※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい★
妊娠・出産

妊娠35週で、頭の大きさが37週と5日と言われました。他の部位は問題なし。気になる水頭症について、誤差について相談したいです。

妊娠35週の妊婦です。

最近の検診で頭の大きさが37週と5日の大きさでした。

他の部位や体重は週数通りくらいで標準範囲内で問題なしとのこと。

頭の大きさが気になり、先生に『頭だけ大きいですね~』って言ったのですが、『そうだね~』と言うくらいで特に気にしなくていいとのこと。

自宅に帰り、気になったのでネットで調べたら水頭症の病名ひっかかってきました。

はかり方に誤差はあると思うのですが、3週間弱の誤差ってあるのかな?と気になります💦

コメント

なおとママ

赤ちゃんは、頭が大きいものですよ。
私も32週ですでに頭が9cmありましたし。
後期では、赤ちゃんも急成長するので12cm超えてなければ大丈夫です。
それに10cm超えたら下から産めないので。

そららん☺︎

上の子も頭が大きいって言われてました!分娩のときも頭大きいねー!て言われなかなか出てこなかったけど何事もなく無事出産しました^ ^水頭症はエコーではわからないんですかね?

あーちゃん

うちはそのくらい誤差がありましたが、元気に産まれてます!
産まれたときに見たらそうでもないじゃんと思いましたが、友達の赤ちゃんを見たときにやっぱり息子は頭でかい!と思いました(笑)
今は5歳ですが、やっぱりお友達より頭大きいです!
でも健康ですよ♪

水頭症なら先生はもうわかってて、ゆい★さんに伝えてあると思います。
うちもそれくらいの時+3wくらいで、エコーのモニターとカルテ先生が見比べてました(笑)
実際頭はでかいですが、健康です😊

ままり

私の子もそうでした(><)
検診の度先生に頭大きいねーーって驚かれるのでネットで色々調べて一人で不安になってました😭
でも、なにか異常があれば先生が伝えてくれるし、先生が気にしなくていいと言っているのであればなにも問題ないと思います(*^_^*)
現に、あの時の不安はなんだったの、?ってくらい元気な男の子産まれましたよ(*^ω^*)(笑)

marire

うちの子も頭大きいと言われましたが、次の検診の時は頭だけじゃなく全体的にデカイねって言われました😅特に病気とかではないし、赤ちゃんの体質にもよると言われました。
ただ糖質は控えた方が良いとの事でした💦糖質は大きくなりやすいそうなので😥

yama

うちの息子は、頭は以外は週数どおりか1〜2週間分小さいのに
頭は2週間分は大きかったです😅💦

でも何も問題なかったですよ🙂
他の子見てうちの子頭大きいなあと
思うことはよくありましたが😅

ちなみに今小学生ですが
いつの間にか頭大きいの
気にならなくなりました😀

だいちゃんママ

私も上の子大きかったですよ!
なんというか、横に幅広な頭で(笑)
旋回異常というのになってしまって、陣痛はどんどん強まるのに子宮口が6センチから開かず。。。
4時間ものあいだ、バランスボールに突っ伏して陣痛耐えました。(笑)

おかげで出産の時、会陰が裂けてしまって。産後1時間縫われました(笑)
でも産まれてきた我が子を見て、頭立派だなぁと。。。
それもなんだか愛しく感じますよ(^^)

コハルマ

うちの娘もずっと頭だけ三週分くらいおっきかったですよ(笑)
異常なほどの大きさだったりなにか問題があれば先生から言われると思います!!
生まれてみたら確かに頭でかくて、助産師さんや看護師さんたちに、よく下から生んだねー💦なんて言われましたよ(*≧ω≦)💦
私の家系が頭おっきめなので、覚悟はしてましたが、やはり難産でした(゜゜;)(。。;)

りんご

私は今日検診で、胴体が2週間分小さく、頭が1週間大きくて2100gしかなく検索魔なってます😂心配ですよね😭不安でたまりません😂😂