※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
妊娠・出産

外出先で貧血で倒れそうになった経験がありますか?対処法を教えてください。要注意点や妊娠中の体調変化についても気になっています。

《外出先で貧血》
皆さんは外出先で貧血で倒れそうになったことがありますか?
その時どうやって対処されましたか?

先程の事なんですが、運動不足もありちょっと歩こうと自宅から10分程度のところを往復しました。

すると帰り道からだんだんと目の前が真っ暗になって冷や汗が出て。。立っていられなくなりました。
妊娠してから何度かありますが、これまでは誰かそばにいたので何となりました。

今回は1人だったのでマズイと思い、道にあるちょっと座れそうな石垣に座り込んで休んでも良くならず、、
でも帰らなきゃ。と主人に電話して目の前が真っ暗になりながらも電話で気を紛らわせながらなんとか帰りました。

サプリで鉄は摂っているし、妊婦健診の血液検査ではほんの少し数値が良くないだけで、貧血とは言われ無かったのに。。
やはり悪阻で体重が7kg落ちているからでしょうか?

長くなってしまいましたが、
貧血の経験のある皆さんは外出する際何に気をつけていますか?
今のままでは1人で外出が怖いです^^;
よろしくお願いいたします。

コメント

まきいんこ

大きなスーパーで買い物していたら、クラクラして倒れそうになりました。
その時、私も1人でした。まずは近くにあった座れそうな所でしゃがみました。冷や汗もたくさんかきました。
深く呼吸をし、目の前が見えたら、歩いて駐車場へ行きました。
サプリメントで貧血を補ってあましたが、それでは足りないと思います。
病院から鉄剤を処方してもらい、
食事もひじきやアサリ、鉄分の多いのを取るようにしたら、少し良くなりました。今は35週に入りましたがまだ鉄剤飲んでます。

• 1010mam

1010mam

ご経験お話ししてくださりありがとうございます。
    聞いていて同じだなと思いました。私も気づいたら肌寒いのに冷や汗がダラダラ出ていてびっくりしました。

深呼吸大事ですね。頭にしっかり入れておこうと思います。

食事で鉄を取れるようにしたいのですが、まだつわりもあり食べれるものが偏っているから気をつけないといけません。

鉄剤の相談も病院でしてみようと思います。

• 9月9日
みーた君

先日、免許の更新に行ったのですがとても人が多くて並んでました/(;-_-)段々と頭の血の気が引くのが分かり、隣に並んでいた女性に顔色が青いと、鼻血が出てると言われ座り込もうとした瞬間、初めて倒れました😭
一人だったので尚更焦りましたし気づいたら看護室に横になっていました。
貧血って、本当にひどいと倒れた時にお腹とか頭打つ可能性もあるのでそれ以降は外出は旦那に付き添ってもらっています!それか、どうしても一人の時は休憩をこまめにとっていつでも飲み物飲めるようにペットボトル持ち歩いてます!

市販で売ってるサプリメントより、私は病院で処方された鉄剤が効きました。
私も妊婦検診で貧血に引っかからなかったのですが、先生に相談したら薬出してもらえましたよ😊

今は無理せず、安静しにて鉄分多めの食材を取られるといいかもしれませんね!

お大事にしてください(⌯˃̶᷄﹏˂̶᷄⌯)

• 1010mam

1010mam

実際に倒れるなんてとても辛い経験でしたね。。鼻血も怖くなりますよね。
    そうなんです!1人だとどんどん焦ってなおさら悪化しているような気がします。

ペットボトル飲み物、大切ですよね。私も何か飲み物持ってくれば良かったと何度も思いました。
    これから1人で外出する時はペットボトルで飲み物は絶対持っていこうと思います。

鉄剤も相談してみます。
    貧血の数値が出なくても出してもらえたんですね。

ありがとうございます。お互い気をつけましょう(ノ_<)

• 9月9日
りも

脳貧血は貧血とは違うので、鉄分では治りません…😣
対処法も、これといってないみたいです。
なるべく一人で出歩かない方がいいのかなぁ、と思います。
駅のホームとか、固いコンクリートで倒れたらと思うと、怖いですよね😓

• 1010mam

1010mam

脳貧血、私もいろいろネットで調べてみて脳貧血なのかな?とも思っていました。
    脳貧血だと鉄分は関係ないのですよね。ゆっくりするしかないしかネットではわかりませんでした。

これまでは意識がなくなると言う状態にまではいきませんでしたが、脳貧血で実際そうなると思うと1人での外出は怖いです。

なるべく1人では外出しないように気をつけます。
    ありがとうございます。

• 9月9日
ユイコ

悪阻でご飯が食べられてないのでしたら、貧血というより低血糖かもしれませんね。
私は妊娠前から月一程の頻度で料理教室に通ってましたが、妊娠してからおまめとこまめさんと同じような症状になりましたが、私も貧血とは言われず、あとあと考えるとその日は朝食を抜いていたなーと。。。
それからご飯を食べるように気を付けたら少しましになりました。
すぐ回復するかはわかりませんが、できるだけご飯を食べることや(悪阻で難しいかとは思いますが・・・)外出時には飴などの糖分を持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

• 1010mam

1010mam

低血糖、その可能性も十分あるんです。。つわりで朝ごはんはいつも一切食べれず、お腹が減った状態でお昼を買いに今日歩いたので、ただそのせいだったのかもしれません。
    体重も落ちているのに何も食べていない状態で無理してはいけませんよね。馬鹿でした(。-_-。)

ご飯を食べてから歩くようにしたり、あめやガムを持ち歩いて怪しくなってきたら食べてみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月9日
mm.7

貧血ではなく、脳貧血だと思います。脳貧血は、通常の貧血検査では引っ掛かりません。
頭に血液がいかなくてなるらしいです。

• 1010mam

1010mam

やはり脳貧血なのですかね。貧血でひっかかっていないから、そちらの方が可能性があるかもしれません。

脳貧血の場合も考えてゆっくりしようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月9日