※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニカーニ
産婦人科・小児科

子宮筋腫や子宮内膜症で出血量が多くて貧血の症状が出ています。婦人科受診を検討中で、同じ症状の方の経験を知りたいです。生理後の受診が良いでしょうか?

子宮筋腫または子宮内膜症と診断された事のある方、お話聞かせてください!
今生理中なのですが、出血量がものすごく多くて、レバー状のかたまりも5、6㎝ほどの大きいものが3つも4つもでました。
貧血による立ちくらみ?も激しい気がします。
婦人科を受診しようと思いますが生理が終わってからの方がいいですよね?
子宮筋腫、子宮内膜症と診断された方は、同じような症状でましたか??

コメント

おてんばやんちゃ娘

子宮筋腫持ちでした!
夜用のナプキンが1時間持たないとくらい量多く、レバー状のかたまりもありました。
生理中は見れないので、終わってからの方が良いです!

• カニカーニ

カニカーニ

お返事ありがとうございます✨やはり量がかなり多いのですね。
    生理終わったら受診したいと思います。

• 1月9日
なみみ

子宮筋腫あります。経過観察中です。出血量は毎回かなり多いです…😰多い日用のタンポンも2時間くらいで溢れてしまいます。たまにかたまりもでますがそこまで大きいのはあまりないです。
生理終わってから受診した方がいいですよ!

• カニカーニ

カニカーニ

経過観察中なのですか。なるほど。
    出血量多くて大変ですよね(;_;)
    ありがとうございます、生理終わったら受診したいと思います!

• 1月9日
ママリ

内膜症だとそうなると思います🙋
筋腫については大きさによって手術になります。
内膜症は、妊娠望むまで生理を止めることが良いと言われてます🙋

私は6センチの筋腫を手術しました。妊娠望むまでの5年間生理も止めてました🙋

• カニカーニ

カニカーニ

お返事ありがとうございます。体験談でとても参考になります!
    生理が終わってから受診したいと思います。

• 1月9日
みぃ〜☆

子宮筋腫で腹腔鏡のオペしてます。

もともと出血量が多く、レバーの塊も出てたので、健康診断の血液検査で要再検査が出なかったらそのまま放っておいたかも知れません…💦

しゃがんだ後に立った時に立ちくらみがした位で、その他貧血の症状はありませんでした。
医師の話だと、徐々にヘモグロビンが減っていってたから…だそうです。

筋腫を取ってから立ちくらみと生理痛はなくなりましたよ!

• カニカーニ

カニカーニ

手術されたんですね。体験談でとても参考になります!
    立った時、立ちくらみします。
    生理が終わってから受診したいと思います。ありがとうございました!

• 1月9日
はるか

私は子宮筋腫と子宮内膜症、チョコレート嚢胞もありました😅💦
私も生理の時量が多かったので最初の3日間は昼間でも夜用の生理パッド使ってました。血液がともかく赤黒い感じでレバー状の塊もたくさん出てました。(๑°⌓°๑)💦
あと、腹痛がとてもひどくロキソニン飲まなかったら冷や汗が出るくらいでその時は生きてるのが辛かったです。ロキソニン飲まなかったら痛みのせいか熱も出てたと思います。。。

子宮内膜症は腹痛酷い時からあるだろうなと思ってましたが、第一子妊娠検査で子宮筋腫とチョコレート嚢胞が見つかりました。ハイリスク妊娠と言われて第一子は流産でした。。。その後手術で子宮筋腫とチョコレート嚢胞を切除して現在に至ります。

手術後始めて正常な生理が理解出来ましたが、血液が鮮血で赤黒くないんです!さらにレバー状の塊もほぼありません。ちょびっとだけ付いてる事あったが内膜症の影響かも?
腹痛も薬なしで我慢できるレベルで出血量も半減した気がします😅💦
妊娠希望されるのであれば先に手術除去しといたほうがいいケースもあるので気をつけて下さいね☆

長文で失礼しました☆
参考になればと思います!(*^^*)