※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

8ヶ月10日の赤ちゃんの離乳食について相談です。1回の食事が120gで、いつから3回食にすればいいでしょうか?食事形態やステップアップ方法について教えてください。

現在生後8ヶ月と10日の子を育てています。
離乳食について質問です😳💦

・まだ1回の食事量が120グラムぐらいなんですが、いつから3回食にすればいいのでしょうか?
・食事形態が、主食が7倍粥.野菜は細かいみじん切り.肉魚はみじん切りに並みに細かーくしてとろやお湯でのばしてます(えずくので)
徐々にステップアップしなきゃいけないのは分かってるんですがすぐえずいて吐くので最近はBF80グラムにお粥40グラム混ぜたのをあげてます。
みなさんどうやってステップアップしていきましたか?

コメント

はなな

全然回答になっていないのですが…
うちも同じなので書かせて頂きました。
8ヶ月7日の娘がいるのですが、大体3、4種類の離乳食を出してその内1つがとろみをつけた汁物で120g位食べます。
やはりいまだに7倍粥で、野菜もペーストと細かいみじん切りを混ぜた物とか、肉や魚はすり潰さないとベェーと出されてしまいます。
とても離乳食本にあるような粗みじん切りとかほぐした魚とか食べてくれません(-_-;)

一応9ヶ月になったら3回食にしようかなと思っていますが、離乳食後期にあるようなメニューとか絶対無理です💦

とは言え、一応楽しんで食べてますしモグモグもしているので3回食にしてみてダメだったらまた2回食に戻してみようかと考えています。
離乳食の悩みは尽きないですよねー。

  • m

    m

    回答ありがとうございます!
    同じなんですね😣😳!すぐえずくと一口一口が慎重になって子供と一緒にごはん食べる~なんて出来ないです💦(笑)
    冷凍ストックしてるんですが、結局毎回こまかーいみじん切りにしてしまいます💦
    9ヶ月になったら3回食にするんですね😌!!
    うちは卵とか試してないので、卵を慣れさせてからにしようかな…とか思ってます!

    • 1月8日
  • はなな

    はなな

    うちも一緒にご飯なんて無理です!
    ハイハインを試しに食べさせてみましたが、手掴みも絶対やりません…
    口を開けて待つばかりです。

    miyu-♡さんと同じく冷凍ストックしていますが、3回食になったら冷凍ストックのやり方も変えないとだしメニューも変えないとだし今から戦々恐々としてます😥

    卵緊張しますよね!
    うちは12月2周目からチャレンジしましたが、私がビビリの性格なので1gから始めました笑

    • 1月8日
  • m

    m

    無理ですよね(笑)
    うちはせんべい割ってあげたら、私の手を口に持っていってせんべいだけ上手く食べてました😂
    そうですよね、おやきとかですよね!なんだかおやきはまだまだうちの子とは無縁だと思ってます(笑)すぐおぇぇぇぇってなりそう…


    もう卵挑戦したんですね😳!
    わかります…ほんとドキドキします💦今現在、お腹や背中に湿疹があるから怖くて始められないです😅😅

    • 1月8日
  • はなな

    はなな

    すごい!
    お母さんの手を誘導するなんて頭良い子なんですね☺️

    固形物とかおやき食べてくれるようになるとまた離乳食の幅が広がっていいですよねー。
    うちは喉に詰まらせそうで怖いです笑

    卵黄が食べられるようになったので茶碗蒸し作ってみましたが、娘はすごく嫌そうに食べてました笑
    湿疹早く治ると良いですね!

    • 1月8日