※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも剣士
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が体調不良。鼻水や湿疹が出ているが病院での診察で特に処方されず、様子を見ているが心配。皮膚科への受診を検討中。

長くなりますが
8ヶ月の息子の体調についてです😥

半月ほど前から急に鼻水がじゅるじゅるになり
熱を計りましたが平熱で鼻水の色も透明だったので、
風邪ではないということで様子を見ていました。

市販のアンパンマンシロップ(鼻炎)を購入し
飲ませてみましたが効果なし…。

以前から首元、左肩あたりが荒れてカサついていたので
それも含め病院に行って見てもらいました。

皮膚についてはステロイドを、
鼻水については熱がないのでお薬を
出してもらえませんでした😥
(その後酷い咳もしていましたが
3日ほどで咳だけ治まりました)

仕方ないのでステロイドをお風呂上がりに
塗るようにすると2日ほどで一旦荒れは
引いたので塗るのをやめたのですが
5日目くらいに突然上半身に湿疹が出ていました。
(年末年始で病院が休みの時期だったので
新しい食べ物は与えていません)

びっくりして乳児相談に電話をかけて症状を
伝えましたが、機嫌がいいなら様子見で
ステロイドをそのまま塗っておいて、との事でした。

突発性湿疹かなとも思いましたが熱はないし
痒がっている様子もなく、いつも通りご機嫌です。
なんとなくマシにはなっていますが
まだ目立つので心配です。鼻水もマシにはなりましたが
まだ出ています。

また病院に行こうかとも思うのですが
熱はなし、機嫌もいい、なので
また取り合ってくれないのでは、と思ってしまいます…。

こういう経験のある方はいらっしゃいますか?
もうしばらく様子を見た方がいいのでしょうか?
小児科ではなく皮膚科に行った方がいいでしょうか?

コメント

パプリカ♡*:.✧

耳鼻科には、行きましたか??
息子達は熱がなければ!基本、耳鼻科で鼻水吸ってもらって。お薬もらって帰りますよ(^^)
肌の事なら、皮膚科の方が効き目いいですよ!!

心配ですよね😅

かなピンママ

鼻水がまだ出るようであれば、耳鼻咽喉科に行って、鼻水吸引してもらって、鼻水が止まるお薬を処方してもらうといいかと✨✨
うちの娘は風邪をひいて、小児科に通いつめましたが、全く鼻水が止まらずで、耳鼻咽喉科に行って、鼻水吸引をしてもらうために数回通って、お薬を処方してもらって、完治しましたよ⭐️
鼻水のせいで中耳炎になっていたので、すぐにでも耳鼻咽喉科に行った方がいいです!
耳鼻咽喉科の先生は鼻水とかの症状があったら耳鼻咽喉科にその他の症状があったら小児科と分けて同時にかかってねと言っていたので、小児科と耳鼻咽喉科に両方通ってれば、治りは早いかなと思います😆

riri

全く同じ症状を繰り返しています!
うちの息子も熱はなくご機嫌です😊
鼻水だけは電動鼻水吸引機で毎日吸っています。
鼻水は止まったけど喉の奥で痰が絡んでいるのかゴロゴロ言っています😅

体は乾燥からくる湿疹で、一時期全身に広がりました😨
お風呂上がりが特にひどかったです。
赤くカサカサ、ガサガサしていて、ひどいところはカサカサしすぎてかさぶたみたいになっていました。

皮膚科でステロイドと保湿剤としてプロペトとヒルドイドローションをもらっています。
ステロイドは1日2〜3回、保湿剤は2つを混ぜて絶えず塗りまくっていたところ1ヶ月かかりやっと落ち着いてきました😊

どんな症状の湿疹かわかりませんが、皮膚科の方がオススメです!
乾燥から来る湿疹なら根気よく保湿が大事。

鼻水は今の時期まだ免疫がないからしょうがないみたいです。
もらえるのは鼻水をサラサラにするお薬だけ!(つまるとミルクが飲めないので)
鼻水を繰り返して免疫力を獲得するから止めるのは良くないそうです。
でも1度かかると1週間〜10日はズルズルしてるから大変ですよね😭
電動鼻水吸引機もオススメです✨