※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

28週4日の検診で、先生から「頭が大きいかも」と言われて心配。過去の検査では問題なし。異常はないか不安。

心配のし過ぎとは思いますが、こちらに投稿させて頂きました。
1週間前に28w4dで検診に行ってきました。いつもとは違う先生でエコーを見ているときに『ちょっと頭が大きいねー。
頭が張っている感じの子なのかな?』と言われました。
推定体重は1300gほどで数週相当。
頭の大きさだけが2wほど多かったそうです。
その一言のみで特に何もお話はなかったのですが、私は先生のちょっとした一言に気にしてしまうタイプなので。。
何かの異常はないのか、少し心配になっています。
ちなみに25wの時に別の総合病院にて中期スクリーニング検査(エコー検査のみ)を受けて特に問題は指摘されていません。
はじめての妊娠で神経質になり過ぎなのかなとは思いますが、皆様のご意見を聞かせて頂けますと幸いです。

コメント

もも♪

個性です♡♡大丈夫だと思いますよ‼️
うちの子二人とも、逆に足がいつも何週分か大きかったですもん!!
推定体重も正確ではないですし、
大きめの赤ちゃんだったら頭も大きくなったりもするでしょうし、医者から何も言われないのは大丈夫だからだと思いますよ💕💕

• まいこ

まいこ

コメントありがとうございます♡
    今までの検診では特に何も言われず、反対にあっさりと終わっていて心配していたくらいだったので、今回の一言に引っ掛かってしまったのかも知れません。
    ですが先輩ママに個性だと言って頂けて、なんだかとても安心しました☺︎︎

• 1月10日
  • もも♪

もも♪

うちも頭小さくなったり大きくなったり
    産まれるまで、
    『あれ?前回より小さくなってる』とか
    沢山ありましたよw
    産まれるまでママは沢山心配しますよね、エコーでしか見れないし💦
    けど、元気に動いててお医者さんから何も言われないのは逆にいいことですから♡♡
    残りのマタニティ楽しんでくださいね❤

• 1月10日
  • まいこ

まいこ

先生やエコーの加減で色々と変わるものなんですね。
    現時点ではエコーを頼るしかないので何か言われるとドキドキしてしまいます😢
    胎動は毎日激しいくらいありますので、元気な子が誕生してくれると信じています:-)
    ありがとうございます♡

• 1月10日
ちぴ

かかりつけの先生に聞いてみたらいいのではないでしょうか?
不安であれば、電話相談してみてもいいと思いますよ♡

• まいこ

まいこ

来週は恐らくいつもの先生に診て頂けると思うので、そこでお話できたらと思います。
    (里帰りのため次回の診察が今のクリックでは最後になります)
    電話相談は思い付きませんでしたので、とても参考になりました☺︎︎

• 1月10日
Rei

スクリーニング検査まで受けてるのなら、特に気にしなくていいと思いますよ。
私も1人目の時、毎回先生が「まだ〇〇週だよね?おかしいなー頭が大きいなー」と言いながら何回も計り直されて病気なのかと心配しましたが、ただ頭が大き目な子供が産まれただけです😂💦💦実際に私も頭デカイので、遺伝ですね😩
問題ない程度なら言わないで欲しいですよね!
心配になります。
因みに2人目も頭は今の週数より、大きめになってますねー(笑)

• まいこ

まいこ

同じような経験のある先輩ママの意見を聞くことができて嬉しいです☺︎︎
    先生の計り方で誤差が大きいものなんですね。
    ちょっと頭の大きいベビーも想像すると可愛いです👶(笑)
    来週また検診があるため再度確認してもらおうと思います。

• 1月10日
  • まいこ

まいこ

さやさんもこらから更に寒くなりますので体調にはお気をつけください✨

• 1月10日
LsL

私も同じこと言われましたが、特に問題無かったですよ^^

今も少し頭が大きめですがw 標準内ギリギリに入っています!!
エコーはそこまで正確ではないです!
余談ですが、うちは産まれる3日前に2600と言われていたのに産まれたら3600でしたw😂
その前のエコーでもしょっちゅう周期の基準を上回ったり下回ったりしてました!

