※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
産婦人科・小児科

里帰り出産を検討中で、武豊町には産婦人科がないため、半田市ふたばクリニックや美浜町知多厚生病院を検討中。近隣の情報やおすすめの産婦人科を教えて欲しいです。

里帰り出産をする予定ですが、愛知県知多郡武豊町という田舎です。
武豊町には分娩できる産婦人科がないので、半田や美浜など近隣で探しています。
持病で喘息を持っている事もあり、また一人目の出産の翌日から顔面神経麻痺になって入院が長引いた事もあり、二人目も総合病院での出産がいいかなーとも思うのですが、それよりはとにかく実家から近い方がいいかなとも悩んでいます。
今気になっているのは
①半田市ふたばクリニック
②美浜町知多厚生病院
あたりなのですが、検診や分娩で通われた方いらしたら、何でもいいので情報を頂けると嬉しいです。
他にも近隣でお勧めの産婦人科ありましたら教えて下さい(>人<;)💦

コメント

みーくーり

ふたばさんは申し訳ないんですがいい話聞かないです。

私は阿久比の方ですが広渡に通ってます。
あと半田市民病院は絶対にやめておいた方がいいらしいです。

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    ふたばさんあまり良くないんですか?
    結構好評だと思っていました😵
    広渡さんは名前はよく聞くのですが、実家から少し遠くなってしまって…。
    半田市民は、私の両親もそう言ってました!
    何かあったのでしょうか?

    • 1月12日
  • みーくーり

    みーくーり

    人づてに聞いた話なので体験された話が一番だと思います。
    なんか出産の時に胎盤出してる時かな?先生がそれ見て焼肉食べたくなったって言ったとか、他の対応も最悪だったって言ってたわよーってバイト先のおばさんから聞いて辞めました。

    そうですよねー私住吉に住んでるんですが車で30分はかかりますもん…

    半田市民もそのおばさんから聞いたんですけど、末期ガン患者を見逃したらしいです。
    他の人も口を揃えて半田市民はダメだよ!って言ってましたねー救急車で運ばれる時もそこはやめてくれって言う人もいるとか。

    • 1月12日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    産婦人科の話は聞いた事なかったのでビックリしました💦
    そんな発言、ドン引きですね。
    産婦人科以外では、私の両親の仲良しの友達が、半田市民で手術を受けた際にちっとも良くならず、術後も放置が続き、看護師さん達にも冷たくあしらわれ、結局南区の中京病院に転院したら回復しました。
    遠いですが、頑張って中京病院まで術後の体を引きずって通っていましたよ。
    とっても可哀想で、半田市民には不信感しかありません。
    産婦人科もそうだとは…。
    今日聞けて良かったです😣

    きなこ0504さんも、上の子のお世話をしながらの妊婦さんなのですね(*´꒳`*)
    忙しいのに色々と教えて下さり、本当にありがとうございました♡
    お互い子育て頑張りましょうね❤️😁

    • 1月12日
  • みーくーり

    みーくーり

    焼肉云々はふたばさんですwww

    市民病院は通称死人病院らしいですよー

    こちらこそありがとうございます😊
    元気なお子さんを産んでください❤️

    • 1月12日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    ふたばさんですかっ!!笑
    気持ちがちょっとふたばさんに動きかけてただけに、衝撃です( ̄▽ ̄;)
    でも色々聞けて嬉しいです♡
    一度覗いてみて、先生の感じで決めようかなぁ…。

    死人病院…なるほどです😭
    あそこだけはやめておきます💦笑

    たくさんありがとうございました❤️(*´꒳`*)

    • 1月12日
  • みーくーり

    みーくーり

    すみませんwww私は又聞きですから実際行かれてよかった方のお話の方がいいですよ!

    ゆっくり休んでください❤️

    • 1月12日
みかん🍊

武豊住んでます!♡
ふたばクリニックで出産しました!!♡

私は本当いい病院だと思います!!♡
助産師さん面談あったりとか、産後も電話してきてくれて、話してくれたりと凄く優しくして頂きました!

喘息持ちですが、なんだかんだ出産出来ました!♡
誘発分娩で促進剤バルーントータル4日間投与+吸引分娩+毎日鉄剤注射で42万の他手出しは12万でした!!
ご飯も美味しいし、産後のフォローが手厚い感じがしました!

