※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
disney☆
子育て・グッズ

1歳半の上の子がいて、2人目を妊娠中。赤ちゃんが生まれた時に上の子が寂しくならないよう心配。同じ年の子育て経験の方、アドバイスをお願いします。

現在2人目を妊娠していて上の子が1歳半の時に産まれる予定です。今もすごく甘えたで用事ができないくらいくっついてます。赤ちゃんが産まれたら寂しい思いをさせないか今から不安です😣同じような年の差で出産された方、子育てで気をつけたこととかありましたら教えてください!

コメント

かちん

とにかく上の子優先にしました。
我が家は下の子が寝返りうつまでは
家にいる時は上の子と自分はリビング
下の子は隣の部屋でハイローチェアに乗せて過ごしてました。

(♡ϋ♡)

年子で1歳8ヶ月差です🐤

私も同じ様なことで悩んで
何なら上の子が可愛すぎて
下の子も可愛いと思えるのかとかも悩んだこともあったくらいです😰

誰か(大人)が一緒にいてくれる時は
下の子はその方にお任せして
ママは上の子に思いっきり手をかけてあげるといいと思います!
そうすると寂しい思いも減ると思いますし
自然に下の子のことも
可愛がってくれました😆

その分、授乳の際は下の子に
愛情を存分に注いで接してあげれば
大丈夫だと思います!!

最初のうちは
どっちも小さくて大変で
もっと間あけたほうが良かったかな?と思ったこともありましたが
今は喧嘩したり仲良く遊んでたりみると
年子で良かったなと心から思えるようになりました(・∀・)

頑張って下さい♥♥♥

tmy☆

上が1歳6ヶ月でお兄ちゃんになりました。生まれる前は、出来るだけ寂しい思いはさせない!と思っていましたがいざ生まれてみたら思い通りにはいかないもんです💦
下はとにかく寝ないで常にグズグズしてる子なので抱っこ必須。それを見ている長男はおもしろくないみたいで、悪さばっかりして気を引こうとしてるのがよく分かります。
次男が寝てたりご機嫌そうな時はベッドに置いて長男と思いっきり遊んでます。
あと夜に旦那が帰ってきてから次男みててもらって、長男連れて30分ぐらい2人で近くのイオンやスーパーに車で買い物に出かけたりします。夜に連れ出すなんて…って思われてそうですが、長男にもお母さん独占させてあげたいし…
それでも多分寂しい思いはしてるだろうなって感じですが、長男も慣れてきたのか1人で遊んでくれたり、弟を覗き込んでよしよしとかするようになりました。
正直、年子育児のあまりの慌ただしさに理不尽に叱りつけてしまうこともありますが、抱っこしたり抱きしめて『好き好き〜』ってしてます(笑)

とまとま

私も1歳4ヶ月になるときに下の子を産みました。
はじめは、抱っこも授乳も大泣きで赤ちゃんを私から引きずり下ろそうとしたり、赤ちゃんが泣くと私が赤ちゃんのもとに行かないように抱っこをせがんできました。
よく上の子優先と聞きますが、本当に空腹とかおむつとかじゃない限り、しばらくは泣かせたままです。どーしてものときは、上の子に「◯◯くん、お腹すいたからおっぱいあげるね」などと声をかけてからやってました。
いま下の子は産まれて3週間経ちましたが、やきもちはだいぶ減ったし、チューしたり寝てたらトントンしたりしてくれてます😊
でも上の子も自分が眠いときはまだやきもちで泣くこともありますが…
下の子のお世話はもしできるなら、他の家族にやってもらって、母親にしかできないことだけをやるのもひとつの方法です。

1歳8ヶ月差です😊
上の子優先というのはよく言いますが、実際に産まれるとなかなかそうはいきません💦下が泣いて抱くと上も抱いてほしくてグズりだし、下を置いて上を抱くと下は泣きっぱなしで結局ほっておけないんですよね。私の場合はできるだけ2人一気に‼︎って感じです(笑)抱っこで泣き止むなら座りながら2人とも抱っこで、授乳中も上もそばに来たら授乳しながら絵本見たり遊んだりします😽

下がごきげんの時は上に構い、上がお昼寝中や遊びに集中してる時は下に構うって感じです☺️

ママリ

私も1歳半差で 産みました 出産して 自宅に戻った日の晩 上の子が 火がついたように大泣きし 暴れたおしたので 下の子を 私の親に任せ一晩 上の子とマンツーマンで 抱っこして 眠ったら 次の日から ケロッとしていました ちなみに 3人目の出産の時も 同じでした
可能なら 下の子を 誰かに任せて 上の子一人だけの時間も つくってあげるといいとおもいます

disney☆

皆さまアドバイスをありがとうございます。上の子も下の子を可愛いがってくれるようになると聞き安心しました。でも、最初はやはり皆さんも大変だったのですね。上の子を優先しなければと思っているのですが実際には難しそうだなと思っていたので実際に経験された方の意見は本当に参考になりました。頼れるところは実家に甘え、上の子との時間を取るようにしたいと思います。でも、下の子にも愛情を注いであげれるように授乳の時間はめいいっぱい構ってあげるようにします!!
一括の返信で申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました😊