気になってしまいますよね。。
でもそれ以上何も言われなかったなら特に心配ないと思いますよ^^
元気な赤ちゃん産んでくださいね👶♡

• まいこ

まいこ

同じ経験のある先輩ママのお話は心強いです‼
    エコーはそんなにも誤差が大きいものなんですね😮
    ちょっとした事が心配になってしまうようで…検診や検査などやることはやっていると思いますので、もう少し余裕をもって過ごしたいと思います。
    blzaさんもお子さまも寒い日が続きますので、体調にはお気をつけください☺︎︎

• 1月10日
vickey

うちも、身体自体もかなりビッグなのに頭はそこから2-3週分大きいってずっと言われてましたよ!(笑)
私も38週なのに3900gで産まれたらしいのでこりゃ遺伝だなとは思ってましたが、169cmででかいのもあり出産には問題ないと言われたので、あぁ女の子なのに頭でかいって可哀相…ごめんね…と思いながら過ごしてました。
実際娘も38週で産まれましたが3700gで、数値は覚えてないですがやっぱり頭囲も大きめでした😅が、その後身長もにょきにょき伸びて動き出してスリムになり、今は別に周りの子と比べて頭でかっ!とは思わないです✨

• まいこ

まいこ

当たり前のことですが、遺伝と言う可能性を忘れていました💦
    私も主人も決して頭は小さくなく、主人はどちらかと言うと大きいかも知れないです(笑)
    お腹の中だけではなく、生まれてからの成長の中で大きく変わっていきますもんね✨
    先輩ママのお話を聞けるのはとても心強いです☺︎︎

• 1月10日
ともみん

先生が特に何もご指摘がないのなら大丈夫だと思いますよ(^^)
私も初めての妊娠で、検診の時に赤ちゃんがちょっと小さめかなぁ〜って言われた時に、発育が良くないのかな💦って心配になってしまいましたから。

ちょっとした何気ない一言でも敏感になってしまいますよね😅

• まいこ

まいこ

はじめての妊娠で少し神経質になり過ぎかなと思いつつ、やっぱり気になってしまう自分がいます😢
    でも先輩ママのお言葉を聞くと安心できます。
    もう少し気持ちに余裕を持ちたいと思います。

• 1月10日
ペー子🗝

私も2週大きいと言われてます(´・ω・`)
病院の先生曰く、頭の形によって変わってくるそうです。
まん丸なら大きめ、細長いなら小さめになるそうなのでちょっと心配ですが気にしないようにしましょう✨

• まいこ

まいこ

今までの検診ではうずくまるような形でなかなか頭を見せてくれなかった事も多かったので…
    次回の診察も参考にして、あまり考え過ぎず余裕を持って生活したいと思います☺︎︎
    同じくらいの週数の方がいてくださるととても心強いです。
    rsrs21さんも体調にはお気をつけください✨

• 1月10日
ぱぴ

うちも最初から平均より体重が重く毎回ビックベイビーと言われてたので全体的に大きいのかと思っていたら、まいこさんと同じくらいの時期にいきなり、身体は標準なんだけどね〜頭だけ異様に大きいから特別に検査してくださいと言われ、超音波を受けました。。ですがどれだけ詳しく診てもらっても頭、心臓、羊水、へその緒…どこも異常が無く、旦那が186cmと大きいので遺伝でしょうと。
一安心したのに、次の検査でまた頭が大きいから特別検査してくださいと、再度検査しましたがやはりどこも異常無く…😂
もうこの子の個性と遺伝で頭が大きいんだと思っています(笑)それに羊水検査とか他に検査を受けない限り全ての病気が分かるわけでも無いし、今病気が分かったからっておろしたいなど選択肢も全く無いし、結局全ての病気の有無は産まれてみないとわからないので、旦那と頭デッカチ〜とお腹に声を掛けながら、気楽に考えてます☺️👍🏼

• まいこ

まいこ

体験談を聞かせて頂けとると人によって、ベビーによって色んな事があるなぁと考えさせられます。
    心配ばかりするのではなく、我が子の個性と健康な誕生を楽しみに心に余裕を持って過ごしたいと思います:-)
    うみさんもこれから更に寒くなりますので、体調にはお気をつけください✨

• 1月10日
 さありん

きっと大丈夫です✨

5歳の息子も頭だけずっと3週間分も大きかったです❗

出産が難産になったら嫌だなーと思ったけど、すぽんと安産でした。
4キロ近くのビッグベイビーでした。
会陰切開はしましたが💦💦

ちなみに今も頭大きめで、うちの家系の遺伝です😢

お医者さんの一言で不安になってしまう気持ち、分かります。

• まいこ

まいこ

同じような経験のある先輩ママのお話はとても勇気づけられます☺︎︎
    主人似で少し頭の大きい子と言う個性だと思って、元気に誕生してもらいたいと思います✨
    さありんさんも2人目のベビーは数週が近いので、これから寒くなりますので体調にはお気をつけください:-)

• 1月10日