※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子どものために貯金するか、マイホームのために貯金するか、悩んでいます。貯金できるように助言をお願いします。

みなさまはお子さんにどれくらい貯金していますか?
毎月いくらとか、何歳までにいくら貯める予定とか
教えていただきたいです🙋

うちは学資保険を年払いで約18万×15歳までの払込約280万、満期300万をかけました。医療保険は別で年払いで3万円。

児童手当金は全額貯金、子どもにくれたお祝い(内祝いはお祝いから出しました)、お年玉などは貯金しました。

いままでは、私が産休、育休に入り、手当金が入ってきていなかったので、貯金を切り崩しながらの生活にいっぱいいっぱいでしたが、やっと、出産手当金が82万入ってきたので、他にも子どものために貯金はいくらした方が良いのかなと悩んでいます。

私が働いて、主人も転職する前は二人で手取り45万だったので、15万貯金して二人で30万使っていました。
いまは主人が転職して1年で、手取りが18万しかないので、出産手当金は復職までの生活費に消えてしまいますし、一人増えたいま、足りないと思います。
うちの毎月の固定の出費はかなり多い方だと自覚はしていますが、なかなか減らせません…

育休手当金は計算したところ、合計で200万強になりそうで、マイホームのために貯金するか、少し旅行にいくか、子どものために貯金するかで悩んでいます…
出来れば、貯金できるように喝を入れていただきたいです😅

コメント

ひまわり

45〜急に18万は厳しいですね…
そんな簡単に生活のレベルは落とせないですし、固定費を削ろうにも家賃など急に落とせないでしょうし、その為の出費もあるので…
りっくんmamaさんは復帰されないのでしょうか?
保険どうこうより、収入を増やさないとどうにもこうにもいかないと思います…

私はもともと貯金額が結構あるので、子どもの貯金とか別にわけていないです。

• ひまわり

ひまわり

すみません、復職されるのですね。
    でも早急に復職されないなら、豪遊出来るお金ではないと思います。
    4月から復職されるとかなら、その前に旅行でも良いかもしれませんが、一歳までとか育休取られるなら、貯金しておくべきだと思います。
    税金の支払いなど一気に来る時に困りますよ。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😅
    産休に入るまでに生活レベルを落としておこうと思っていましたが、結局無理で…
    子どもが1歳になり、保育園に空きがあれば元の職場に復帰します!

もともとの貯金も毎月15万貯めていたのと、私個人のものはありますが、別に分けておいた方が良いのかなと思いまして。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

回答 ありがとうございます!!☺️

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

はい!復職します☺️
    税金の支払い分などは一応分けて取っておいています。
    頑張って貯金します✨

• 1月12日
うめ

とりあえず貯金にして、どれに使ったとしても子供のためにもなると思いますよ^ ^
将来の子供のために貯金でもいいですし、マイホームだって家族で暮らす大事なものですし、旅行も子供にとってもいい思い出になると思いますし^ ^
なので貯金にしておいて、何に使ってもいいのかなーと私は思います^ ^

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!☺️
    なるほどですね。確かにどれに使っても、子どものためになりますよね。
    ありがとうございます✨

• 1月12日
まい

子供の医療保険のみで年3万ですか?
お祝い金とかが貰えるやつですか?
正直高いと思います!

• ママリ

ママリ

医療保険の入院日額5000円の分で1万5千円、
    特約で入院一時金20万円の分で1万5千円です。
    私も主人も幼少期に入院が多かったので、一応、特約をつけて、5歳くらいには特約は外そうと思っています。

• 1月12日
  • まい

まい

そうなんですね💡!
    特約の分が高いのは仕方ないですね!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    高いなーと思ったのですが…万が一の為にと思いまして💦

• 1月12日

18歳までに1000万貯めたいと思ってます(学資600万+児童手当200万+お祝い金等と貯金200万)

うちも共働きでだいたい手取り月45万と年2回ボーナスです(^^)

育休産休の間でもお互い負担を折半してきたので私の手当てはほぼ消えちゃいました。払うものは減らないですしむしろ子供増えて出費が増える…(^_^;)復帰後に頑張って貯めるしかないですかね。

• ママリ

ママリ

1000万円ですね✨
    参考にさせていただきます。

それでは、うちと同じくらいの収入ですね。
    負担を折半は大変ですね…
    復帰後に貯めるのお互い頑張りましょう!

