※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまこの
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。薬を塗ったら一時的に改善したが、再発しています。薬を継続すべきか、頭の湿疹にも薬を使うべきか相談したいです。

乳児湿疹について教えてください(><)

もうすぐ2ヶ月になる息子なんですが頭、顔、首あたりまで湿疹が酷く小児科にかかった際先生に聞いてみた所ここまで酷くなっちゃうとなかなか良くならないから薬塗ってみてと言われアルメタ軟膏という塗り薬が出ました。
顔や首に塗ったら1回で結構きれいになりました。
なので1回しか塗らなかったのですが3日位したらまた湿疹が出てきました。
つい、あまり薬は使いたくないと思ってしまうのですが塗り続けた方が良いのでしょうか??
後、頭は薬を付けてないのでガサガサでフケのようなのがいっぱいです。
頭も薬を付けた方が良いのでしょうか??
質問ばかりすみません(×_×)

コメント

まつママ

こんにちは(´∀`)
うちは2人目の子が
乳児湿疹が酷く、
全身真っ赤で大変でした。
ある程度の期間、様子見ながら
塗ってあげた方が良いと思いますよ!

一番下の子が、
頭に同じような感じでかさかさしてて、
それも別に塗り薬を出されました。
頭と体では、違う場合もあると思うので、
1度先生に相談されると良いと思います(´ー`)

• ゆまこの

ゆまこの

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり少し落ち着くまでは塗ってあげた方が良いんですね!
    この前小児科に行った時は風邪で受診したついでに湿疹の薬ももらってきたので湿疹について先生に詳しく聞けていなくて...(><)
    頭の薬も先生に相談してみます!
    ありがとうございました☆

• 9月9日
うたたね

うちも乳児湿疹ひどくてステロイド出てました。

アルメタは弱めのステロイドです。
1度でも結構綺麗になると思いますが、またぶり返すのが一番良くないみたいです。
医師からの指示に従ってしっかり治した方がいいです。
綺麗に治った後で、保湿薬などに切り替えて予防する感じでした。

頭はうちの子の場合はローションタイプの薬が出ました。
わからないことは医師にどんどん聞いちゃいましょう!

• ゆまこの

ゆまこの

ぶり返すのが一番よくないんですね...(´Д`|||)
    頭の薬ももらいたいのでもう一度受診してよく聞いてきます!

• 9月9日
chirin

肌や頭など見えるところがガサガサだと余計気になりますよね!
薬については詳しくないのですが。。。
うちの子も皮膚が2人とも弱く、最初は小児科でしたがいい皮膚科に出会いそこで相談、薬を処方してもらってます。
様子見て治らないようなら皮膚科も受診されたみては?
アルメタは上の子は使いますが、下の子はもう少し軽いものを混ぜて作ってもらっています。スプレータイプの保湿剤ももらったことあり、それは頭でも使いやすかったです。

• ゆまこの

ゆまこの

ガサガサだったり赤みがあったりすると本当可哀想ですよね(><)
    今のところ乳児湿疹と言われてますが私自身肌が弱いので息子も肌が弱いのかなと心配しています。
    スプレータイプの保湿剤使いやすそうですね!
    治りが悪い様だったら皮膚科にも行ってみます!

• 9月9日
腰痛41

こんにちは。本日赤ちゃん訪問の保健師さんに教えていただきましたが、母乳の場合は赤ちゃんの湿疹はお母さんが食べた栄養がダイレクトに出てしまう場合もあるのでお米(白米や玄米、雑穀米押し麦等)はokですが白いもの→卵(二、三日に1個)、パン、うどん、乳製品などと脂身の多い肉類、魚等、甘いものは控えた方が良いそうです。

カルシウムと鉄分を取らなければと私は毎日鉄分を含むチーズを食べておりましたがこれからはしばらく控えめに(二、三日に1個)しようと思っていますf(^_^)

うちの息子はこめかみとほっぺたにポツポツニキビの様な湿疹が出ていて気になって質問してみたら教えていただけました!

