※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ぴよまめ”さんのお子さんがはじめて話した言葉を紹介します。

・・・・・

開店直後のスーパーにて。

ムスメ、大きな声で叫ぶ。

「ナターーーシャァァァァァ!!!!」

誰よ、誰なのよナターシャって!

イケイケなギャルズに「やべぇ!あの赤ちゃんナターシャって言ったwwwウケるwww」と笑われる。
そのくらいハッキリナターシャ。

はじめての言葉
「ナターシャ」

え…そうなの??
「かあちゃん」でも「とうちゃん」でも「パイ」でもなくて「ナターシャ」なの!?

・・・・・

はじめての言葉はママかな?パパかな?と期待している方もいるかと思いますが、まさかの…驚きますね!

皆さんのお子さんがはじめて話した言葉は何ですか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

nanamama☆

どれくらいの赤ちゃんか分かりませんが、面白いですね🤣
ナターシャって確かオネエでいますよね笑
ウチの長女は9カ月くらいの時に、はじめての言葉ではないですが私を見て「でぶー!」っと言ったことがあります。
そんなハッキリ言われるとショックです笑

しー

うちの子は初めて喋った言葉は
アンパンマンでした😔ちょっと悔しい!わら

  • pine☆

    pine☆

    横から失礼致します。
    息子も初めての言葉が『アンパンマン』で同じだったのでコメントしてしまいました。
    『パパ』かな?『ママ』かな?とワクワク期待していましたが、誕生日プレゼントでアンパンマンのおもちゃをもらい、ハッキリ『アンパンマン!』と大興奮💦アニメ見せてた訳でもないのに…何故?!
    まぁ、パパかママで空気悪くなるよりいっか。と納得させてます(笑)

    • 1月15日
c✱

うちは、まんまんまんままま
って言ってるんで、ママってことにしてます(笑)

  • yuki

    yuki

    うちもでした!
    その流れで「ママ」って言うかなー❤って楽しみにしていたら、ある日、食べ物見てはっきり「まんま」って言いました。ママは未だにはっきり言いません(笑)

    • 1月15日
  • niu

    niu


    割り込みすみません!
    うちも「まんま」が止まりません😂
    食べ物見ても、わたしを呼ぶときも「まんま」…
    でも何となくニュアンスを変えてくるので、ムスメ的には分けて呼んでくれてると思ってます✨😙

    • 1月15日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    うちもですー😂
    まんまんまんまん…って(笑)

    たまに、まーまーって言ってくる時があって
    ママ呼んだー?ってかけつけます!(笑)
    まぐれでも嬉しいです(*^^*)

    • 1月15日
  • ❤しょうくん❤ママ❤

    ❤しょうくん❤ママ❤

    うちの子はマンマって、言いながら
    時にはハンマーって叫んでました❗😅

    • 1月15日
アニャコ

うちの長男は次男がまだお腹にいて妊婦検診の時にスキンヘッドの先生をみて
あ!アンパンマン…
看護師さん大爆笑笑笑
先生は
そうだよーアンパンマンだよーと…

  • deleted user

    退会ユーザー

    笑わせていただきました😆
    そして素敵な先生ですね!笑

    • 1月15日
  • アニャコ

    アニャコ

    うちの子全員取り上げてくれた先生です( ◠‿◠ )

    • 1月16日
C O C O 🥥

うちの子は毎日ママと一緒なのに、しかもパパなんか夜しか会わないのにパパから覚えました😅

ある日突然
"パパパパパ、、パッパ"って、、
なんでーー(´-..-`)

今ではものすごいパパっ子です😂

  • カフカくん

    カフカくん

    全く同じです!
    寝る時間くらいに帰ってくるだけなのにパパは早くから言えてとても悔しかったですが笑、最近やっとママって言ってくれるようになりました😭💕
    でも完全にパパっ子です👨笑

    • 1月15日
  • パンプキン

    パンプキン


    じゅにこさんがパパの話をたくさんお子さんにしてあげてたからだと思いますよ❤
    パパもうすぐ帰ってくるかな〜とか
    パパ帰ってきた!とか
    子供は毎日聞いてるので自然とママよりパパの方が耳に入ってくるんですよね😊

    • 1月15日
  • 松子

    松子

    うちもですー(笑)
    平日は夜に寝てから帰ってくるのに?
    こっちはほぼ一日一緒にいるのにー?(笑)
    言いやすいんですかねぇ??

