※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

旦那が家計を管理しているが、ストレスが溜まっている。自分が管理したいが、上手く説得する理由が知りたい。貯金や子どもの費用について話し合いたい。

旦那が家計を管理されている方、
ストレス溜まりませんか?
私が家計を管理したいのですが
上手く説得させる理由はありますか?

うちは、
食費雑費3万
私のケータイ代0.8万
ガソリン代0.2万
子どものお金1万
私のお小遣い1万を貰っています。
(私の小遣いという内訳でもらってますが
食費の足しと化粧品で消えてしまいます)

旦那は酒タバコギャンブルしないのでいいのですが、
貯まればいいや👌って思っているだけで
貯金用の口座も作らず、計画性ゼロです。

もうすぐ子どもの初節句で雛人形が私のお古があるのでいいのですが
もし買うとなれば痛い出費になります。
そういうことも考えずに、
ボーナスが入ったから口座が潤ってうかれてるのが腹たってしかたないです😑⚡️
この先、七五三や保育代、ランドセルがいくらだとか
子どもにどれくらいお金がかかるのか知っているのは妻なのに
管理している側が何も知らないとほんとストレスです。

穏便に話し合って決めたいのですが
どういう条件をつけたら納得してくれますかね😅?
アドバイスお願いします🙏

コメント

ママ

率直に、子どものために口座作ってあげようって提案するのが一番な気がします!

• ママ

ママ

で、仕事で大変だろうから私がお金計算するよって言う感じですかね?

• 1月10日
  • mi

mi

旦那管理だと、子ども用に貯金ができない状態なんです😵💦
    作っても毎月入れ替えもめんどくさがる人なので困ります😭

• 1月10日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

え!?横からすいません!!
    流し読みしててビックリなのですが、旦那さんめんどくさがりじゃダメじゃないですか(笑)
    めんどくさがりな人にお金管理させちゃダメですっ!
    給料明細必ず見せてもらってください!旦那の金は旦那のじゃなくて家族の金なんで!

• 1月11日
  • mi

mi

ありがとうございます😭
    そうですよね、、(笑)
    めんどくさがりだけど
    無駄遣いしない人だし、自分が管理したいと言い出したので
    まあ大丈夫だろうと任せてました😂
    自分が稼いだお金が妻に握られるのかわいそうかなって気持ちもあったのですが
    もう心を鬼にして家計握りしめに行きますよ!!(笑)

• 1月11日
  • かめ

かめ

移し換えなくても、
    積み立て預金って手がありますよ!
    毎月決まった額を自動的に、普通預金から積み立て通帳に移せます。

• 1月11日
  • mi

mi

そんな方法もあるんですね!
    積立したことないんでどんなものかだいたいしか知らないんですが💦
    積立貯金しても毎月生活がギリギリなんで引き出さないといけなくなりそうです😂

• 1月11日
より★

全然アドバイスじゃないですが、我が家も同じ感じです(^^;)
旦那が全て管理、そのくせ貯金用の通帳も作らず。。。
どうやって貯める気?って思います。
でも我が家の場合、私も貯める能力ないので、まだ旦那が持って居る方が使わないで済むかなと諦めてます🤦‍♂️

• mi

mi

そうなんですね💦
    管理してるのなら計画性があってほしいですよね😵
    ちなみに旦那の給料もだいたいしか知らないし、
    ボーナスもいくらか知りません😅

• 1月10日
かめ

学資保険には入られていますか?
小学校や中学、高校入学前にお祝い金が出る保険もありますよ!
我が家ははじめのかんぽですが。

• mi

mi

学資保険は考えたのですが、
    子どもが1歳になり保育園に預けてパートにでてからじゃないと生活がきついので
    入ってないんですよ💦
    来年度から入りたいなと考えてます!

• 1月10日
  • かめ

かめ

そうなんですね。
    私は、2月からは児童手当から支払うように同じ通帳にしましたよ~

• 1月11日
  • mi

mi

そうなんですね!参考にさせていただきます☺️🙏

• 1月11日
☆Q☆

うちも夫が管理してます!
食費3万
日用品費2万(ガソリン、オムツなど)
私のお小遣い1万もらってます!

