※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら
子育て・グッズ

椅子に座って食べない子どもについて悩んでいます。椅子から下ろすと食べるので、座らせるべきか悩んでいます。対策やアドバイスをお願いします。

椅子に座ってほんとーーに少しの間しかご飯を食べてくれません。椅子から下ろすとパクパク完食してくれます。しっかり椅子に座らせぐずりながらでも食べさせたほうがいいのか、椅子からおりてでもご機嫌で食べてくれた方のがいいのか悩みます。みなさんこのような経験ありましたか?対策とか何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです♥️

コメント

キティ

1才の子で少しの間、座って食べられる何てスゴイです。感心します。グズグズしながらのご飯はさせない方が良いです。ただ、外でされると困るので、声を掛けるのと、ママの膝の上や足と足の間に座って少し食べて貰う。を何回も何回も繰返ししたら出来てくる気がします。

• くじら

くじら

そうなのですね!今までがしっかりと椅子に座って食べてくれていたので一歳になったとたんではないですがおりたい下りたいっていうかんじになってしまったのでどうしたらいいのか悩んでましたし、仕事柄保育園の子どもたちはみんな椅子に座ってたのでうちの子は座れないんだろって落ち込んでいました。ありがとうございます♥️

• 1月7日
  • キティ

キティ

娘さんの自我が芽生えてきた❗ですね。この手はやっかい者ですよ。5才の息子も自我が出まくり。😱ママ、落ち込まないで。保育園の先生に様子を聞くのも1つです。

• 1月7日
  • くじら

くじら

これが、芽生えなのでねー!!!落ち込まず頑張りたいです❗️ありがとうございます♥️

• 1月7日
みたらし

うちも1歳になるちょっと前からご飯の途中でも椅子から降りたがったりします(^_^;)最初は降ろして立ち食いでしたが、なんだかなー…と思い、それからは立ったらご飯なしにしました。抜け出そうとする度に、ごちそうさまね!とご飯を下げます。それからは回数が減りました!

• くじら

くじら

そうなのですね!下げたりもしてみようかなとおもったりも考えたのですがお腹すいてその後泣かれるのもなぁと思うと出来ずにいましたが、泣いたりしませんでしたかー?

• 1月7日
  • みたらし

みたらし

多少ぐずりはありましたがそんなに泣くことはなかったです(^^)
    お昼にあまり食べなかったら、夜ご飯は少し早めにして量を多くしてあげたりしてました(^^)

• 1月7日
  • くじら

くじら

そうなのですね!ありがとうございます♥️

• 1月7日
maaayo

それは躾の問題だと思います。一度椅子から下りても食べていいとすれば子どもはそれがOKだと学習しています。後から大きくなったんだからダメと言っても「お母さんがいいってしたのに何でダメなの?」となるだけです。ダメなものはダメ。座らないなら食べられないと徹底していれば何歳でも関係なくきちんと座って食べられますよ💡

• くじら

くじら

そうなのですね。ありがとうございます。

• 1月7日