※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

半年の娘が耳を痒がってかいて、耳切れも起こしています。中耳炎の可能性はあるでしょうか?耳掃除もしています。

半年の娘がいるのですが、
かなり前からですが耳を痒がってかいています。

2ヶ月くらいの時からやっているので
癖なのかな?とも思いましたが…

そのせいで耳切れも何度も起こしています。

鼻水が出てなくても中耳炎の可能性ってあるのでしょうか?

勝手に耳垢が出てきたときに耳掃除もしています。

コメント

ママリ

追記

2度くらい風邪をひいたことがありますが、そのとき中耳炎と言われたことはありません。

C O C O 🥥

鼻水が出ていなくても中耳炎になってることありますよ😅

しかも痛みもなく、小さい赤ちゃんの場合だと知らない間になっては治るを繰り返してる場合もあるようです💧

難しいですよね!

• ママリ

ママリ

そうなんですか!初耳です💦
    中耳炎については全く無知だし自分もなったことないのでもしかしたら気づいてないだけでなってるかもしれません泣
    怖いですね( ; ; )

• 1月11日
  • C O C O 🥥

C O C O 🥥

娘が何回も繰り返していて、今でも週に2、3回の通院を去年の4月からやってます💧

しかも酷くなると耳の成長が止まるとか難聴になるよとか先生に色々怖いことを言われて、専念するために去年の4月から通ってた保育園もやめました😅

治ったと思っても少し風邪をひくとすぐに耳にいってしまうので今でも毎日気をつけてます😊💧

• 1月11日
杏

他に皮膚疾患は出ていませんか?
アトピーだと耳切れがあったりします。一度皮膚科で診て頂くと良いかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

皮膚疾患はありません😣
    耳をしきりに触るので、それで切れてしまっています…
    寝たら治るのですが、また次の日触っての繰り返しです( ; ; )

• 1月11日
こきんちゃん

もし中耳炎なら痛すぎて
泣くよと耳鼻科の先生に
言われた事があります!!

うちの娘は眠たい時に耳を
触る癖があってそれから自分の
手の届く範囲にこれはなんだ?
と不思議そうに耳を触るように
なりましたよ (^∇^)

心配なら耳鼻科受診したり
寝るときは手袋つけるのは
どうでしょうか??

ニーニャ

うちも2カ月からずーっと掻いてます💦
3カ月の時に耳鼻科へ行きましたが、何にもなってないから大丈夫、このくらいで病院来ないでよ的な言い方されて軽くショックで以降病院行くのためらいました。しかし良くならないし、夜中ずっと掻きむしって首周りまで皮膚荒れてきたので皮膚科に行ったらずいぶん良くなりました。
けど未だに寝る前など掻きます😅
赤ちゃんが耳掻くのはよくあるみたいですが、治してあげたいですよね💦💦

カカ

小児科に相談してはどうでしょうか?
小児科で耳もみてもらえますし、皮膚湿疹なら、軟膏なども出してもらえます。

ただ今の時期インフルエンザなど病院に行くとかえって、もらうこともあるので、電話で確認するといいかもしれません