お薬をあまり使いたく無いとの書き込みだったので場違いだったらごめんなさいm(__)m

早く良くなると良いですね🎵
お大事に!

• ゆまこの

ゆまこの

今は混合で育ててます。
    やっぱり食事は大切ですよねー(><)
    つい簡単にパンや麺類で済ませてしまう事が多いので息子の為!と気を引き締めて料理頑張ります(’-’*)♪

• 9月9日
腰痛41

こちらこそお返事ありがとうございます。
私も混合ですが1ヶ月健診から2週間で息子が900グラムも体重が増えてしまい保健師さんからミルクの量を減らし母乳よりにする方が良いと言われミルクでさっさとお腹いっぱいになりたい息子と格闘中ですf(^_^)

上のお子さんがいらっしゃる様なので大変ですね(*_*)

保健師さんのアドバイスですべて少し多めに作るのがポイントらしいですが、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物を多めに作り炊きたてのご飯にそれぞれ混ぜてお握りにして、冷めたらラップにくるんで冷凍庫に入れて置くと忙しい時にレンジで温めて簡単に食べれるので便利よ!との事。冷凍庫に余裕が有れば試してみてください。
後は味噌汁、納豆、白米が手っ取り早くて母乳に良いそうです!

お互いに無理しない様にそこそこ頑張って楽しめる子育てしましょう!では、お休みなさい!

• ゆまこの

ゆまこの

おはようございます(*^-^*)

作り置きしておくのは便利で良いですね!
    ひじきと切り干し大根、どっちも大好きなので早速やってみますー☆

腰痛40さんの息子さんは今何キロくらいありますか??
    うちの息子は、生後2週間から1ヶ月検診の約2週間で1キロ以上増えていて今5キロ位です。
    1ヶ月検診でミルクの量減らしていいと言われましたがミルクを飲まないと1時間もせずに泣き出します(×_×)
    なのでミルクもあげてしまっています('ε'*)

• 9月10日
腰痛41

おはようございます(^_^)/

うちの息子は今、同じ5キロです。1ヶ月健診では4.1キロでした。
生後半月位の母乳外来の際あまり体重が増えず発育不良?になるからミルクを増やす様に言われミルク50~80ミリを8回と言われあげておりました。後は成長と共にミルクはメーカー表示通りに増やしおりましたが昨日の保健師さんのアドバイスで140→60~80に減らし頑張ってと(>_<)昨日は息子めちゃめちゃお腹空いて泣いておりましたよ(*_*)

生後2ヶ月まで母乳は1時間に一回。3ヶ月までは2時間に一回。と段々時間をあけていき、左右5分ずつ2セットで授乳すると母乳の「出」が良いそうです。出産した病院で15分ずつと教えていただいたけど(>_<)あれは母乳が良く出る様に赤ちゃんに吸わせて慣れる時間だったみたいですf(^_^)

もちろん!満足して寝ている場合は無理に起こして授乳する必要は無いそうです。起きたらあげてね🎵と(^_^)/

まだ始めたばかりですが一応、昨日の昼間息子は満足していたみたいです。夜は泣き出しましたがf(^_^)
お昼前と寝る前はミルクを足して満腹で寝てもらうと良い様です!

ミルクを沢山あげると赤ちゃんの胃が大きくなり、ミルク代がかさみ、赤ちゃんは便秘になりやすいそうです!

日々息子と共に勉強、成長ですねf(^_^)

• ゆまこの

ゆまこの

詳しく教えて頂きありがとうございます☆
    上の子の時は母乳があまり出ずほぼミルクで育てたので母乳育児はわからない事だらけで(・_・?)
    息子はおっぱいくわえるとずっと吸っているので片方30分とか吸わせちゃってました。
    でも時間もかかりますしこんなにずっと出てるのかな?と疑問だったのでダラダラ吸わせず飲む時は飲む寝る時は寝ると少しめりはりをつけてみようと思います!
    ありがとうございました(*´∀`)

• 9月10日