※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10月に出産し、出産手当金がまだ入っていない女性がいます。保育士で手取りが16万円で、ネットで43万円という情報を見つけて不安になっています。出産手当金や育休金の金額について知りたいそうです。

こんばんわ♡
10月10日に出産をしてもうすぐ3ヶ月になります!
まだ出産手当金入ってません😭😭😭
10月に出産された方もう出産手当金入りましたか?
早く出産手当金欲しいです〜!!!
ちなみに保育士をしているんですが、、、
総支給が20万程で手取りが16万程です。
ネットで調べると出産手当金が43万程貰える!
と書かれていたんですが、本当にそのくらい
貰えるんでしょうか??
育休金も二ヶ月で26万程で本当にそのくらい
貰えるのか少し不安です😭😭😭

コメント

MAMA

一律42万円だったはずですが…
一時金の事ですよね??
直接支払い制度は利用せず
一時全額負担したということでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産一時金ではなく、
    出産手当金です💦💦
    産前産後金?みたいなのです😭

    • 1月8日
はるmam

私は8月出産ですが、手当金入ったの12月はいってからでした💦
気になるのであれば、健保協会に電話するといいですよ(*^^*)私も待ち遠しくてそのとき電話しました(笑)
早く欲しいですもんね😰

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり結構遅いんですね💦💦
    私も電話してみます!!!

    • 1月8日
ママ

申請はすでにしてあるのですか?
上の方への返信を見ると、産前産後休暇中の出産手当金ですね。
出産してから、3、4ヶ月後に入った気がします!通帳ないので、確実ではないですが💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    申請は、出産して2週間後くらいにしました♡やっぱり3.4ヵ月後ですよね!ありがとうございます❤

    • 1月8日
かりん

私は6月18日に出産して、10月30日に入りました!

数日後にすぐ第1回育児手当の入金もありました!

支給額は交通費込の総支給の3分の2ですので、20万であれば合ってると思いますが、予定日より早く出産してたらもう少し少ないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    約4ヵ月後だったんですね!
    予定日出産です💓楽しみに待ってます😊

    • 1月8日
みいみい

10月5日生まれです!( ¨̮ )
12月中旬に振込ありました!(o・・o)/

寿々

私も昨年10月に出産しましたが、出産手当金が入ったのは2月に入ってからだったような記憶があります💦

小さな会社で、総務経理担当の方も同時期に育休に入っていたので、書類提出の不備がないか心配だったので、自分で協会健保に電話したり、会社に確認したりしました!!

申請してから振込までに時間がかかる仕組みみたいなのですし、育休手当も2ヶ月分を2ヶ月に1度の振込。
しかも最初の半年は標準報酬の3分の2、それ以降は半額しか支給されないので、いただけるだけ助かりますが、なんだか淋しい気持ちにもなりました😅

出産手当金は交通費等含めた総支給額から計算されますし、産前産後しっかりお休みを取られたのであれば、計算額でほぼ間違いないかと。

くろちゃん

夜中の授乳について。みなさま夜間おつかれさまです。
完母で5ヶ月ですが夜中2~3時間おきに、おっぱい欲しがります。
おかしいですか?
日中は、4~5時間おきです。

  • くろちゃん

    くろちゃん

    すいません。投稿誤りました!

    私は、7月末に出産し、すぐに書類提出しましたが、11月下旬振込でした。

    育休手当は12月下旬でした。

    すごくやきもきした記憶があるので、心配ですよね。。

    • 1月8日
つみき

10月2日生まれです!
まだ入ってません😭😭
早く入って欲しいですよね😁

初夏☀️

10月27日出産まだ入ってません😅

かめちゃん

10月3日生まれでまだです。
多分そろそろかなぁ、って思います♡

同僚が5月に産んで、9月頃に振り込まれたと話してたんで♡