※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

経膣エコーで子宮頸管の長さを測ることが一般的です。内診での子宮頸管の長さ測定は可能で、お腹の張りが気になる場合は安心してください。

子宮頸管の長さって経膣エコーでしかわからないのですか?
現在、30w5dで2週間に一度検診に行っているのですが、私の記憶が正しければ4週間に一度だけ、経腹エコーをした後に「今日は内診しますね〜」って言って棒を突っ込まれます。(笑)そして一瞬で引っこ抜かれて、毎回「しっかり子宮口閉じてますね」って言われます😅先生はこの一瞬の内診で子宮頸管の長さも測っているのでしょうか?ちなみに内診されている間、モニターには何も映っていません😅何も言われないってことは長さは問題ないということなのでしょうが、妊娠後期に入ってからお腹の張りを頻繁に感じるのでちゃんと測ってくれてるのか不安になりました💦

コメント

経管は経膣エコーで端から端までピーっと機械で測ってる気がします🤔一瞬だと何センチか多分見てないと思います💦
私は張りが気になるというまでは経管測ってもらえませんでした!言わないと測ってくれないかもしれないですよ🤔💦

• mm

mm

そうなんですね!そんな音聞いたことないので、たぶん子宮口しか診てないと思います!次の検診で一度聞いてみます!

• 1月8日
あや

一歳7ヶ月のママです。
経膣エコーでしか長さ分からないと思います。腹部エコーで頭が下がってるとかは分かりますが。私は子宮頸管が短くなりすぎて24〜34週まで入院していました。
経膣エコーの時は左右端から端までしっかり動かして子宮頸管の長さとか測ってました。その際エコーにも赤ちゃん映ってましたよ!も

• mm

mm

ってことは絶対に長さは測ってなさげですね!😅(笑)次の検診はたぶん内診があると思うので一度聞いてみます!

• 1月8日
  • あや

あや

測ってないと思います💦

• 1月8日
みつばっち

張りを訴えても、そのくらい平気だよ!って言われていて
別の先生の時に同じ事を伝えたら、内診してくれて
短くなってるね~って言われて張り止め処方されましたf^_^;

先生によっても違うかもしれないです(TωT)

• mm

mm

先生によっても違うのですね💦通っている病院は毎日先生がバラバラです😅私は院長先生に診てもらっているのですが……しあさってに検診があるので聞いてみます!

• 1月9日