※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のきぴ
お金・保険

家計簿を続けるコツが知りたいです。子どものためにも貯蓄を増やしたいです。皆さんは家計簿をつけていますか?どのようにつけていますか?

家計簿がなかなか続きません😭💦
めんどくさがりな上に、大雑把なので
スタートはいいものの、1週間もしないうちに
書かなくなります。。
アプリも続きません💦💦

でも子どもの為、将来の為にも
家計簿をつけてお金の流れを把握し、
貯蓄を増やしたいと
思ってます。

皆さん家計簿つけていますかーっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)??
またどんな風につけていますかっ??
よければ教えてください!

コメント

ゅぅ♪

家計簿つけてますが
何日かたまってから
バッと書きます。笑

やっぱり毎月これくらいの出費や、光熱費などわかるので、つけてた方がわかりやすくて😂

続かないタイプですけど
なんとか適当に頑張ってます😂笑

ちなみに100均で買った家計簿ノートです😊

ゴロぽん

クリアファイルにレシート突っ込んでいくだけの方法をテレビで見ましたよ😃

0..2mam

毎日しよう!とか家計簿買おう!としたり、計算するのが面倒なので、レシートは取っておいて、暇な時普通の手帳に書き込んでました!しかも店の名前と金額だけ!それだけでも無駄な支出かなり分かりましたよ!^ ^

なみ

アプリのZaimを夫と共有して使っていますよ。

妃★

ちゃんとしようとしないことを念頭に
まずは、1/15〜2/14までは、レシートをもらえるところでしか買い物をしない。その期間のレシートを全部取っておく。2/15または、2/17にその1ヶ月分のレシートをまとめて全部家計簿にする。(光熱費の実際にかかった期間は気にしない。支払いの日がかかった日とする。カード支払いは『買った日』でつける。口座引き落とし日ではない。)
2/16から2019/2/15までは電気代、水道代、ガス代、携帯代のそれぞれの月のかかった費用を2019/2/16に家計簿にする。
イベントの費用だろうと誰かの結婚式のご祝儀だろうと、飲み会だろうと、言い訳せずに『必要経費』とする。
貯蓄については月末の通帳残高だけで把握する。
という1年間でどうですか?
まずは1ヶ月だけの家計簿。その12倍で年間の家計簿としたらいいです。
毎日つけようとすると無理です。まずは収集してください。

細かいことは考えないことが、全容把握の要です。

ママリ

ダイソーで買った家計簿をつけています。
私は買い物をした日にすぐ書く派です!
マメではないですが、事務作業は好きなので続いているのかな?と(^_^;)
レシートを1番後ろに入れておけるので、まとめて書くこともできますよ‼︎

のきぴ

皆さんありがとうございました😊💓

とても参考になります!
とりあえず1年、やるだけやってみようと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!