※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEG
産婦人科・小児科

乳腺炎になった可能性があります。痛みやチクチク感は続く場合、医師に相談してください。

乳腺炎・乳腺症になられた方いますか?
普段、母乳で3ヶ月の子供を育てているのですが、年始の挨拶で遠出するため、ミルクに頼り、母乳をあげる回数が減りました。
そしたら、左胸がすごい張り、凝り固まってしまい触ったり動くだけでも激痛。乳頭の先端には白い塊…
ネットで調べてみると、乳腺炎がヒットしました。
年始だったため病院やっていなかったので、自力で白い塊の皮をむき、うみ?母乳を絞り出したは張りからくる激痛はなんとかなくなったのですが、、、それから定期的に胸にチクチクとする痛みが走るようになりました。授乳で飲まれるとツーンとした痛みも…

これはなんでしょうか。

コメント

なっちゃん

乳腺炎だと思います。私も熱はでませんでした。ひたすら赤ちゃんにのませるしかないみたいです。あとは葛根湯を処方されたので看護師さんにまたなって急なときはドラッグストアーに売ってるからそれ飲んでもいいよと言われましたよ❗

• MEG

MEG

なちさんもチクチクした痛みがありますか?
    葛根湯がいいんですね!授乳中でも大丈夫ということですね!飲んでみます。

ちなみに風邪を一緒に引いてしまったのか熱は39.2℃まで出て、咳も酷かったです。
    病院に行けた時に話をしたら喘息と診断され、吸引器と漢方、解熱剤をもらいました、。

• 1月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

私はちょっと張ってしこりができたらすぐにチクチクしてきます。
    最悪、子どもに飲んで貰ってもしこりがとれないときは旦那に絞ってもらい、それでもとれないときは吸って貰いました(笑)
    めちゃくちゃ嫌な顔されましたけど結果とれました(笑)

• 1月8日
  • MEG

MEG

なるほど!
    ってことはまだ母乳が残ってるからチクチクするってことですね💦
    旦那さん嫌な顔しながらも手伝ってくれる言い方ですね😁✨
    私も旦那に手伝ってもらおうかな…
    絞るのも結構大変ですよね💦

• 1月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

自分で絞ったらどうしても痛いから力入れれなくて、、、。
    産後は免疫も落ちてるので風邪引いたり疲れやすくなってるので無理せず頑張って下さいね🎵

• 1月8日
  • MEG

MEG

わかります…痛くて続けられない😭
    ありがとうございます!

• 1月9日