    • 1月15日
  • ももママ

    ももママ

    うちもパパから言った記憶が…
    マよりパの方が発音しやすいと何かで聞いたことがあります!
    なので、それで納得してます😊

    • 1月15日
ファ

うちは「いたい」でした。
室内で遊んでいて転けた時だったので状況としては間違っていませんが、なんか嬉しそうに笑いながら「いたい〜♪」って感じだったので、意味は分かっていないと思います(笑)

M♥︎R

家にいれないお出かけが大好きな旦那と娘。家にずっといたら「どっか行こ」と初めて喋りました!笑。さすが親子だと思いました😂👍🏻

saaa.

うちの子の初めての言葉は
「イヤーーーー!!!!」です(笑)
パパママばかり教えていたのですが
あまりにもはっきりな「イヤ」だったので
初めての言葉がイヤか…
と少しショックでした(笑)
今でもパパママはまだ言えず
気に入らないことがあると
「イヤーーーー!!!!」と言います😓

ハルノヒ

うちの娘の得意な言葉は「かんかーい!(乾杯)」です。麦茶のマグを持って、なんども乾杯を強要してきます😅お正月の宴席では、ひたすらみんなと乾杯を繰り返し、乾杯部長と呼ばれる始末(笑)
しかし、乾杯は言えるのに未だにママって言わないのはなぜなのか…💦

  • ちあき

    ちあき

    うちの娘は「ぱんかーい!」って言ってます(笑)

    • 7月7日
はる

ナターシャ爆笑です‼︎🤣
うちの子はリビングの電気を指差して「電気‼︎」でした笑

  • ちゃも

    ちゃも

    横からすみません💦 うちも『でんき‼』でした😁何でか考えたところ、普段から電気つけっぱなしの旦那に『電気‼💢』って私が指さして言ってたのを聞いてたのかなーなんて笑

    • 1月15日
  • はる

    はる

    でんき‼︎って変なこと言うのうちの子だけかと思ってました😂
    子供って親のことよく見てるんですねー😁

    • 1月15日
なな

うちは、「あーあっ!」でした。
何か失敗した時に、とても残念そうに言ってました😆

ばあちゃんに預けることが多く、
ばあちゃんが、娘がいたずらするたびに(笑いながら)「あーあ!こらっ!」
って言ってたので、覚えてしまったようです☺️

こう

車好きなうちの息子は
しゅうしゅうしゃ!
でしたね…
最初は救急車のことを言ってるんだと思いましたが、ちゃんと収集車のことを言ってましたw

  • シンシア(元Mk-Ⅱ)

    シンシア(元Mk-Ⅱ)

    コメント失礼致します
    私も救急車かと思いましたw
    まさかほんとに収集車だとは(*´艸`)
    めっちゃ可愛いけど謎ですねw

    • 1月15日
  • こう

    こう

    ありがとうございます🤗
    今では救急車は「ピーポー」と呼んでいます。パトカーと消防車はどちらもサイレンの音で「ウゥーン」と呼んでいて、ミキサー車は「サーシャ」と呼んでいて…
    きちんと呼べるのは未だに収集車だけですw

    • 1月15日
miyu

うちはパパでした〰️🙆
ただ、なにかあるとパパを呼び出されるので、早くママを覚えて欲しかったみたいです(笑)😄

シンシア(元Mk-Ⅱ)

ウーム教授かしら(*´艸`)(絶対違う)

  • ほむらん

    ほむらん

    まさか、広島弁でお喋りしはじめたり…?(*´∀`)

    • 1月15日
  • シンシア(元Mk-Ⅱ)

    シンシア(元Mk-Ⅱ)

    発明家になったりするかもですね(*´艸`)

    • 1月15日
希望(のぞむ)ママ

うちも、今はんまんまんまんまばかり言ってます!
まんまとも言うのでママと言っていると思い込んでます!笑
の他にんばんばんばとか!
パパと言えるのはいつになる事やら!笑

deleted user

うちの来月4歳になる息子は
初めて話した言葉は
アンパンマンでした😂
パパでもママでもなく
アンパンマン…😅
もうすぐ2歳になる娘は
パパでした(^-^)

