※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青空
子育て・グッズ

お子さんをお持ちの方へ、幼稚園や学校に行っていないお子さんのトラブル経験について聞きたいです。

まだ幼稚園や学校などに行かれてないお子さんをおもちの方に質問です。
公園などでのトラブル、お友達の意地悪とかママ友関係など、どんな経験しましたか?

コメント

ぱぴぷぺぽぽ

前にキッズスペースに行き子供
を遊ばせていた時わたしの娘が
遊んでたオモチャを無理矢理取
って来た子供が居ました!!汗

その子のママは知らんぷりだし
わたしも何も言えず違う物をそ
の時は娘に渡しました( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 青空

青空

コメント、ありがとうございます。
    相手のお子さんはいくつ位の子ですか?親は見ていなかったのですかね?
    小さい子供がそうゆうことをするのは仕方ないですけど、親御さんからリアクションほしいですよね。

• 1月7日
  • ぱぴぷぺぽぽ

ぱぴぷぺぽぽ

相手の子供は4歳とか5歳くら
    いの女の子でした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

その子のお母さんは見てたので
    すが他のお友達とまた話始めて
    しまって何も言ってはくれませ
    んでした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

何か一言言ってほしかったなと
    は思いました(´×ω×`)

• 1月7日
  • 青空

青空

4~5歳のお子さんなら尚更、注意して取り上げたものを返したりしてほしいですね😓💦

• 1月7日
  • ぱぴぷぺぽぽ

ぱぴぷぺぽぽ

本当その通りですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

まだ色々いっぱいオモチャも
    あったのにって思いました汗

• 1月7日
しょうへいママ

うちは上がまだ小さい時におもちゃ貸せなくて、デパートのキッズスペースみたいなとこで、知らない親御さんに叱られたような事ありました。

こちらは「すみません。なかなか貸せなくて。。」と謝ったのですが、その方は目も合わせてくれず自分の子にばかり「借りたかったね。でもダメなんだってー。」みたいな言い方をしていて、お互い様なのになぁ。。と思ったりもしてしまいました。

• 青空

青空

そうですよね💦
    その子はそのおもちゃ目的で遊びに来てたんですかね😓
    『ダメなんだってー』って、嫌な言い方ですねー

• 1月7日
ひろ

三人いると多数経験しまして(笑)
オモチャは取られたり取ったり。取ったら叱り、取られたら相手の親がなにもしなければ私が叱ってます。
一人目の時の小さかった時は、なかなか言えずモヤモヤした経験があったので、今はガンガン言います。
相手が四歳以上なら理解完全にできてるので遠慮しませんが、三歳までは難しいですね~やんわりです。
公園では走り回る子供もよくいるんでしっかり見ててあげないと、親は意外にみてませんから気をつけて。走り回る子供は四歳以上の大きな子供なのでピッタリそばについて見る必要がなくなるためです。
ママ友は子供の集まる場所で半年かけてようやくできた感じでしたが今でも付き合いあるのは同じ保育園の一人だけ。
同じ幼稚園とかにならないと、ママ友は続きにくいですね~。

• 青空

青空

そうなんですね。
    公園ママさんに一人、(4月からバラバラの幼稚園なので)お別れ会しよう!と言ってる方がいます😅💦
    3月でバイバイ前提の付き合いなの?ま、それが現実ですよね💦💦
    また、あまり付き合いの深くないママさんが皆に『月1位で集まろうよ』と言ってくる方もいて(兄弟がいて上の子はもう中学生)、性別違うし、今も一緒に遊ばせたりしてないので、困惑しながら『そうだね~』って言ってますが。

• 1月7日
  • ひろ

ひろ

小学校が一緒になるなら、付き合いしてたほうが得です。得という言い方は変ですが、正直そのまんま…
    小学校では参観日系がやたらあるんで友達いないと寂しくなります。

• 1月7日
  • 青空

青空

なんほどー!
    ちょうど学区の境目で、仲良くしている方は一人しかいないのですが。
    私がママ友の発言などに疲れてしまっていて…
    でも、幼稚園別で、付き合いが少なくなると思うので、当たり障りなくお付き合いしたいと思います😅💦

• 1月7日
葉月

幼稚園に行く前に年上の子に意地悪されたことが何度かありますが、それよりも危ないと思ったことがあります。

娘が滑り台を滑り終わって、まだ座っていたにも関わらず、男の子が娘を飛び越えて登ったんです。
思わず「危ないよ!怪我したらどうするの!」と注意してしまいました。
その施設は逆走禁止・子ども達から目を離さないなどの規約があるにも関わらず、親は側にいませんし男の子は苦笑いをするだけでした。

今まで人の子を注意したことがありませんでしたが、後日、電話で逆走禁止の用紙を貼って欲しいと頼みました。

• 青空

青空

コメントありがとうございます。
    大きくなると、見てない人の方が多いですよね💦
    貼り紙しても子供には効果ないし…
    都度、注意するしかないのですかね⤵⤵

私は親が近くにいなければ、よその子でも注意しちゃいます😅💦

• 1月7日