※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスで心に余裕がなくなり、旦那との関係に悩んでいます。どうすればいいかわからず、悪循環に困っています。

なんだかモヤモヤしています。
心に余裕がないのかな💦
第二子が判明して以降しばらくは(妊娠初期)、匂い悪阻にかなりやられていて、それでも上の子のお世話や構って期もあって、イライラが出てしまう時があり、『あ、こりゃ完全にストレスになってるな。』と、身体はキツイのに休みのない上の子のお世話とまだ物事の理解がよくできない月齢の娘による構って期(ママがなんで辛いのかなんて、わかるはずもないですよね💦)によるストレスが原因だと自覚。
一応市内で我が家から車で20〜30分のところに実家があるので、頼れる時は頼っていましたが、それでも毎日とはいきませんよね😅
さらに師走初旬になって、旦那から『今の職場を辞めたい💦もう精神的に限界😢』と突如の相談。
昇格もたいした給料増もないまま休み不定期の某カー用品店で働いて20年、娘のためにと土日祝カレンダー通りの会社に転職して7ヶ月での相談でした。
年は早生まれの43歳。
初めは『これから2人目が産まれるのに⁈』という動揺と、詳細を聞くとパワハラではないもののかなり職場で精神を病んでいるようでしたので同情と💦
クリスマス辺りまでは、多少葛藤しながらも、本人は辞めて新しい職場を探す気らしいし、本人に無理させる必要もないのかな、と。
ここでたとえば鬱とかになられて再起に時間がかかられたらそれこそ2人目の問題もあるので困る、と私も気持ちに整理を。
がしかし、旦那が悩んだのと同じくらい、とまでは言いませんが一応近いくらい私も悩んで悶々としてたのに、『次の職場とか詳しい事決まるまでは、誰にも言わないで(私の両親にも)』と言われ、なんとか気持ちに整理をつけたとはいえ不安が残ったまま誰にも言えず(とはいえ不安を抱え込むのは限界があったので、旦那に内緒で母だけには相談)
その他諸々旦那に対して気にするところがあれこれ出てくるうちに、年末年始まったく楽しめず💦
とくに年末なんて大晦日前日は両親と弟が、結婚相手の両親と結婚相手との顔合わせ、元旦入籍、と姉としては慶事だし喜ばしい事なのに…。
これからどうなっていくのかわからない、でも妻としては無理させるわけにはいかない、とどーんと構えるのが苦手ながら決めた以上は、なのにスッキリしない。
そのうちに段々心に余裕がなくなって、お正月休み旦那の顔を見るのも嫌になってきて、なるべくそばに居たくない。
それなら少しでも1人になって寝ていたい。
旦那はゴミ出し以外はあまり家事はしませんが、子育てフォローに関しては、嫁の負担を減らすために旦那がフォローするのは当たり前、という考えの人なのでなんの問題もなく、娘を預けて私1人で出掛けられるほど、で私自身もそこは不満ありません。
が、年末年始の忙しさ、娘への世話、妊娠中の様々な症状、旦那の職場の事などが折り重なって不満が募ったのでしょうか?
結果旦那のお正月休みの間はほぼほぼ寝正月で、旦那に娘を見てもらい、寝てれば多少は気も紛れる、と1人に。
しかしそれでは毎日娘はあまりママと一緒に居られない、とママ不足になるし、私はわたしで旦那の顔を見ただけで口には出さなくとも溜息顔で、どうしても楽しそうな顔ができなくて😓
私がこんなんだから、ちゃんとした理由まではわからなくてもなんとなく自分に原因があるのかな、と悟った旦那から、『せっかくの休みなのに俺のせいでなんか楽しめなくてごめんね💦』と言われる始末。
でも結局のところ悩んでるのって、自分勝手な言い分ですよね😅
わかってはいるのですが、妊娠中のホルモンバランスが崩れているせいなのか、旦那の行動や仕草から言動、最近はなにをとってもイライラしてしまってストレスでしかない。
もうこうなると誰が悪いとかじゃないんだろうな、とか思いつつ。
旦那の場合、理屈こいて揚げ足をとるところもあるので、それもまた勘に触ってるのかなとは思いますが😓
お腹の子、確認以外でのボディータッチもイラつくし、そんな時に限って一日中娘さんのイヤイヤ、に2人で久々に四苦八苦したのもあって…💦
『今日は頑張ったね😌(娘へのイヤイヤ対処に)』と頭ポンポンと後ろからギュッとしてもらったのに嬉しくもなんともなくて…😢
長文駄文失礼しましたが、理由はどうあれ第二子や三子などを妊娠中にストレスが溜まりまくって、旦那の顔も見たくなくなった、なるべくそばに居たくないなどの気持ちになられた方いらっしゃいますか?
いろいろな事が折り重なったとはいえ、さすがに第一子の時はこんな事がなかったのと、今回は旦那が自分に責任を感じていて必死にスキンシップ等で私のストレスをなんとかしようとしてくれている事、でも私自身がそうされる事に嫌気を覚えて応えてあげられず、の悪循環で💦
しかもスキンシップ途中でもう一歩踏み出そうかな、と旦那が行動を起こそうとしたところで寝落ちしたはずの娘が泣き出してしまい、結局2人で娘を構わなきゃいけなくなったり(どちらか1人ではなくて、パパママぁ、と探すように泣かれたので)
多分どこかで私がスッキリしない限り、ずっと旦那に対してストレスを抱えたままだとは思うのですが、夫婦としてこのままでいいのかな、と。
旦那もどうしていいかわからず、スキンシップもからぶってみたり、で『俺、どうしたらいいの?』状態で😓
自分勝手だとは思いますが、どうしたらいいんだろう😔

コメント