※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまめ
ココロ・悩み

旦那からのプレッシャーでお母さんになることについて悩んでいます。家族や旦那に理解されず、ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか。

お母さんになるってなんですか?
旦那が嫌味のように「お母さんになるんでしょ?」と何度も言ってきます。
たしかにマイペースな性格ではありますが、家事も仕事も私なりに頑張っているつもりです。
今日たまたま、お金の話で旦那がイライラしており、
「お母さんになるのに、いつまでそんなんなの?」と言われました。
お母さんになるってなんなんだろう。
お母さんになるのは私だけ?私だけの子供なの?
子育てするのは私だけなの?
すごくその言葉がプレッシャーでありストレスです。
実母にもたまに言われ、家族にはどうせいつもの言い合いでしょと思われているのではけ口がありません。
旦那には言い返せず、喧嘩にならないよう我慢しています。
以前もこのようなことがあり、妊婦だし、子供にも悪影響だからやめてと言ったのですが。
機嫌が悪いと八つ当たりになります。
お母さんになるってなんですか?

コメント

(*Ü*)♪

旦那は?自分は?
あなたはお父さんになるんでしょ?
っていいたいですよね( ˘•ω•˘ )

• ここまめ

ここまめ

ほんとですよね!
    私がパパになるんでしょ??と聞くと
    聞こえないふりをします…
    私だけの子育てなのですかね🤔

• 1月5日

子供が親を親にするんですよ!

• ここまめ

ここまめ

旦那にも自覚があるのか不安です…

• 1月5日
もっけ

嫌な言葉ですね(ㆀ˘・з・˘)
私も何度か言われましたが、それもそぉだΣ('◉⌓◉’)と、ハッとして終わってましたΣ('◉⌓◉’)笑

あまり深く考えず、ただ、やる事はきっちりやろぉー‼️くらいにしか思いませんでした(ㆀ˘・з・˘)笑

たまに、旦那に落ち度があったときに
パァーパァー(ㆀ˘・з・˘)って、言ってやってました^_^

• ここまめ

ここまめ

深く考えないのが一番ですかね😓
    以前は妊婦づらするなよって言われ、その後その言葉はダメだと言ったのですが次は今回の言葉を言われました😞

• 1月5日
  • もっけ

もっけ

妊婦面の方がひどくないですか⁉️
    うるせー馬鹿って私なら言っちゃう💦

基本的に厳しい旦那さんですか?💦

• 1月5日
  • ここまめ

ここまめ

結婚して仕事を辞めてからひどいことを言われるようになりました。
    以前はそんなこと無かったのですが…

• 1月5日
  • もっけ

もっけ

亭主関白タイプだったんですかね。゚(゚´Д`゚)゚。

一度その事ちゃんと話しておいてはどぉですか?今後の育児不安ですよね?

• 1月5日
  • ここまめ

ここまめ

そんな気がします…
    私の仕事をやめた理由が精神的に軽いうつだったので、そのことを心配してしっかりしろと言っているんだと思うのですが逆に鬱になりそうです😞
    妊娠に関してもあまり興味を持ってもらえないと言うか他人事なので話をしなきゃと思います😭

• 1月5日
  • もっけ

もっけ

辛い事だとは思いますが、無理のない様に気持ち伝えて下さいね‼️

• 1月5日
すぎちゃん

お母さんになるって言葉では難しいですね。
ただ、私なら主さまと同じ立場なら、しっかりしろと捉えるかな。

• ここまめ

ここまめ

しっかりしろですか…その分旦那が協力してくれればの話ですね😞

• 1月5日

妊娠中に完全な母になれる訳ないのにね。
男ってわかってるふりしてなんもわかってないですよ。
もし言い返すのなら、あなたはもう立派な父親になれてすごいね。
やんわり言うなら、私不器用だからね、子どもと向き合いながらママになるね。
ですかね、それでもヤイヤイ言うようなら、父親でも夫でもないただの男です。

• ここまめ

ここまめ

以前は正社員で旦那より稼いでいたので、今は下に見られているんだなと思います。

• 1月5日
ままり

あなたはお父さんになるんでしょ?そんなことで子供にキレてたら毎日キレてることになるよ?って鼻で笑います。笑
私が思う、"お母さんになる"は、自分のことよりも子どもを大事に、子ども優先になっていくことかなと思います。人によると思いますけど、旦那が何してもどうでもよくなるとかも聞きますし、それって母になって子ども優先で旦那まで面倒みきれない(みたくないというのもあると思います)からだと思うんで(^ ^)
男がお父さんになるのは、母親より時間がかかりますよ。だって目に見えないし、男はお腹も重くないしキツくないし!!
子どもが産まれて目に見えて抱いて、やっと実感するそうですよ。そこから徐々に変わっていくみたいです。もちろんいつまでたっても父親の自覚がない人もいますけどそれは産まれてみないと分かりませんしね!