ハルカイ

うちは長男が、べぇ~(あっかんべー)次男が車好きすぎてブーブーでした(笑)でも旦那も私も長男も車好きじゃないのに(笑)

rigo

食べるの大好き次男は「ばぁなな」でした😁
一緒に朝ごはん中の長男とバナナを持って爆笑でした!
卒乳した息子はママ眼中になかったです😂ww

ゆんける

うちは、「きれーー」(きれい)でした😃
初めての言葉は『まま❤️』を期待していただけに残念でしたが、保健師さんに「素敵な言葉を言えたんですね」って言って貰えて、なんだか少し嬉しくなりました😌💕

りかにゃん

うちもマンマ!マンマ!とごはん大好きな娘からの強いマンマ強要でした!

mama

回答ではありませんが、、、
みなさんのコメント見ていたら、息子が言葉を話すようになる日がとっても楽しみになりました😊
みなさんどれもこれもつい笑っちゃったり癒されますね💕💕

にーこ

んまんまんまままでした😄

双子2人とも(笑)

最近は片方はパパ、片方はママっていって言ってます😂

あっつん

うちは初めての言葉は
「パンパンマン(アンパンマン)」
次に言った言葉は
「んまーんまー…ばっ!(いないいないばあ)」
です。
かーか、とーと、まんま、ブーブーを飛び越えて、
いきなり難易度高くてびっくりしました(笑)

あ~りさん

ナターシャ(笑)笑いました。でももしかすると「ナターシャ」→「オカーシャ」→「おかーしゃん」→「おかーさん」かもですよ( ´艸`)♡我が家は「おとーしゃ」「おかーしゃ」でした♪

猫まる

うちは、「なな…」でした。
大好きなバナナを見てです。
しかも、微妙に名残惜しいような響きを乗せて(笑)
今でも、バナナを見せると笑顔で「なな…」と言います。
あと、ほぼ同時期に言ったアンパンマンは「あんまんまん」でした(笑)
あんまんも美味しそう(笑)

  • こう

    こう

    うちの子もアンパンマンのこと、アンマンマンって言いますw
    同じで思わずコメントしてしまいました!w
    アンマンマンって違うキャラクターでいそうですよねw

    • 1月15日
  • 猫まる

    猫まる

    他にもいたとは。。。っ(笑)
    確かに居そうですねぇ( ´∀`)

    • 1月15日
MARI

同じ方がいますが…
うちも"まんま"でした☺️
しかも、離乳食を食べてる最中に初めて言いました😂✨(意味は分かってないと思いますが)
ちょうど旦那が休みの日で、まんまと言った瞬間、旦那と顔を見合わせて"今、まんまって言ったよねー!?😍"とテンション上がりました😂✨
今では、ちょっと早口っぽく"まんま"って言ったら、"ママ"に聞こえるので、"今、ママって言った〜?な〜に〜?😍"って、強制的にママにしてます(笑)

ポケモン好き

うちは「ばば(祖母)」でした❤病気で自宅介護してる時に隣の部屋から発狂した感じのばぁーば!ばば!ばばーばばー!義母は凄く嬉しかったみたいですよ(゚ω゚)最後に入院する朝も「ばぁば❤」って手をぺんぺんしてバイバイして病院に笑顔で送り、それが義母の最期の一番優しい微笑みでした⊂( ^ω^ )⊃次女は今、義母の遺影にむかって「ばば!カンカン!カンカン!」と思いっきり仏壇の鐘を鳴らしております(笑)
いきなり鳴らすから天から義母が落ちないか毎日ヒヤヒヤしてます(笑)

ヒロヒロ

うちは「うまい‼️」でした。
教えた覚えはないのですが、おそらく私と旦那の会話で覚えたのかと・・・
食事中に「おいしい❓」と聞くと、「うまっ❗」と言葉が返ってきます(笑)

machida8904

先日寝かし付けをする際にハッキリと
「おちんちん」
と言い放った上の子。
旦那と2人で大爆笑してしまいました。
まだワンワンとかパパママも言えないのに…
言った言葉がまさかのおちんちん。

