※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

食洗機の使い方や注意点について質問があります。

カテ違いですみません。食洗機をお持ちの方教えてください。
食洗機付きの家に引っ越しました。洗い物はめんどくさいなと思いますが、嫌いでもないです。引っ越して間もない頃に主人が説明書を読んだところ並べ方とかあるらしいよと言っていて、めんどくさいなーと思い私は説明書すら読まず、使用せずで半年が経ちました。
そろそろ使ってみようかなと思うのですが、使っている方は楽だという声もあれば、結構めんどくさいという声もあり、色々疑問があるのでお持ちの方にお伺いします。箇条書きですみません。

・並べ方はあるのかどうか
・油汚れは予洗いするのか
・予洗いはどの程度するのか
・食洗機専用の食器じゃないとダメなのか。
↑これが一番ネックで、私はお皿にこだわりがなく、ダイソーや300円ショップやニトリやイケアなど安いものばかりです。食洗機対応かどうかも、5年以上前に買ったものなので分かりません。
・食洗機のお手入れについて
・そもそも食洗機は使い勝手が良いのかどうか

説明書読めばいいじゃんと言われたらそれまでなのですが、教えていただけると助かります。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

重なったりしてると汚れや水が落ちてないことがあるのと、高温になるのでやはり食洗機OKなもののほうがいいのは気をつける点かと。
実家では普段は乾燥のみ使ってました。

りょー

・お皿を並べる時は、重ならないように
・油汚れは軽く予洗いします
・ちょっとくらい残っても大丈夫です
・食洗機用じゃないと、泡まみれになって大変です
こんな感じです( ´ ▽ ` )
フライパンなどは入らないので自分で洗いますが、その他のちまちました物は食洗機で洗えるので楽です!
電子レンジでも使用できれば、食洗機で洗えると思いますよ👌

毎日が分刻み

わたしも食洗機つきの家に引っ越してから最初1ヶ月くらい使わずにいましたが慣れたいまは便利です
タッパーとかは特に手洗いよりピカピカになります

コツは、
・お湯が噴き出す方向を遮らないようにうまく並べる
・油ものが多すぎると汚れが落ちないので気を付ける
・陶器や安いプラスチックなど非対応のものは気を付ける
(要は高温で洗うので耐えられるかどうか)
(大事じゃないお皿は対応かどうか気にせずにいれてます)