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    ふたばさん、産後も電話して来て下さるなんてすごいですね!
    なかなかそんな話は聞いた事ないです❣️
    出産費用についても詳しくありがとうございます♡
    少し気になっているのは、検診が予約制ではないと聞いたんですが、待ち時間は毎回どれくらいでしたか?
    あと、体重管理に関して厳しいと聞きました。
    上の子の時13キロ増えた事もあり…めっちゃ不安です🌀😭

    • 1月12日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    産後も一週間に1回はお邪魔してました。
    助産師さんと話してると色々スッキリするので…
    本当にいい人達が多いイメージです😊
    待ち時間に関しては、すごい待って1時間かからないくらいです!!
    普段は待って30分くらいで呼ばれてました!!♡
    私も初産でしたが15キロで増でした…😂
    検診の時に怒られはするものの少しでも制限したら言い方悪いですがアホみたいに褒めてくれます😂😂

    • 1月12日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    待って1時間弱とはすごいかも!
    今私が行っている総合病院は、平均2時間待ち…前回は2時間半待ちでした…😭😭
    予約してるのに〜。
    だから30分ならかなりいいなぁと思えました❤️
    アホみたいに褒めてくれる…笑っちゃいました🤣
    いいですね、それなら頑張れそうかも。笑
    同じ喘息持ちという事もあり、心強いです。
    何かあった場合は…多分半田市民に搬送ですかね?💦

    • 1月12日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    私の行ってた曜日がすいてるのかも知れませんが😂
    基本水曜日の午前中に行ってました!!
    平均2時間は辛いですね😭😭ふたばで私は限界でした😂
    そんなに待つイメージはないです!!

    めっちゃ褒めてくれましたよ😂
    難産になるよーって言われましたけど、少しでもキープしたら、なにーすっごい頑張ったねぇ。さすがお母さん!!この調子で頑張るんだよーってなんか頑張れました😂😂

    喘息の有無はずっと聞かれるし、すぐ対応してくれます!!♡

    私は中村日赤って聞いた気がします💭
    母親教室で教えてもらうんですけど、気がしただけなので、性格にはわかんないです😭すみません😭

    • 1月12日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    少し遠いですが、中村日赤なら安心!
    私が産まれたのが中村日赤で、半田市民がいい噂聞かないという事もあり心配してたので。笑
    半田市民以外ならいいです🤣

    色々聞いて申し訳ないですが、入院中家族も一緒に泊まれると聞きました。
    みいちゃんママさんは利用されましたか?
    またその場合、何日くらい泊まれるのかや、費用はいくらくらいかかるのかなど、ご存知でしたらでいいので教えて下さい🙏

    あと、出産費用は先に全額払って後から返ってくるのか、出産育児一時金からの差引だけを払えばいいのか、どちらでしたか?
    たくさんすみません💦

    • 1月12日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    確か中村日赤だったと思います!!♡

    私は利用しませんでしたが、
    特室にすると1日1万円です!(個室は1日5000円)
    家族用布団の貸出が1日450円。
    朝食が350円。昼と夜が650円です。
    自分が泊まる泊数泊まれると思います!!

    出産費用は差額分だけの支払いです!!
    42万から+分を退院時に払いました!!♡

    • 1月12日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    詳しくありがとうございます❤️(*´꒳`*)
    全室個室ではないという事なのでしょうか?
    大部屋か個室か特室を選べる感じかな?

    今日はみいちゃんママさんのお陰で色々不安だった事がだいぶ解消されました❣️✨
    もしかしたらまたお聞きする事があるかもしれませんが、ヨロシクお願いします。
    3ヶ月の赤ちゃん居てまだまだ寝不足で大変な時に、ご親切に対応して下さり、本当にありがとうございました♡^_^

    • 1月12日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    グッドアンサーありがとうございます!♡
    全室個室で、特室か、普通の個室選択できます!♡

    良かったです!♡
    私でよければ、お答えするのできいてください!!♡
    いえいえ!♡大丈夫です!!♡

    • 1月12日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    あ、全室個室なんですね!
    では最低でも毎日5000円はかかってくるという事なのですね💡
    理解しました^_^

    ご丁寧にありがとうございました(*´꒳`*)
    お互い子育て頑張りましょうね❤️

    • 1月12日
ゆー

ふたばクリニックで出産しました。

私もいい病院だと思います(^^)
時間帯によっては待ち時間もそこまで長くなく、また質問等があるとさっぱりとはしていましたがこちらがわかりやすいように説明してくださいました。
助産師さんはみなさん優しくてお母さんのようでした!

そしてごはんがとてもおいしかったです笑

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    待ち時間は時間帯にもよるんですね💦
    予約はできないのでしょうか?
    私は平日の午前中を予定しているのですが、夕方とかの方が空いてる感じですか?
    色々聞いてすみません😅
    ごはんは、退院前日にお祝い膳が夫婦に出ると聞きました!❤️
    パパにも出るなんてすごい♡
    うちは上の子がいるんですが、子どもはダメなんでしょうか?