咲や

うちはオッケーと落ちたでした
ママより先に落ちたなのか😅

しろくろにゃんこ

だいぶ前ですがスーパーで、少し離れたところでおじさんがかなり大きい声で
「はくしゅーん!!!」
ってくしゃみをしました。
それを聞いて息子も大声で
「おーーーーー!!!」
って…
しかも、もう1回
「はくしゅーん!!!」
「おーーーーー!!!」
って…(笑)
母は恥ずかしかったよ…(;´∀`)

言葉としては、パパよりママより
「にゃんにゃん」でした。
うん、そうだよね…。
猫も家族だもんね( ;∀;)

  • ぱち

    ぱち

    うちはワンワンでしたー🐶

    • 1月15日
  • しろくろにゃんこ

    しろくろにゃんこ

    ぱちさんのおうちはわんちゃん飼われてますか☺️?
    うちは猫飼っていますが、猫に負けた~ってちょっと思いました(笑)
    お互い動物好きな子に育ちそうですね😌✨

    • 1月15日
  • ぱち

    ぱち

    うちでは飼っていないんですが、実家で犬を飼っていて、しょっちゅう帰ってるので覚えたみたいです😅
    動物好きな優しい子供に育ってくれると嬉しいですね💕

    • 1月15日
  • しろくろにゃんこ

    しろくろにゃんこ

    ご実家にわんちゃんがいるんですね❤️
    本当に、人にも動物にも優しい子に育って欲しいです☺️
    ぱちさんの上のお子さんはもうすぐ、お姉ちゃんになるんですね✨
    楽しみですね❤️

    • 1月15日
qoo0830

ナターシャ😂その名前?一生忘れられそうにないですね😂
うちの娘が初めてハッキリ喋った言葉は宮川大輔並の『あかーん‼』でした😅関西でもないのに、どこで覚えたのか😂今はもう言わなくなったけど一時期あかーん‼あかーん‼連呼しながら走るのがブームでした😅

しゅう

うちは「よいしょ!」でした。
私が息子を抱っこするときに、よいしょーと言うのが口癖だったようで、はじめて喋った言葉がよいしょでビックリしました(笑)
はじめは私がおばさんくさい?ような気がして恥ずかしかったですが、
今ではオモチャや絵本を、よいしょ、よいしょ、と言って持って歩くが可愛いです😊

よつ葉

うちは「いーやーだー(笑)」でした。

旦那が抱っこしてて
「ママのとこ、行く?」と。
私が「こっち来る?」って聞いたら
「いーやーだー」って(。>д<)

つんでれまむ

長男→まんま
長女→ぱーぱ
次女→月齢からしても偶然かもしれないけど「りくー」ですね、長男の名前です😂
息を出すときによくそゆ風に聞こえます。

やよこ

実家のわんこが『ちゃちゃ』と言います。
娘たち、二人ともはじめての言葉が
「ちゃちゃー!ちゃちゃちゃ!」
でした~(笑)
きっと、1番言いやすい言葉だったのもあるのでしょうが、二人ともわんこが大好きです🎵
しかも、1歳になった下の子は犬を見るたびに全てが『ちゃちゃー!ちゃちゃちゃ!』です(笑)

TACO☆

皆さん面白かったりホッコリしたり、癒されますねー(o^^o)💕

ウチはまだ喃語なんですが、ひたすらあぶぶーとウラウラウラ〜♫がマイブームみたいで、毎日お経のように唱えてます(^-^)💦早くお喋りしてくれないかな〜、何を一番最初に言うのか楽しみです❤️

レンベ

うちは「よいしょ!」でした。完全に私の口癖です(笑)そんなに頻繁に言ってたかなぁ?(笑)と考えさせられました😂

りえ嬢

ナターシャ笑笑
将来外国のお友達もたくさんできそうですね( ̄▽ ̄)

次女が10ヶ月の時、お腹がすごく空いていたようで、離乳食を出したらものすごくワイルドに食べ。
『もんのすごい食べようだねー』と驚いていたら、『だっておなかすいちゃったんだよぅ』と(°д०॥)✷✸
夫と2人、『今、〝だっておなかすいちゃったんだよぅ〟って言った??』と大爆笑しましたーꉂ(ˊᗜˋ*)

