※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おばん
子育て・グッズ

双子育児中の母親が、授乳について相談しています。母乳とミルクを交互に与えているが、母乳の回数が少ないことに不安を感じています。ミルクメインになるデメリットについて知りたいと思っています。

生後20日ほどの双子育児中です。
少ないながらに母乳が搾乳機で一回50CCほど取れるようになりました。
しかしやはりおっぱいはあまり好きでないのか吸い付きが悪く時間がかかります。
今は日中の4〜5回は交互に1人母乳+ミルク、1人ミルク。夜間の3回はミルク。搾乳は毎回行いお腹がすいてぐずったとき、保存時間を超えるときに飲ませています。
皆さんは双子育児のどのような授乳の流れを行なっていましたか??
4月には学生復帰するため混合からミルクにしようと思っています。ミルクの子は太る。免疫が弱く風邪を引きやすいなどいろんな話を聞くのでギリギリまでは母乳をあげようと思っているのですが、正直母乳あげる回数も少なく意味がない?ような気もしています。ミルクがメインになってしまうことでのデメリットはどんなことがあるのでしょうか。

コメント

s.l

私は双子は育ててませんが…まだ20日程で50CC取れるなら、全然出てる方だと思いますょ。初めから沢山出る方もいますが、初めは母乳でませんょ。
私は初めなかなか出ず…ミルクと混合で頑張ってました。産婦人科では、出てるのが少なくてもあげ続けるように指導されたのもあり、あげ続けてるうちに沢山出るようになりほぼ完母になりました。よく聞く話では三ヶ月は母乳を飲ました方が免疫がつくと聞きます。信憑性など、はっきりは分かりませんので参考までに。
しかし双子ちゃんということで
お母さんは本当に大変ですよね。
しんどいようならミルクに変えちゃってもいいと思います。母乳が定着すると哺乳瓶拒否になったり、学校にいかれてる間おっぱいが張るので搾乳しないといけなくもなりますし…
マイナス面もあります。
私の友達の双子ちゃんママは
出産後すぐに、ミルクに変えてましたょ。母乳無理~!!っていってました。しんどかったんでしょうね。
でも哺乳瓶2つ毎回洗うのも結構大変とも思います。赤ちゃんには母乳が良いと言われると思いますが…双子ちゃん育児に学校の両立と…本当に大変やと思います。○○しないと、ではなく
てぃさんが一番楽な方でいいんじゃないですか?
双子ちゃん育児、端から見ると可愛くて羨ましいですが、大変ですよね。
頑張ってくださいね(ㅅ´ ˘ `)♡

s.l

すみません…読み返したら
私の回答は少し的外れだったようです…

まず私がわかることだけですが
母乳のメリットは
お金がかからない。
我が子が吸ってる姿はかわいい
免疫がつくらしい
授乳はやせるらしいです。
ミルクと違い三時間またなくても、赤ちゃんが欲しがったらあげれる。
ぐずっていても母乳を上げるとすぐに泣き止む。

デメリットは
授乳は疲れる
ミルクより授乳時間が長い
時間がたつとおっぱいが張って痛い
乳パットをつけていないと、母乳がたれて服が濡れる。
外出先で授乳室を探したりと面倒。
母乳は消化が良いので、赤ちゃんがすぐにお腹がすき頻回授乳になる。←特に夜中は大変…

ぐらいですかね。
私はほぼ完母なのでミルクの知識はすくないですが
ミルクでのメリットは

腹持ちが良い。
外出先であげやすい。
授乳時間が短い、また子どもがなれてくると自分で哺乳瓶を、持てるようになり楽。

デメリットは
お金がかかる。
毎回哺乳瓶を洗う→消毒が大変
外出先で荷物が増える。→重い。
免疫が下がるらしい←信憑性なし
赤ちゃんがお腹がすいた時に、泣いていてもミルクを作らないといけないのですぐにはあげれない。
他人に母乳をすすめられることがある。

これぐらいでしょうか。
思い付く所だけ書きました。
参考までに。

一華

うちの子は母乳拒否で全然吸わなかったのと、頻回授乳となかなか寝てくれない子で精神的も肉体的にも辛くなり2ヶ月くらいから完ミで育てました。
体系的には太るよりむしろ痩せてましたし、保育園に預けなかったせいか風邪も一歳半までひいたことないくらい丈夫に育ちました。
私は完ミでも成長の問題は感じたことないです。
ミルクのデメリットは上の方がおっしゃるようにお金の問題や外出する時に荷物が多くなること、毎回の消毒の手間ですかね。