    • 1月12日
  • ゆー

    ゆー

    予約はできないですね(>_<)
    私は平日の11時すぎか午後診の始まりの時間に行っていましたが、待ち時間は30分以内でしたよ。

    お祝い膳おいしかったですよー(^^)
    同じ日に退院の方に上の子がいましたが、夕食時いなかったのでダメかもしれません(>_<)
    あいまいですみません。

    あと朝食のパンがおいしいですよー♪

    • 1月12日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    30分以内はかなり早いです!
    一人目の子の病院も、二人目で今通っている別の病院も、どちらも2時間待ちは当たり前なんです💧😭
    もう待ってるだけで腰が痛くて…泣💦
    なので、予約できなくてもその待ち時間なら全然平気そうです❤️
    いい情報ありがとうございます(*´꒳`*)

    お祝い膳も、もし子どもはダメなら上の子は両親に預けて、その日くらいは夫婦水入らずゆっくりしようかなと思えました^_^

    あと、体重管理に関してちょっと不安なんですが、結構厳しいという噂を聞きました。
    一人目が全然ゆるい先生だったのもあり…そして一人目も今も悪阻がほとんどなくて、ひたすら食欲旺盛の妊婦という事もあり…。
    どんな感じに厳しいですか?
    管理入院とかさせられる事もあるのかな…(T ^ T)

    • 1月12日
  • ゆー

    ゆー

    2時間待ちですか⁉︎
    きっと耐えられないと思います笑
    絶対腰痛くなりますね(>_<)

    夫婦水入らず!
    いいと思います(^^)
    赤ちゃんはナースステーションに預けてもいいし、連れて行ってもどちらでもいいみたいです。

    私があまり体重が増えなかったので参考にならないかもですが、妊娠後期に一気に血圧があがった時は怒られました。
    栄養指導もしていただきました(>_<)

    • 1月12日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    わかります、血圧も高くなりますよね💦
    私は産後も1ヶ月間毎日自宅で血圧を測って、一ヶ月検診の時にそのメモを持ってくるように言われ…。
    だから体重も、赤ちゃんの為にも気をつけなきゃいけないなと思います💧

    まだ生後1ヶ月の赤ちゃんが居て大変なのに、今日はご親切に色々と教えて下さってありがとうございました(*´꒳`*)
    私が言うのもなんですが、休める時にしっかり休んで下さいね❤️
    ふたばさん、候補に入れてみようかなと思います♡
    本当にありがとうございました❣️

    • 1月12日
  • ゆー

    ゆー

    びっくりするくらい血圧があがって焦りました(>_<)
    ごはんおいしいのに制限するの大変ですけど赤ちゃんのためにファイトです!

    こちらこそありがとうございます(^^)
    これから長いですが上のお子さんと一緒にがんばってくださいねー‼︎

    • 1月12日
yui♡®️

厚生病院で産みたかったけど、
高齢の先生が1人しかいないので
帝王切開や緊急手術などが必要になる場合産ませてくれません😭
私も34週まで厚生病院で健診
受けてましたが帝王切開の可能性が
高かったのでふたばに移り出産しました!
喘息がどれくらいなのかにもよると思いますが厚生病院だと結局転院になるかもです💦
厚生病院の先生は本当に親切、丁寧です😊💓
でもその分待ち時間は長いです💦
ふたばさんは流れ作業って感じでした😅

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    厚生病院の情報が全然なくてどうしようかな〜と思っていたので、とても有り難いです❣️
    しかも厚生病院もふたばさんも経験しておられるなんて、とっても貴重です✨

    高齢の先生お一人とは知らなかった😵
    総合病院だから、てっきり複数の先生いらっしゃるのかと…。
    でも優しくて丁寧な診察は有り難いです(*´꒳`*)
    そして、やっぱり待ち時間が長いのですね〜💦
    これはもう総合病院あるあるですよね😅
    先生が一人だから余計かな💦

    今日ホームページを見ながら、とりあえず現地まで下見に行ってきたところです!
    私はまだ3ヶ月半ばですが、5ヶ月までには決めないといけないと言われて…上の子も居るのでバタバタしてるうちに、あっという間に5ヶ月になりそうで💧
    貴重なご意見聞けて良かったです!
    コメントして下さって本当にありがとうございました♡😊

    • 1月14日
育休中

武豊なら新しくなった常滑市民病院はどうですか?

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    常滑市民病院の場所を知らなくて、今グーグルマップで調べてみました!
    総合病院なのは魅力的なのですが、実家が武豊でも南の方なので少し遠いかなぁという場所でした。
    総合病院という事で待ち時間も長そうなので、上の子を親にお願いして出掛ける事を考えると、少し躊躇してしまいます😞
    でも候補には入れて、旦那や両親とも相談してまた考えたいと思います^_^
    教えて下さりありがとうございました♡

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    常滑市民病院は、今は産科が無いはずです(>_<)

    • 1月17日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    そうなんですね!
    私も知識不足で知らないままお返事していました💦
    調べてみたところ、産婦人科はありましたが分娩を扱ってないようです。
    安定期くらいになったら近隣の産院への紹介をすると書いてありました💧
    途中で転院するのなら、最初から違う病院に通っていた方が良さそうですね😅
    教えて頂けて良かったです💦
    ありがとうございました♡(*´꒳`*)

    • 1月17日
  • 育休中

    育休中

    そうだったんですね、喫茶店はないわ、産科はないわ、何であんな辺鄙なとこに移転したんだか😂

    • 1月17日