※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
その他の疑問

友人と遠出した時の車代はどうしていますか?旅行やディズニーなどに出か…

友人と遠出した時の車代はどうしていますか?

旅行やディズニーなどに出かける時自分が車を出すとしたら、ガソリン代や駐車場代などどうしますか?

先日ディズニーに出かけましたが、
車の方が楽だよね。となり(言われた)
車で行くことにしました。

私の車はそこそこ燃費が悪い車なので、
ガソリン代もかかります。
それに高速代や駐車場代がかかりましたが、友人は特に何も出さずに、帰りは大回りして友人を送ってから帰りました。

正直、車に関すること全てを私が持つのが納得できません。
今まで車で行くとなっても、みんな割り勘をしてくれてましたし、私なら自分だけ出さないなんて失礼かと思うので払います。

ちなみに友人はペーパードライバーなので、車となると助手席です。
運転出来ないなら、車の提案を出すことがおかしいんじゃないかと思いました。。

タクシーより酷い扱いだなって思う事が度々あるので付き合いをやめたいけど、
自分がおかしいのかと悩んでます。。

みなさんはお出かけの時、
どうされていますか?

コメント

ayapyn

私のまわりはみんな現金でくれるか
その分飲み物やお菓子買ってきてくれますよ!

今度そういう話になったら
でもガソリン代とか考えると結構かかっちゃうからなーとか言ってみてはどうですか??

ディズニーって駐車場だけでも結構かかりますもんね( ; ; )

• お嬢

お嬢

返信ありがとうございます!

やっぱりそういうものですよね(TT)

多分友人はお金どうのこうのと言うより、自分の楽の一番に考えているんだと思います。
    いつも少し出かける時でも車なので、移動の楽が一番なのかもしれません。
    言えばどうなるかわかりませんが、お金のことってなかなか言い出しにくいですよね(><)
    ありがとうの気持ちが微塵も感じられなかったので、楽しいはずのディズニーがただただ疲れるだけになりました😭

• 1月11日
あんり

さすがに割り勘にしますよ!
高速代とガソリン代は払います。
わたしもペーパーで友達といくときは運転してもらうし友達の車だし、運転してもらうだけでも悪いのに、むしろガソリンと高速代とプラス何かお茶とかしたらおごります。

• お嬢

お嬢

ペーパードライバーが悪いんじゃなくて、やっぱりこの友人がちょっと変なんだなと実感しました^^;
    ここには常識がある方が多くてよかったです(TT)✨
    どう切り出そうか悩みますが、手切れ金のようにしてこのまま離れようかとも考えています💭

• 1月11日
ぴくみん

もちろん、ガソリン代と駐車場代、高速代払います💦
冗談っぽく、全額負担したんだから次は〇〇が車だしてよー?とか言ってみて、えー?とか言われたら付き合い考えます(・_・;
常識の無いお友達ですね💦

• お嬢

お嬢

実はそういったようなことを何度か言ったことがあるんです!
    かわしがうまいのか、
    「わかった!仏壇の用意してな!」みたいに言います^^;
    結局肝心なところ触れようともせずです。

金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、まさに今その時を迎えそうです(笑)

• 1月12日
けいこ

ペーパードライバー、、、厄介ですね、、、言って気づいてもらうのも何だかなって感じだし、ペーパードライバーだからわからないのか、その他の事で一般的常識があるなら、ただただ気づかない、悪気ない、知ったらごめーん!と悪く思うのか、、、

その他の一般常識もないなら言ったところで、いちいちちっちぇーなーなんておもわれそうだし、、、

お嬢さんの考えはおかしくないです。

車=ガソリン代はおおよそ割り勘の気持ちとしても、高速代は絶対割り勘!駐車場代はむしろ運転してもらってるのでこちらが払いますね、私なら。

• お嬢

お嬢

遅くなりすみませんm(_ _)m

気持ちの問題だから、強く言い難いですよね。。
    結局あれから車代に関しては何も言われず、まさかの横浜に行こうの誘い。
    また車出すのかーとさすがに苦笑してしまいました😂💭

• 1月19日
  • けいこ

けいこ

悪質なご友人ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    私ならフェイドアウトします!面と向かって言えないので(笑)

横浜!行く行かないどちらにしろ、嫌な思いしませんように!

