※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃんママ
妊娠・出産

育児が大変で、体力や精神力が限界。将来の子どもを考えると不安。この気持ちは普通?落ち着いたら兄弟ほしいと思いますか?

兄弟を育てているママさんへ。
私は3人ほしいと思っています。しかし今は1人目生まれたばかりですが1人で精一杯で2人目や3人目もほしいですが、とてもじゃないけど、体力と精神力がもちません。
また妊娠中の苦しいツワリや、出産時の陣痛ももう二度と体験したくありません。笑
これは生まれたばかりで慣れない育児真っ最中だからこそ思うことでしょうか?しばらくして落ち着いたら、兄弟ほしいと思いましたか?

コメント

さらい

2歳になったときに二人目ほしいと思いました

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

しばらくすると思うんですね!

• 1月16日
ぽっぽ

今回5歳差で2人妊娠中です♪*゚
ある程度歳を離せば楽ですよ😙
あと、1人目よりもなんだか
2人目はお腹にいるときから
溺愛しそうな感じがします…w
上の子も手が離れてきて少し
寂しいなと思うようになると
思いますよ(*-`ω´-)私がそう🤣
2人目は子育て経験してきてる
ので心に余裕が出てくると思います!

上の子はとても喜んでいて
今から仲良し姉妹計画を
たててます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

手がかからなくなってくると逆に寂しく思えるんですね!2人目の出産、育児も頑張ってください!😊

• 1月16日
めーた

1人目の時の方が色々と神経質になったりして、旦那にも今以上にイライラしていたし、ケンカも多かったし、自分に余裕もないし、色々ありすぎて兄弟を授かりたい!なんて思いもしませんでした💦
もちろん2人目が産まれて、里帰りから帰って来た時も毎日が必死すぎて、子育て楽しい!とか、子どもが可愛い!なんて思う余裕もありませんでしたが、1人目のよりも早く心の余裕が出来ました。
私ももう1人授かりたいなーと思っています😊
もちろん3人の子育てなんて想像もつきませんし、また旦那にイライラするんだろうな、とか出産の不安な事もたくさんありますけどね😣

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

ほんとに余裕なくなりそうです💦
    めーたさん毎日おつかれさまです。2人目となるとやはり経験してきたことだから1人目より安心して子育てできそうですね!もう1人頑張って下さい!

• 1月16日
ぱんだ☆★

私はなんとなく2人目は絶対産むものだと決めつけていたので、逆に一人っ子なイメージが持てないし、兄弟欲しいとかじゃなくて、兄弟はいるものってイメージでした。
それも育休を3年取っててその間にもう1人と決めていたので、時期も決めていて、運良くその通りにいって今に至ります。

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

ひとりっ子より兄弟いる人の方が多いですもんね!育休3年って長いですね!

• 1月16日
‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

慣れて落ち着くと 多少の余裕が
もてるようになったので 2人目を4歳差で産みました😊💞
葛藤等沢山ありましたが それは小さいうちであり
成長した上2人には 今色々と助けてもらってますϋ♡
3人目は予想もしてなかった自分の年齢での妊娠だったので
とても嬉しかったです ϋ♡

• ハナちゃんママ

ハナちゃんママ

落ち着いたら2人目も考えられるようになりますかね😊 4歳差いいですね!
    上の子が少し大きいと面倒もみてくれそうですね!

• 1月16日

私も同じ事を思って、産後よく友達に聞いてました^_^;
出産前は、子供は2人か3人かな〜と考えてましたが、産後はとてもとてもそんな余裕はなく、1人でもいっぱいいっぱい!いや、1人だって育てられるかどうか(ー ー;)って感じでした。
高齢なため、4歳とか離せなくて、もう一人っ子でいいと思ってました。
2人目が欲しいと思えたのは、一歳間近でした。
SNさんは今が1番大変な時だと思います。私は最初の3か月位は毎日泣きながら育児してました。今思い出しても、人生で1番辛い時期だったと思ってます。
SNさんも、今の育児が落ち着いて睡眠もちゃんと取れる様になる頃、また考えてみたらいいと思いますよ^ ^
すみません、未だ子供は1人なんですが余りにも自分と同じだったなーと思って出てきてしまいました。