私達は婚約したときにお金のことについて話し合い、夫が管理したいと言ってきたので、わたしから条件として
・夫婦の貯金はわたしが管理する。
・給料明細は見せること
・ボーナスは夫婦の貯金とすること
を提示してOKしました。

わたしは逆に楽です!
独身時代の貯金は個人で管理だから自由に使えるし(使わないけど😅)お小遣いも自分のために使えるし、給料日前にカリカリしたくなかったので💦

• mi

mi

なるほど!私の条件は何も出さずに旦那管理になったので上手くいかないのかもしれません😅

• 1月11日
ame

旦那さんが管理されてる場合は、いまもらっている生活費+月何万円貯金する(できれば毎月固定額)を貰えば良いのかなと思います(><)

うちはちゃんと貯金ができるのならどちらが管理しようが文句はないですが、お互いの収入や使った分、これから使う分(お互いに買っていい?とか)のお金はすべて提示しています。
この決まりになるまで何度も何度も話し合いましたよ(><) まずは話し合い、頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• mi

mi

恥ずかしい話、これ以上月に貰ったらマイナスになるのでできないんです😭笑
    お金の余裕があれば、少なからず無駄遣いはしない旦那に任せてみてもいいんですが💦
    変動する子どものお金に対しては、毎月いくらもらうって決めてもしかたないですよね?
    そのへんはどうされてるのか知りたいです🙏🙏

• 1月11日
るう@絵師転職中

すいません、回答とは違うのですが、食費と雑費で3万は厳しくないですか?うち、雑費含めて4万(うちはペットの費用もこれに含みますが)にしてますがギリギリです。外食はここからは払えないです。
子どものオムツとか成長に合わせた肌着や服やその他必要なものも月1万じゃ足りないような気がします…
現状をレシートなど一月分とっておいて、あなたの管理じゃ生活できないと現実見せた方がいい気がします😢

• mi

mi

少ないですよーっ😭ほんとに月末はカツカツです💦
    そうなんですね。子どもの服ってすぐにサイズアウトして
    毎月いくら貰うって決めてもしかたないですよね。
    もう家計は意地でも私が管理するように説得します😅👌

• 1月11日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

少なくてビックリでした(笑)
    最近流行りの経済DVかと思いました(笑)
    全国平均の3人家族の食費は5万らしいですよ(´・ω・`)女性のお小遣いは1.5万、男性のお小遣いが2万だそうです。
    経済DVだと言ってやってください(笑)

• 1月11日
  • mi

mi

今し、経済DVなんてあるんですね😂笑
    そんなのぜんぜん知りませんでした💦
    旦那はそんな人じゃないんですが、
    私がお金が足りないって言いにくくて
    こんな状態になってしまいました💦

• 1月11日
  • るう@絵師転職中

るう@絵師転職中

旦那さんが強い家庭だと子どもの性格に影響良くないみたいです😢だからママ絶対頑張って家計握りに行ってくださーい‼️‼️がんばれー‼️‼️

• 1月11日
  • mi

mi

ありがとうございます😭💓
    イライラしてたんですが元気でました!
    明日は決戦です😂👌笑

• 1月11日

本来の回答になっていないのですが、
貯金は定期、お子さんの貯金は旦那さんの給料が入る口座と同じ銀行で新たに口座を作り、毎月自動送金するのはどうでしょうか?

• mi

mi

贅沢せずに毎月ギリギリなので、難しいんですよ💦
    毎月の固定費がどれだけかかるか
    旦那が把握できてなくて
    どこを削れるかを考えることを私がしたいので
    とにかく家計を私が握るしかなさそうです😅

• 1月11日
なおとママ

食費・雑費3万、子供のお金1万、ガソリン2000円?
少なくないですか?
完母でも足りなくてミルク補充しないといけない場合、ミルク代とオムツ、赤ちゃんの服(たまに
)でうちは1万超えます。
食費も月2万で抑えたいですがやっぱり超えますし、いざ突然、子供を病院にとか自分が病院にとなると全体的に見て無理だと思います。
意地でも管理を旦那がしたいというのなら、月に10万くらいもらって、余ったものを貯金しとくという手もありますよ。
突然なんかあって、旦那さんが仕事などでいない時とか怖いですね…

• mi

mi

そうなんです。少ないです😵💦
    赤ちゃん服代もかさみますよね。
    しかも旦那は、子どもの知育のためのおもちゃも
    親の自己満だと思ってるみたいです😒
    子どもことを一番考えて、買うもの買わないもの選んでるのにイライラします😑⚡️
    過去に、病気など急な出費のために家に5万置いといてって言って置いてくれたのですが、
    その5万がなくなって補充はしてくれませんでした。(笑)
    催促するも喧嘩になりそうだったのでそっとしておいたのですがちゃんと話し合うべきでした😒💦

