※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
子育て・グッズ

昨晩突然の嘔吐と下痢で病院へ。ノロではなく薬のみ。飲み物はお茶や水のみ、食べ物はおにぎりのみ。下痢は一度あり、熱が上昇中。薬の飲むタイミングが分からず困っています。

昨晩、突然の嘔吐と下痢になり今朝病院へ行ってきました。

特にノロとか病名告げられず薬だけ出されました。
しかし、下痢や嘔吐が治るまで飲んではいけないと言われ飲み物もお茶か水以外はダメ、食べ物もおにぎりだけと言われました。

嘔吐は今朝以降していません。
下痢は夕方一度ありましたがその後ありません。

そして今38度近く熱が上がり始めました。
正直薬を飲んでいいタイミングが分かりません😭

寝不足気味でお返事出来ないかもしれませんが教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

コメント

さちえママ

薬は熱をさげる薬のことですか?
それなら、熱が上がりきってしまってから飲むと良いです。寒気があれば、まだ熱は上がります。寒気がなくなった頃です。

食べ物ですが、なぜおにぎりだけなのか??
お粥なら胃腸に負担も少ないのでわかるのですが?

• いかちゃん

いかちゃん

ご回答ありがとうございます!
    お薬はホスミシンドライシロップ、ラックビー微粒N、ナウゼリンドライシロップです。

やっぱり塩おにぎりだけokなんて謎過ぎますよね…かかりつけ医の先生なんですがこういう時困ってしまいます。。

• 1月7日
  • さちえママ

さちえママ

笑い❗そうですよね~っ。
    塩お粥されたら良いと思いますよ☺️

ちなみにお子さまのことですか?

• 1月7日
  • さちえママ

さちえママ

ホスミシンは抗生剤なので、ドクターの処方通りに飲みきったら良いと思います。ラックビーは下痢が無くなればやめても良い、ナウゼリンも吐き気がなければ飲まなくても良いです。

たぶん処方せんに書いてあるとは思いますが(^^)

• 1月7日
ママちゃん

お熱が上がって苦しそうで眠れなさそうなら、お薬あげたらどうですか?
もし、夜中に病院や、どう対応していいかわからなければ『119』に電話して相談すればいいと思います。

のん鹵

これはお子さんのことですかね⁇

うちの娘がロタに罹ったときは便を病院に持って行きました。
検査キットで調べてもらってしっかりロタの反応有りでした。
便は白っぽいですか?
白っぽい便は感染の恐れ大なので注意してください。
ただ、ノロやロタは特効薬はなく、わたしの娘も解熱剤とビオフェルミンのみでした。
解熱剤は38℃超えたら(本来は38.5℃以上といいますが)辛いようなら飲ませても良いかと思います。

食べ物がおにぎりだけ、というのは少し疑問です。。
うちはおかゆかうどんを食べれるだけと言われました。
おにぎりよりも消化に良いと思うのですが、、
あと、アクアライトのようなイオン水も良いと言われました。脱水は怖いですからね>_<

この時間なら#8000でも相談出来ると思うので、不安があれば電話してみてください。
お大事になさってくださいね。

chiaki(*^^*)

水、お茶というより、常温のお水や経口補水液、ポカリなどを、薄めたものなどがいいですよ(*´ω`*)
脱水予防に。
症状が治まるまで飲んじゃいけないなんて、脱水症状になります‼︎
一気に飲むのではなく、少しずつ飲んでいってください‼︎
それから、おにぎりは胃に負担がかかります。
お粥など消化にいいものが一番いいですよ。
なんで、おにぎりなのかが不思議です。

熱が上がり切ってからの解熱剤が一番いいかなー?と思います(●´ω`●)

のん

薬は解熱剤ですかね?
38度であればまだこれから上がると思うので、上がり切ってしまってから飲ませた方がいいと思いますが、もしグッタリして辛そうであれば38度でも飲ませてあげていいと思います。
あとお水とお茶以外ダメと言われたのはジュースなどだと胃に負担がかかるからだと思いますが、脱水も心配だと思うので薄めたポカリやイオン水などの電解質や経口補水液の方が良いのではないかと(´・ω・`)
あとおにぎりは大丈夫なのがとても不思議ですが、胃に負担がかかるので最初はお粥などの負担のかかりづらい物からあげると良いと思いますよ!
早く良くなるとよいですね♡