※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama𓇼
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが鉄欠乏性貧血で治療中。同じ経験の方の話を聞きたい。離乳食前で鉄分補給について気になる。ミルク寄りの混合で、レバーなどの食事が良いか。

お子さん(赤ちゃん)が鉄欠乏性貧血と診断され治療した方おられませんか?
違うきっかけでした血液検査で4ヶ月の赤ちゃんが貧血だと言われました。
鉄剤を飲むことになりましたが、同じような体験をされた方のお話し聞きたいです。
ネットを見たら離乳食で鉄分とるなどしてとありますがまだ4ヶ月のためまだ離乳食前です。
気をつけることや、貧血のため苦労したことなどありますか?
ちなみにヘモグロビン10.5で少し数値が低いぐらいです!
ミルク寄りの混合です。
私もレバーなど食べて鉄分補給した方がいいのでしょうか?

コメント

みぃぃゃ

息子は生まれつきの貧血です🌱
気を付けることといえば特にないとは思いますが発達については病院の先生がよく見ます(貧血状態が続くと発達が遅れることがあるため)
息子は8、6ですが走るくらい元気です!
疲れやすいのかゴロゴロすることもありますが、基本元気です🌱

顔色だけはしっかり見てます🍀

血を作るには葉酸や鉄が必要なので、緑黄色野菜もしっかり食べるといいかもです!

• mamamama𓇼

mamamama𓇼

ありがとうございます🙂
    そうですね、発達や精神のことを読みました!
    お子さん元気なんですね☺️
    発達のことが書かれていたので、はいはいや歩くのも遅いのかもと思っていました。
    赤ちゃんの頃から鉄剤飲んだりしていましたか?
    サプリがあるので暫く飲んでみます!

• 1月9日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

発達の遅れが出るのも重度の場合が多いので10あるなら大丈夫そうですね🌱

1ヶ月の時からインクレミンシロップのんでます 数値7、6だったので
    のみにくいのでミルクに混ぜてもいいですよと言われましたが息子は平気でした!

• 1月9日
  • mamamama𓇼

mamamama𓇼

治療するかギリギリのラインだと言われたのでそこまで心配しなくていいと思っているのですが気になってしまって💦
    今日飲ませる時に試しに舐めてみたら鉄棒の味がしてまずかったです😭😭

お話し聞けて良かったです🙂
    ありがとうございます♡

• 1月9日
もも

うちは11ヵ月のときに鉄剤処方されました。
特に気をつけたことなどはありませんー!!
4ヶ月なら、お母さんの母乳の質も良い方がいいと思うので鉄分意識した方がいいかもですね(*^^*)

• mamamama𓇼

mamamama𓇼

ありがとうございます🙂
    うんちが黒くなると聞いてビビってます…笑
    母乳のためにもう1度栄養見直したいと思います☺️

• 1月9日
  • もも

もも

真っ黒なりますよー!(笑)

• 1月9日
  • mamamama𓇼

mamamama𓇼

真っ黒なんですね!
    覚悟しときます😆

• 1月9日
うい

ついさっき栄養士さんとお話ししてきました。まだ娘は貧血と診断されたことはないですが自分がそうなので母乳だと、母親の食事や体調次第で貧血なりやすいと言われました。
うちは母乳寄りの混合なのですが、少しでも母体から鉄分取れるように聞いてきました。

うちは自営で何かとばたばたして自分の食事が適当になってしまうので、栄養や鉄分補うジュースを購入することにしました、母親が摂取する用で、1日分の鉄分亜鉛葉酸が摂取できるみたいです。食べ物で補うの、大変ですよね、鉄分高めの食材や、ほうれん草など今かなり高いし😫😫

• mamamama𓇼

mamamama𓇼

ありがとうございます🙂
    やはり母乳の質を見直した方がいいですね!
    私もずっと貧血気味なので、そうなのかもしれませんね!
    参考になるいいこと聞きました😌

ジュースいいですね!
    少しでも赤ちゃんにいい栄養が届きますように(´∀`*)
    ちなみに市販されているものですか?

• 1月9日