※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟にゃちゅ🌟
子育て・グッズ

娘が1歳で霰粒状のしこりがあり、手術を検討中。他の眼科まで遠い田舎に住んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

お世話になっています。
今月一歳になる娘がいます。

娘が2か月前に、ものもらいが2箇所できて眼科へいきました。
①治りかけで、副作用が怖いからこのまま様子見と言われ2週間。
②腫れが引かず別の眼科へ。腫れているようにはみえないけど、目薬出しておきます。と。
この時、しこりがありましたが、何も言われず。
目薬使いましたが、腫れ?しこりがひかず、目やにも出ないのでやめました。
1週間後、再度①の眼科へ。しこりを確認。脂肪腺が詰まる
霰粒ではないかと言われました。
全身麻酔でのしこり摘出手術になり、危険なのっで様子見てとまた言われ。

いま、この写メ(見にくのですが)のような状態です。
一度まぁまぁ腫れて、今はバイキン?みたいな黄色い部分がみえます。
また、娘は触ると痛がるようになりました。


どなたか一歳前後のお子様で霰粒になった方、おはなし聞かせてください。


ちなみにこちらは僻地といえる田舎で、津波で病院が流されたので他の眼科は車で数時間かかります。


コメント

ひ◦̈⃝

しこりだけの時は霰粒腫、そこにばい菌がつくと麦粒腫(ものもらい)になります😫
今見る限りものもらいに見えますね〜😔
小さい子の霰粒腫は基本的に全身麻酔での手術になりリスクもあるので様子見って言われることがほとんどだと思います🙂
お風呂でマッサージして分泌物を流してあげるのもいいですよ🎶

ただ、今の時点でものもらいだと思うので目薬を出してもらえると娘さんも楽だと思うんですが、、
今行ったら何かしらの目薬か飲み薬をいただけると思うので近くの眼科に行かれていいと思います😊

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    ありがとうございます(*゚▽゚*)
    病院は眼科ですよね。
    皮膚科ではないですよね。

    • 1月6日
  • ひ◦̈⃝

    ひ◦̈⃝


    眼科でいいと思います😔
    自然に膿が出てくれると楽なんですけどね〜😔
    早く良くなりますように😊🎶

    • 1月6日
  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    ありがとうございます。
    眼科、小児科、皮膚科など、個人病院は数件。
    3〜5時間待ちなので、一日一科が限界で、県立病院は1つだけなので、空振りすると子供がかわいそうで。

    病院や先生も選べず(−_−;)です。
    お風呂で清潔にしてマッサージしてみて、難しい時ははやめに病院いきます!ありがとうございました

    • 1月6日