※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ファッション・コスメ

無印のホホバオイルをスキンケアに使ってる方、化粧水の前に使ってます…

無印のホホバオイルをスキンケアに使ってる方、化粧水の前に使ってますか?後に使ってますか?
妹に、導入液代わりに化粧水前に使うといいよーと言われて使ってみてたしかに良かったのですが、サイトによっては化粧水の後にホホバオイルを、と書いてある所もあり…
皆さんはどのタイミングに使ってますか?使用感はどうですか?教えてください!

コメント

マァム

私の場合ですが化粧水前後というよりお風呂場に置いてあり洗顔時に混ぜて使ったり頭皮の汚れを浮かせるためにシャンプー前に頭皮に塗り込んでマッサージしたりしてます!

• ぱん

ぱん

洗顔に混ぜるのもいいんですね!シャンプー前にマッサージですか!お風呂が子供と別の時にやってみます♪

• 1月9日
  • マァム

マァム

つけ過ぎたりしっかり洗い流さないと数日間お風呂に入ってない人みたいになるので頭皮は取扱注意です!!

• 1月10日
まき☺︎

前まではホホバオイル付けてから化粧水してました🌟
でも冬はよく固まるので、面倒でクナイプのビオオイルに変えちゃいましたが(笑)
オイル塗ってからだとより密着というか、ただ化粧水塗るより保湿されてる感じがあるので好きです😊✨

• ぱん

ぱん

オイルにお詳しいですね!
    オイルから化粧水で大丈夫なのかな(^^)ありがとうございます!

• 1月9日
よし

美容アドバイザーしてました。

オイルって基本的に水をはじくので、化粧水や美容液の後につけた方が理想的ですよ。
油の上から水を入れても浸透しないので化粧水の意味を考えてしまいますよね…。
化粧水の後につけるのをおすすめします(^^)

• ぱん

ぱん

そうですよね、化粧水をしてから油でフタなイメージがあったのですが、ホホバオイルは化粧水と相性がいいから、導入液の代わりになると言われて、んー??と思い💦
    逆に、オイルでいい感じになれば化粧水なくてもいいのかもしれないですよね、甘やかさないスキンケア的な!
    やっぱり両方のパターンで試してみます、ありがとうございます!

• 1月10日
こちゃんこ

無印のではなく、インカオイル社のホホバオイルを使ってますが、
私は化粧水前にブースターとして使ってます。
化粧水前と後どちらも間違いではないみたいですよ。
ブースターとして使うのでほんの数滴を薄ーく伸ばしてます。化粧水の吸い込み方が違って肌の調子が良くなってきました✧乾燥が減ったのか肌のザラつきがなくなりスベスベになりました。
人によっても合うやり方が色々あると思うので色々試すといいと思いますよ✩

• ぱん

ぱん

どちらでも間違いないんですね!!だから、どちらのやり方ものってるんですね♪ありがとうございます!

• 1月10日