気してるとこ見せつけられるストレスらしいですよ((*゚∀゚*))
それ聞いてなるほど!たしかに!

上の子にはどんだけ愛情注いで貴方が一番好き!一番よ一番よ!いっても納得いかないみたい。

はーっとため息つきながらどっちか放置じゃないとむりです(*゚∀゚*)

もちろん放置といっても泣いてるの横目でみてもう1人抱きしめてみたいに(笑)

諦めましよ^ - ^頑張ってるもーん♪

• ちゃんママ

ちゃんママ

確かに。
    そりゃー嫌ですよね。

そうですね。
    少しの諦めも大事ですね。
    どうやっても母は1人ですしね💦

• 1月13日
照れますねぇ

大丈夫ですか?
私も最初すごく悩みました。
下の子産まれたばかり~4ヶ月くらいまで上の子おんぶしつつ下の子抱っこしながら寝かしつけしたりしてました💧
どうしても、下の子の世話の時間が長くなってしまうので、下の子には授乳もオムツもやったら多少(5分くらい)泣かせて待っててもらってました💦
上の子が2歳近くなった頃からイヤイヤや赤ちゃん返りで怒鳴ってしまうことも多々ありましたが、最近は少なくなりなんとかあまり怒らずやってます😊
我慢してもらったら、ありがとうね!とギュッとしたり抱っこしたりしてあげてください!
結構バタバタしてて、一日があっという間で、慣れてきますよきっと🙌

さやか0521

うちも、年子です( ・ᴗ・ )
最近やっと上の子がヒーヒー言わなくなり下の子をいい子いい子してくれたり、泣いていると呼びにきたり、おしゃぶりをあげようとしてくれたり、心配そうに手を握って離れなかったりと、なってくれました( ・ᴗ・ )

退院してすぐは我慢我慢で、まず私にあまり寄り付かなくなりパパやばぁばにとても依存していました(´・ ・`)

乱暴になったり、いつもイライラした様子だったり、ご飯をあまり食べなくなったり、食べても凄くゆっくりだったり、熱が出たりで、何度も年子計画を後悔しました(;´・ω・)

昼間は上の子が遊んでいて下の子が寝てくれない、すると眠たくて泣き始めるので常に抱っこ、夜は下の子がギャン泣きのなか上の子の寝かしつけ、夜中は上の子が起きないように下の子をいっさい泣かさないように常に抱っこ。

授乳していると頭を叩きにきたり、どけようとしたり、膝にのってきたり、泣き出したり。

私もイライラが凄すぎてトイレからなかなか出てこない旦那さんに、罵声を浴びせドアを蹴りたくってしまったりもしました(´・ ・`)

大丈夫です!!
すぐに落ち着きます( ・ᴗ・ )

下の子を多少泣かせても上の子の相手をしてあげてください( ・ᴗ・ )
数分でいいんです( ・ᴗ・ )
授乳中は上の子に沢山話しかけてあげてください( ・ᴗ・ )

下の子とあまり離さず、下の子の存在を常に教えてあげてください( ・ᴗ・ )

そのうち家にもう1人人間が増えたと分かってくれます(๑●◡̑●๑)

今は大分しんどいですよね(´・ ・`)
無理せずに自分らしく愛情そそいであげればお子さんには伝わると思います(๑›‿‹๑)

お互い大変ですが程々に頑張って、年子で良かったと思える日を心待ちにしましょうね(❀╹▿╹)

同じくです!
本当に同じような気持ちです。
しんどいですよね。( i _ i )
私も今めっちゃしんどいです。

回答になってなくてごめんなさい、
同じ状況だったのでコメントしました!

• ちゃんママ

ちゃんママ

同じ方がいて
    嬉しい?です。

私だけじゃないんだって思ったら
    がんばれますっ❗️

• 1月13日

退会ユーザー

疲労とイライラと寝不足で心身ボロボロですよね( i _ i )

色々な人に相談したら、だいたいみなさん、「兄弟や姉妹で、遊ぶようになったら、少し楽になるよ〜」っておっしゃいます!その言葉を信じて、お互い乗り切りましょう!!

頑張りましょうネ(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月13日
らら

私も同じです。機嫌いいときはチューしたりいい子いい子したり顔を常に触ってたりしてるんですが、機嫌が悪い時は授乳中とか抱っこしてたりしたら怒って下の子を叩いたりどかそうとします。夜中の授乳のときも最近は毎日一緒に起きちゃってもう大変です。日中は常に下の子放置で上の子に構いっぱなしです。同時に泣いてる時も上の子優先でだっこしてます。下の子が泣いて大変なときはおしゃぶりさせちゃってます。そしたら勝手に寝てくれてるので楽チンで助かってます。(笑)まだ1ヶ月たってないしお外にも遊びに行けてないのでかわいそうになってしまいます😭旦那が日曜休みなので下の子は私の母親に預けて明日は思いっきり上の子と遊んできます。(笑)