※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中期のストック作りについて質問です。 ①何種類くらいストックしていますか? ②時短テクがあれば教えてください。 ③野菜の茹で時間など教えてください。

離乳食中期で、ストックを1週間分作っていらっしゃる方に質問です💦
①何種類くらいストックされてますか??
②ストック作りで時短テクなどあったら教えてください💦ブレンダー、圧力鍋はないのでそれ以外で教えていただけると助かります💦💦
③葉物系、にんじん、じゃがいも、玉ねぎなど、何分くらい茹でていますか??

私は先週は

炭水化物:おかゆ、さといも
ミネラル:にんじん、かぼちゃ、玉ねぎ、白菜、ほうれん草、さやいんげん、ピーマン
タンパク質:納豆、ささみ、しらす
その他:昆布ダシ、野菜スープ
以上を冷凍ストック

別に
ミネラル:のり
タンパク質:豆腐、ヨーグルト、たまご
を用意しました。

ストック作りに何時間もかかり、1日じゃ終わらなくて…
要領悪すぎるので、参考にさせてください😭

コメント

ふうママ

いつも適当ですが野菜は大きめにきって一気に炊飯器で炊いてますよ~😆
冷めたら刻んでます(*^^*)
いろんな種類を一気になので、湯で汁は出汁になるのでそのまま冷凍してお粥のばすときにつかってます(*^^*)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    炊飯器でいけるんですね😍✨
    葉物野菜系も大丈夫ですか😭??
    お水はどのくらいいれてますか??
    質問ばかりすみません💦💦

• 1月12日
  • ふうママ

ふうママ

普通にキャベツとかもいれてますよ~😆
    とろっとろになるので葉物は大きめがおすすめです❤
    お水はかぶるくらいいれて普通に炊飯でやってますが、お家の炊飯器は何合たきですか(*^^*)?
    3号だとふきこぼれてくるので少な目に様子見していった方がいいと思います( 〃▽〃)
    うちは5.5合なので3分の2くらいにして炊いてます🎵

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

キャベツとかも大丈夫なんですか😍✨
    だいぶ楽になりそうです😭✨
    うちも5.5合なので、教えていただいた通りに明日やってみます☺️!!
    いい情報くださってほんとにありがとうございます😭✨

• 1月13日
にゃあん!

①野菜5種類、タンパク質3種類、炭水化物2種類
②、③基本レンチンとガス火を併用してます。人参厚さ5ミリでチンしてやらかくなったら終わり、チンしてる間ガス火で他のもの葉物茹でたりしてます。玉ねぎは30分くらいやりました。スープも一緒に作りたかったので。。

ガス火よりも電気の方がうちは安上がりなのでレンチン多めです。火を使うとグズったりすると止まっちゃうので。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    人参もレンチンで大丈夫なんですね😳✨
    すごく時短になりそうです✨
    私も野菜スープも作りたいと思い、いつも野菜をまとめて何分も茹で続けてて…
    ガス代すごいです💦💦
    レンジ活用してみます💓

• 1月12日