• 1月19日
🐥tomo🐥

私は旅行など行った時は車に関する事は割り勘です。
それに、ガソリン代も全てではないですが出します。
途中食事などする時は少し多めに出したりもします。
運転してもらってるので、どんだけ仲良くてもそこは気を使います。

私も、以前ペーパードライバーの友達がいてガソリン代はもちろん、有料道路などの料金も駐車場の料金も払わない、食事は1円まできっちり割り勘の友達がいました。
なのに、遊ぶ時は毎回遠くに行きたがるので、車を買わないの?と聞いたら
友達が乗せてくれるから必要ない。って言われて、さすがに腹が立ち、それから距離を置くようにしました。

• お嬢

お嬢

そういう友達やっぱり距離を置きたくなりますよね!
    まさに私の友人とそっくりです😨💭
    運転って意外と疲れるから、毎度遠出は辛いです😭
    気持ちの問題だから、やっぱりいい友達を持ちたいなと思います󾌼

• 1月19日
初めてのママリ✴︎

えっ!酷すぎる…ってかムカつきますよね!💢

チャイルドシートの予備がない関係で
ママ友とお出かけはないんですが、
せめて駐車場代は出してもらいたいです。
私がドライバーならみんなと楽しい時間を過ごせてるから…という意味で
ガソリン代は気になりません!!
高速も距離によりますが、現金かなんか奢ってもらえたら嬉しいですよね!😊

逆に乗せてもらってる立場だったら
2人ならランチ代(高速代という意味で)駐車場代全て(運転してくれてありがとうという意味で)で出します!
複数ならドライバー含めず駐車場代は割り勘、高速代も割り勘にします!

お嬢さん、優しい方なんですね⭐️
おかしいのは明らかにその友人です!次があるのかわかりませんが←
燃費が悪いから電車の方が安いから電車の方がいいわーって言っちゃっていいと思いますよ!😊

• お嬢

お嬢

ムカつきますよね!
    共感して下さりホッとしました😭🌟

友人と友人の旦那さんと出かけた際、友人家が車出したらガソリン代キッチリ取られるのに、なぜ私が車を出しても何一つないんだ!と怒りしかないです(笑)
    横浜に行こうと誘われましたが、電車にしようと言ってみようと思います(TT)

• 1月19日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

ありえない!💢💢
    むしろ電車でもいきたくないです💦
    もう徐々にフェイドアウトしてく方がいいと思いますが難しいですか?笑
    友達にいたら本当むかつきそうです💢

• 1月20日
ママリ

♡お嬢サマ♡

夜分に失礼しますm(_ _)m

車の割り勘についてのトラブルが多いとよく聞きます。
なので、トラブルを避けるために出発する前にルールをしっかり話し合って決めたほうがいいと思います。
例えば、ガソリン代・駐車場代・高速代などは事前に払ってもらい、余ったら返すとか…
ずっと運転してくれる人にはお礼として食事代をおごるか、現金を渡すようにしてます。
そのほうがトラブルにならないで済むと思います😊
友人は払うつもりでいたけど、忘れていないでしょうか?分かっていながら払ってくれなかったらもう関わりたくなくなりますね(≧∇≦)

• お嬢

お嬢

ルール大事ですよね(><)
    以前友人の車(友人の旦那さんが運転)で出かけた時はきっちり全部割り勘で請求されました。
    だから車を出したら、短い距離でも請求したい子なんだなと思います。
    が、私が何度車を出しても1回もなにもないです(TT)
    なんなのこの差?ってずっとモヤモヤしてました😭💭
    わざとらしくディズニーの話と駐車場代とかの話をしても、「駐車場代高いよね!」で、終わりでした(笑)
    もう関わりたくないと思っていますが、横浜に行こうと誘われたので縁を切る事を考えました(笑)

• 1月19日
ぴぴ☆*:.。.

私も毎回1時間くらいのところ行くとき乗せていってます( ´ ▽ ` )
ガソリン代出してもらったことないですが、ETCは友達が出してくれてます。
ですが毎回同じ子がETC出してくれてて毎回何も出してない子います。。
車の遠出…お金…難しいですよね🙂💦
せめて駐車場みたいな自分が乗ってるときに払うものくらいはご友人も出すよ!とか言ってほしいですよね。

• お嬢

お嬢

心遣いあるなら、なんでもいいんですよね(><)
    何もしないのにドーーーンと当たり前かのように乗ってるのがすごく嫌なんです!
    以前少しの距離でも請求された事があるから尚更ムカつくんだと思います(笑)
    サラリとディズニーの日の話をしても、「忘れてた!」とかそういう訳でもなく
    「駐車場代高いよね!」と普通に言われておしまいでした(笑)
    もう笑うしかないです😂💣

• 1月19日