• 1月12日

退会ユーザー

子供の数が少なければもう少し1人当たりの額を上げてあげれるんですがウチは3人居るので1000万が限界かなと思ってます(^_^;)
    お互い頑張って貯めましょうね!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

私達も子ども3人を希望しています🙋
    収入も同じくらいなので、うちも1000万円を目標にします!!
    ありがとうございます✨

• 1月12日
ポケ

まだ子供いませんが、既に積み立て始めています。月10万ずつ、です。
子供が産まれても学資はかけないつもりですので、今の10万をキープしていこうと思ってます。
子供は2人希望していて、大学入るまでに3000万貯める予定です!子供の結婚とか成人の時にあげるお金ではなく、あくまでも教育費として使うお金です。
教育費以外のお金はかけないつもりなので、3000万でも大丈夫かなーと思っていますが、それ以外にも成人式で豪勢にとか結婚式費用とかいろいろしてあげたいとなると3000万だと足りないですね。

• ママリ

ママリ

月10万円!すごいですね!!
    それでは、お子さん二人だと、月20万円ですか?
    うちはそんなに余裕ないです…
    もっと産まれる前から貯めておいてあげれば良かったです…
    ありがとうございます✨

• 1月12日
  • ポケ

ポケ

いえいえ、子供2人を見越して10万ですよ〜。(>_<)

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど🙆
    二人で3000万円ということですね?
    納得です!
    ありがとうございます✨

• 1月12日
  • ポケ

ポケ

そうですね!2人で3000万です。大学費用が1500万x2人って計算です。

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    うちは3人希望なので、なかなか1500万円ずつは難しいですが…
    うちも3000万円貯めれるように、出来ればもう少し貯めれるように頑張ります!

• 1月12日
ゆ〜たん

とりあえずお年玉とかは貯金しています。
後は学資300万を2つ。
児童手当も貯金したいですが、カツカツなので、とりあえず私が働き出したら児童手当も貯金に回す予定です。

• ママリ

ママリ

やはり、自分も働かないとなかなか難しいですよね…
    お互い、頑張りましょう!

• 1月12日

手取り17~22万です😭

児童手当全額
月1万
学資保険 (18歳満期100万)
お年玉全額

あとは 私が働きはじめたら
学資保険の金額増額、月3万ずつに
変更予定です!!

• ママリ

ママリ

児童手当、学資保険、お年玉と月1万円ということですね。
    学資保険の増額ですか。良いですね✨
    参考になります。ありがとうございます。

• 1月12日
butter

18歳までに、600万貯める予定です。私も子なし共働きだった時は月10万以上貯金してました、外食も多く食費だけで8万とか使ってました😅今は食費4.5万でやってます。急に主人だけの収入になった時は金銭感覚が麻痺していて相応の生活にしていくのに苦労しましたが、今では慣れてきてプチ贅沢もしてますが貯金もしてます。育休は少しくらい旅行に使っても良いと思います。楽しみないと貯金頑張れませんよ!使うと罪悪感湧いて、また貯金がんばろー!って私はよく思えます❣️

• ママリ

ママリ

うちもそうです💦
    外食費や交際費が多いんですよね…
    だんだんと慣れてきますかね。
    私は結婚する前からの生活レベルから落とせなくて、ここまでズルズルきて、産休からいきなり生活レベルを落としてみたのが悪かったのかと…
    楽しみも必要ですよね!
    いままでも、100万円貯めたら、次の給料からちょっと贅沢する。という感じだったので、それはそのままに頑張ろうと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月12日
  • butter

butter

いきなりレベル落とすのきついですよね、とてもわかりますよ😅いいですね!そういう贅沢が貯金を長続きさせるコツだと思うのでとても良いんじゃないかと思いますよ!

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

わかっていただけて嬉しいです😭
    どうして生活レベル落とせないの?と母親からよく言われていたので、どうしたものかと思ってまして…
    頑張って貯金します☺️
    ありがとうございます!!

• 1月12日