• ここまめ

ここまめ

ほんとですよね。生まれてから毎日キレられそうで恐怖です(´^p^`)
    やっぱり実感ないですよね。
    ましてや、私がつわりが軽いので普通じゃん、なんでもっと働けないの?とは思っていそうです(´^p^`)

• 1月5日
  • ままり

ままり

うちの旦那も妊娠中散々でしたよ(^ ^)笑
    何回追い出したことか。
    私マタハラで仕事失って、つわりも酷くて、仕事辞める選択も旦那の後押しのおかげで選べたんですけどその代わりに旦那の車手放したんで、俺ばっかり我慢して、、とか言われて週2〜5日は仕事終わってから"すぐ"か20時頃から23時まで出かけてました。臨月も途中まで(笑)立会い希望のくせにそんなことしてるから、出かけてる時何かあっても連絡しません。って言ったら出かけなくなりました!たくさん嘘も疲れたり大喧嘩も何回も😂
    そんなクソ旦那も産まれたら溺愛で、仕事から帰ったらお風呂に入れるのが俺の仕事!混合だったのですが、ミルクは俺があげるわ!と、仕事から帰って出かけることは一切なくなり、今ではパパっ子でパパがいるときはパパの隣でしか寝ません😂パパと言えるようになって更に愛情が増したようで可愛がりようがすごいです。
    ご主人、基本は子どもが好きですか?
    もしそうなら希望はあると思いますよ☺️

• 1月5日
  • ここまめ

ここまめ

保育の仕事をお互いしていたので、旦那も子供が好きなのですが…
    立ち会いはしたくない、パパママ教室は行きたくないと言われ希望がありません…😱

• 1月5日
  • ままり

ままり

子どもが好きなら大丈夫だと思いますよ☺️

立会いはあまりしたいと思わないのが普通だと思います。グロテスクですしね😂私も最初しなくていいと伝えていたら、旦那がタイミングがあったら立会いたい!とのことでしぶしぶでした。
    そしてうちもパパママ教室なんて行ってないですよ!どちらもそういう集まり好きじゃないので😂

• 1月5日
  • ここまめ

ここまめ

大丈夫ですかね…
    たしかに、あまり立ち会いは聞かないです😓立ち会いしたいと思ってくれてることが素敵だなと思います!
    少しでも私の気持ちを理解して欲しくて誘ったのですが…

• 1月5日
  • ままり

ままり

血とか平気なら大丈夫だと思いますが、苦手なタイプなら、、😭
    人によっては結構出血するので、倒れちゃったりするご主人もいるみたいですよ💦

• 1月5日
  • ここまめ

ここまめ

私達もなにかに参加するタイプではないので行きたくないが大きいですが、旦那には大変さをわかって欲しいなと思っていました😓
    立ち会いはいない方がいいって周りから聞きました!

• 1月5日

私も旦那によく言われます😡
はぁ?って思います!👊こっちなりに悪阻とか妊娠してたから身体が重かったり思うように生活できなかったり日々乗り越えてるし赤ちゃんを大事に思ってるのになにそれ?って感じです。お腹の中で赤ちゃん育ててない人に言われたくないです😡
私もはけ口がなかったので同じような方がいて少しスッキリしました😣✨(勝手にスイマセン)

• ここまめ

ここまめ

おなじですね😭👍
    ほんとですよね!!思うように動けないなか、仕事して、家事もしてるのにそんなことを言うか!?と思います。共感してくださる方がいて私もスッキリしました🤗

• 1月5日
ヨシコ

子供を産んだだけじゃお母さんになれないと思います😄
子供と一緒にお母さんもお母さんに成長できますよ😊

• ここまめ

ここまめ

そうですよね、一緒に育っていくんですよね。

• 1月5日
  • ヨシコ

ヨシコ

そうですよ😄私もまだまだ成長途中です😊

• 1月5日
  • ここまめ

ここまめ

4人のママさんなんですね!
    尊敬します😭💕

• 1月5日