※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S ❣️
妊娠・出産

前回のエコーと比べて推定体重が減少していることに不安を感じています。エコーの誤差や赤ちゃんの状態について心配です。2100グラムが正しい場合、赤ちゃんは小さめになる可能性があります。





こんにちは!

先ほども質問させて貰ってたんですが
前36w0dpのエコーで推定2360グラム

今回37w0dのエコーで推定2100グラム
頭の大きさ、胴の長さが短くなってました💦
頭は前回38w1dが今回37w4d…
太ももの長さだけはこの間より増えてました💧

推定体重減ることってありますか😂?
内診してもらったときも赤ちゃんまだ全然
下がってない!って今日言われたので
エコーそんなに誤差でますかね💧??

もし2100が正しいとしたらかなり赤ちゃん
小さめになりますよね💦?
ものすごい不安です…

コメント

ゆゆ

エコーは増えたり減ったりよくあります(*´ω`*)
生まれてくるとき3〜500g違うことはよくあるみたいです!

  • S ❣️

    S ❣️

    そうなんですか💦?
    初めてのことだったのですごい不安で💧
    2100で少なかったら1800とかに
    なっちゃいますよね😂😂😂😂

    • 1月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    確かに正産期に入った割には小さめに感じますが…
    先生から何も言われていなければ赤ちゃん元気なので大丈夫かと…!
    うちの産婦人科の先生は赤ちゃんが大きくなるにつれ測るの難しくなると言っていました。
    私は37週で2600弱、出産がまさかの38週だったのですが2574で産まれてきました!
    小さめな分思った以上にラクな出産になりました(*´ω`*)笑

    気にしすぎないようにし、無事に元気な赤ちゃんを産んでください(*´∀`*)ノ
    我が子はとっても可愛いですよ(*´ω`*)
    もうすぐですね!

    • 1月12日
  • S ❣️

    S ❣️

    そうなんですよね😂正産期入ったのに
    小さいなぁと…😂
    先生もざっくばらんな感じなので
    聞かない限りは特に何も言わない人
    なので心配いらないってことなのかな
    とは思うんですが…
    まあここまで来たらもう
    産んでも大丈夫だし、赤ちゃん
    下がってないからどんどん動け!と
    言われたので気にしすぎず…
    次の検診まで様子見てみます😿😿😿

    ありがとうございます😊

    • 1月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    気にするなって言われても気になっちゃいますよねー!
    私もそうでした(´・ω・`;)
    心配で仕方なくって大丈夫?大丈夫?って…!
    でも、正産期まできたので、あとはほんとに産むだけ(*´ω`*)笑
    産まれてからはほんと夜の睡眠時間が減るので今のうちにたっぷり寝てリフレッシュしておいてください(*´∀`*)

    ちなみに、私は正産期に入ってから急にマタニティライフを楽しみたくなり、まだ産まれるな〜!って思っていたら突如お腹が下がり破水…で産まれちゃいました笑

    • 1月12日
  • S ❣️

    S ❣️

    初産だと特に全てが不安です💧
    そうですよね(((o(*゚▽゚*)o)))
    ここまで来たら後は産むしか❣️
    ないですもんね✨楽しみです👶
    たしかに…授乳やら何やらで
    夜まとまって寝れないですよね💦

    そうなんですか💦!
    色々やってみようとは思うんですが
    外出るのが億劫過ぎて💧
    突如破水はビビりますね✨
    残りのマタニティライフ楽しみます🤰

    • 1月12日
ri_so✩

先生によっても誤差の大きさは変わるかと思います😖😖
私は出産前日の検診で推定3100gと言われてましたが、産んでみたら2800gでしたよ!

  • S ❣️

    S ❣️

    そうなんですか💦??
    あくまで推定ですもんね💧
    でもこれより少ないと1800とかで
    かなり低体重になっちゃいますよね😿

    • 1月12日
  • ri_so✩

    ri_so✩

    先生は体重に関して何か言ってましたか?逆に多いってこともあるし、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ👌

    • 1月12日
  • S ❣️

    S ❣️

    なんかテキトーな先生なんで
    特に何にも言ってないです💦
    まあ様子見て見ましょう!みたいな?
    なんか聞かない限りは言ってこないですね💧

    • 1月12日
りぃ(26)

こんにちは!

私も先生の測り間違えで
38w6d 2874g
39w4d 2726gと減ってました😂

でも結局40w0dに産まれて
2768gでした!

  • S ❣️

    S ❣️

    そうだったんですね👍
    体重減ると心配ですよね💦
    でも2100ってかなり少ない💧

    生まれる時誤差で体重さらに
    少なかったら1800とかになったら
    どうしよう〜〜とかなり不安です…

    次の1週間後の検診まで心配です💧

    • 1月12日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    先生が特に何も言わなかったのであれば赤ちゃんは元気に育ってるってことなので大丈夫ですよ😊

    エコーも誤差が多いいですしあんまり不安に思わず過ごしてください🙌🏻

    • 1月12日
  • S ❣️

    S ❣️

    ざっくばらんな先生なので
    聞かない限りは何にも言ってないです💧

    あんまり心配しすぎず…
    先生にも赤ちゃん下がってないし
    動け動けー!仮に生まれてもここまで
    育って来てるし大丈夫だとは
    言ってたので次回までまた頑張ります😂💓💓