• 1月11日
  • なおとママ

なおとママ

やはり急な出費用に5万置いておいてもたりなくなるんですね。
    贅沢せずどんなに抑えてもそれはきつい金額です。
    月12〜13万はもらって、余ったらバックするなり、ママさんが貯金するなりのほうがいいと思うのでもう一度話してみては?
    産まれたてはミルクとかオムツ代だけですが、子供の成長は早いので、オムツのサイズアップしたら枚数も少ないので度々、買わないといけないし、服も小さいのは着せれないし、子供のものやママの必要なお金を最低限にしてあとはパパの自由なお金というのはおかしいですし。
    パパには、自分やママのぶんを最低限にして子供には使ってあげてほしいですね。
    パパは、仕事してお金をもらうかをしれませんが、子供に手がかかる時期はママが働けないし、24時間365日育児です。
    そこに不自由が出るのはだめですね。

• 1月11日
  • なおとママ

なおとママ

あと、1ヶ月の食費、子供費、雑費、ガソリンなどのレシートを全部ためて月末なり、お金をもらうときに「結構抑えてこのレシートだから、電卓でいくらか買ってるから確認して。」って旦那さんに直接みせてください。
    そして、最後に「これだから、お小遣いも使えず食費などにまわしてた。」と言いましょ。
    旦那の給料やボーナスも知らないとは…夫婦ですから、そこは知っておくべきですね。

• 1月11日
くまんま

お小遣い一万!??
馬鹿にすんなよって感じです。
高校生でももっと使ってますよ。。

• mi

mi

や、1万でも私は大丈夫なんですけどね😭
    それが食費や雑費で消えてほぼないのがほんとに嫌です(笑)
    くまんまさんはお小遣いいくらくらいなんですか😊?

• 1月11日
  • くまんま

くまんま

私は働いてて、今は育休で手当でてるので、お小遣いではないです。

育児してみて、育児ってすごいお金かかるし、労力かかってるなと分かりました。
    専業主婦でも、しっかり評価されて対価もらうべきですね!

• 1月11日
  • mi

mi

そうなんですね!
    私は訳あって育児手当がでないので
    すべて旦那のお金なのですごい気を遣います💦

勇気づけられました!明日頑張って話し合いしようと思います☺️🙏

• 1月11日
はるか

うちは旦那の給料全て私が管理してますが、住宅ローンもあり毎月ギリギリと言うよりは旦那の給料だけではちょい赤字だと思います。。。
今までは私が正社員で働いていたのでほぼ倍の年収でしたが、産休育休明けにフル勤務とはいかないと思うので家計簿つけ始めました😅💦
どんぶり勘定では把握できていない食費が意外とウェイトを占めていて驚きです💦💦
旦那も私が家計簿とにらめっこしていると少しは興味を示してくれています。

面倒臭いと思いますが、一度家計簿をつけて月の支出をハッキリさせてこれからかかってくる費用(七五三、保育代、ランドセル代、小学校の必要費用など)を実際に文字にして旦那さんに見せたほうがいいと思います😅💦
目標貯金額なども明確に数字にしてそれなら月いくら貯金が必要かなど大まかに旦那さんと話し合ったほうがいいと思いますょ☆

• mi

mi

なるほど!全部数字でやったら文句言えなさそうですね😊!
    うちは食費雑費の財布、子どもの財布、自分のお小遣い財布を分けてるので毎月入れるお金以上の金額にはならないようになってます👌
    やっぱり家計簿細かくつけないとわからないこともありますよね!
    家計握るならちゃんとしないと旦那にも申し訳ないので細かくつけてみようと思います!
    ありがとうございます☺️🙏

• 1月11日
ブイ

ストレスはあまりたまりませんよー!

うちの場合は私のお小遣いのみ貰ってます(2万)
食費や雑費は毎週末一緒に買い物行って旦那が支払います。平日に足りないものがあったりしたらカードで買います。
お金のこときにしないで買い物できるし楽ですよ!

えりもー

うちも以前は旦那が管理していましたが、お願いをして、今は私が管理しています。
単純に、家事育児をしている現場の私に任せて欲しい、その方がやりやすいと言いました。
会社だってそうですよね?
現場の仕事を、何も知らない役員が口出ししてもうまくいきません。