さき

ナターシャ♪♪可愛いすぎです(>_<)☆
思わずコメントしちゃいました(*^^*)☆☆
うちの娘もはじめての言葉何か楽しみです(>_<)☆

rishuko

うちの長男は10ヶ月のときに初めて喋った言葉が病院で点滴の針を入れられて『痛~い』でした。
すごいはっきり喋ったのでビックリして旦那と顔を見合わせました。看護師さんもこの子喋れるの?ってビックリしてました。
次男と長女はママが最初の言葉でした。

苺

うちは【はっぱ】です(笑)
生後9ヶ月から保育園に通いだした息子。行き帰りに木がいっぱいなってたので、「みどりのはっぱ」と私が言ってたら覚えてしまったようです😂

おけい

うちのこは 先日スーパーで「ペヤング!」と叫んでました 妊娠中たべてたからかしら(;´д`)

ママリ

どうしよ、最初の言葉覚えてない、、、
ショック😨

マロ

うちの息子まママでした(*^ω^*)
でも、今二人目妊娠中でカミソリが嫌で脇毛の手入れをしてなかった、ママぼーぼーといわれますwD

みかぼさん

ウチの上の子は「クピプ〜」でした🤣ガッチャン⁉️なぜ知ってるのっと思わず息子に聞いちゃいました😅

まゆまま

ナターシャ!笑
良いですねー♡笑
私もその場に居たら爆笑ですね🎵

うちの子は普通ですが、上のお姉ちゃんが私の事を「おかあー」と呼ぶので「おかー」でした(´・ω・`)
皆さんみたいに面白い感じが羨ましい♡

あゆコロ

ハッキリと言った言葉は「よっこいしょ〜!」でしたww
次がアンパンマン、バイキンマンですね(・¬・)
何故か、私の事は「あゆー!」ばぁばは「えみー!」と名前で……w
最近、沢山言葉が出て来ているので毎日が楽しいですww

よう

うちは、長男・次男ともに「かんぱーい」でした。この伝統、長女も受け継ぐか親戚中で注目されています。

にゃぎ

うちはパパでした😭💔

パパかぁ~……ってなりました😂

どいどい

うちのこはハシュッテでした、(笑)
懐かしい(笑)ハシュッテ、、、
その後何ヵ月後かにハシュッテの意味がわかり、冷蔵庫の前でハシュッテハシュッテと言ってて、訳すとアイスって!でした(笑)

みなみ

私の子なんて
なんなん?
ですよ!
関西人じゃないのに😣

れもん

うちの子の最初の一声は「ぱんまん」でしたwwwアンパンマンかよっ!て心の中で突っ込んじゃいましたwww

うさマル

うちの息子の初めての言葉は
『おんせん』でした😅
旦那と温泉行きたいねって話してたら1才前の赤ちゃんがはっきりしゃべったんです💦

♚ⓡⓘⓝ♚

うちの娘は
いたーいでした。

授乳しててよく娘が噛むので痛い痛い言ってたら覚えたみたいで。
その時は何かあるたびにいたーいいたーい言ってました💦

しぃ

初めての言葉ではないですが、大空を見上げ、飛行機をみつけて大声を出したくなったのでしょう、、、そのときに出た言葉が「よぼうせっしゅーーー!!」でした😂笑

ミモ

うちは初めての言葉は「ねんね」でした。
最初は呼ばれるの楽しみにしてたからちょっとショック(笑)かわいいからいいけど……(笑)

Shoko

ウケましたwwww

稜ちゃん

まんまーなのかママなのか
わかりませんがママにします(笑)

将ちゃんママ

うちははじめての言葉は「マーマ」か「まんま」やったような気がします。
ナターシャは凄い言葉ですね💦

deleted user

どんな言葉でも良いと思います!

褒めてあげましょう(^^)

言葉が出る

とてもいい事です

言葉が大人になっても
話せない人もいます

うまく言えない障害児たちもいます

言葉が出る、言葉が話せる

ほんと幸せなことです(^^)

つばっちゃん

5人の子持ちですが私も経験あるよ😃私も5人ともママって言ってくれたかと思いきやママではなく食べ物の事のまんまだつったのである‼️大喜びをしていた私はなんだったのかなぁて、悩んだこともあったよ😃

はじめてのママリ🔰

11111111度‼️か