    • 1月12日
deleted user

エコーで推定体重、減ることありましたよ💦
わたしは1週間前より500g減ってて、かなり不安になりましたが、あかちゃん元気だし誤差は出るから心配いりませんよと言われました!
実際、36週で2600で元気に産まれましたよ😊

  • S ❣️

    S ❣️

    そうだったんですか💦
    500グラムは不安になりますね💧
    先生も全然曖昧な感じで
    かなり心配になりまして💦
    次の1週間後の検診まで心配すぎて
    どうしょうもないです😿

    • 1月12日
ymi\❤︎/

こんにちは🌟
私も35w5dの時2850gで
36w5dでは2700gでした☺︎
産まれて体重計乗せるまでは正確な重さは誰にも分からないし約500g程の誤差はあるからエコーでの推定体重は気にしないでねと言われています👶🏻✨ 実際1人目も2400くらいと言われていたのに出てきたら3100ありました😂なので全然気にしなくて大丈夫ですよ😋💗

  • S ❣️

    S ❣️

    そうだったんですね(=^・^=)✨
    でも元々の体重が私の赤ちゃんは
    少ないですよね…😂
    まあでも誤差があるかも!しれないし
    あんまり心配しすぎず…😿
    心配にしすぎると赤ちゃんにも
    よく無いですもんね✨

    ありがとうございます😊💓
    元気出て来ました👍

    • 1月12日
mama

今更ですが同じ状況すぎて
不安に思ってることも同じで
コメントしてしまいました😂
私も赤ちゃんずっと小さめと言われてて
36wで2300g、37wで2100gと
言われました💦
明後日また検診がありますが
ただでさえ小さめなのに
前より小さかったので次の検診も
不安です😭😭😭
赤ちゃん大きくなってるかなーって
楽しみに行くのに減ってると
ショックですし平均より小さいので
心配ですよね(´•̥ω•̥`)

  • S ❣️

    S ❣️

    こんにちは(=^・^=)✨
    全く同じ状況ですね!!

    エコー誤差があると分かってても…
    我が子小さめだとかなり心配に
    なっちゃいますよね💧
    まさか縮む?というか成長が
    止まっちゃったのかな?って
    不安になりますよね😂😂😂😂

    ちなみにどこの大きさが
    平均より小さめでした💦?
    全体的に頭とか胴とか足短めでした?

    次の検診まで不安ですよね😿
    大きく育ってくれてますように👏

    私人よりお腹とかかなり出てるのに
    赤ちゃん2100って嘘?って
    思っちゃいました💦
    果物が良いと聞いてから
    みかんとバナナばっかり食べてます🍌

    • 1月14日
  • mama

    mama

    お返事遅くなりごめんなさい😭😭
    全体的に小さめで全て34wとかで
    サイズがでてました😖
    特に頭が小さかった気がします☁️
    何か病気で大きくなれないのかなとか
    いろいろ考えてしまいますよね(´•̥ω•̥`)
    私もこの2週間程で妊娠線ができてしまって
    赤ちゃん大きくなったのかなって
    思ってたのでショックでした😔
    果物妊娠中ずっとハマってて食べてるんですけど
    最近高くて買ってなかったので
    私も食べてみます🙏🍀笑

    • 1月15日
  • S ❣️

    S ❣️

    いやいや、ありがとうございます😊
    そうだったんですね💦
    そうなんですよね😿病気かなぁ?とか
    私の栄養が足りないのかなぁ?とか
    色々考えてしまいます😂
    妊娠線!出来るとたしかに赤ちゃん
    大きくなってるのかなぁって
    思ってしまいますよね😂💧💧💧
    検診で無事成長が
    確認できますように…( ◞´•௰•`)◞💓

    果物今高いですよねー😿👏笑

    • 1月15日
  • mama

    mama

    ほんとそうなんですよね( •̣̣̣̣̣̥́_•̣̣̣̣̣̥̀ )♡︎
    一応また今日の検診で2300gと
    言われました💦😖
    前回よりは大きくなっているけど
    前々回と同じなので複雑です…😔
    朱弥さんの赤ちゃんも
    大きくなってますように💓

    • 1月15日
  • S ❣️

    S ❣️

    検診お疲れ様でした✨
    少し増えてますね🙆‍♀️💕💕
    毎回測る先生違いますか😿?
    でも誤差で産まれたら2800とか
    あった!っていうこともありますしね✨

    ありがとうございます😊😊

    • 1月15日
ゆか

37週で探してたらたどり着きました(*´∀`)
うちの先生もテキトーな人で、この病院にしたことを後悔しています…

エコーは誤差がでるのできっと大丈夫ですよ!標準なはず!
それか古いエコーの機械なのかな…
うちの病院も2Dしかなく古い機械です😞

もうすぐ出産楽しみですね❤

  • S ❣️

    S ❣️

    ありがとうございます😊😊❤️
    私ももう少し病院選べば良かったなぁ
    ってちょっと後悔してます😂💧💧

    そうですよねー😂🤙
    エコーの機械は多分新しいと思う
    んですが💦4D取れるとこなので✨

    もうすぐ出産楽しみです〜〜💓
    お互いもう一息頑張りましょう❣️❣️

    • 1月15日