※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A K M
お金・保険

中学生の準備費用と小学生の修学旅行費用、小学生の準備費用について教えてください。助成金の情報も知りたいです。

小学生、中学生ぐらいのお子さん お持ちの方に
質問なんですが

私の旦那 バツイチで 元嫁の所に 3人子供がいます。

4月に中学生に上がる子が居るんですが 準備などに
お金はいくらぐらい いるのでしょうか?

あと 小学生の子で 修学旅行があるんですが
いくらぐらい 必要ですか?

あと 今度 小学生になる子で いくら準備等で
必要でしょうか?

なるべく 具体的に知りたいのですが…
市?国?から 助成金など でたりしましたか?

一様 旦那の子なので 沢山は出来なくても
少しはしてあげられるように お金を避けようと
思ってるんですが 全額は無理だし
多めに請求してくる元嫁なので 知っときたくて

すみませんが お願い致します😓💦💦

コメント

なまたま

小学校の修学旅行にかかる費用は行く場所にもよるので何とも言えませんが、長女は今年修学旅行ありますが、3万いかない気がします。

母子家庭で就学援助制度を受けていれば、この費用は後から戻ります。

中学校入学は、市立か私立で違うと思いますが、長男は市立の中学校で
入学準備に約20万ほどでした。
また入学してから教材費で3万ちかく集金がありました。

小学校入学は、机やランドセルは別で、市立ですが制服なので6万くらいでした。制服なければ4万くらいです。
ランドセル、机を自分で買ってあげるなら、プラス10万は必要かと思います。

中学校入学にかかる費用、小学校入学にかかる費用も、一部は就学援助制度から戻る場合があります。

半分は負担してあげて欲しいですね。

  • A K M

    A K M

    詳しくありがとうございます☺️
    本当に 助かります!!

    私にも 子供がいるし 産まれるので
    少しでも分かってれば
    準備もしやすかったので😓

    お金 かかりますね😓
    戻りもあるなんて 知りませんでした💦

    • 1月5日
杏仁豆腐

中学生の入学だと20万くらい、小学生の修学旅行はお小遣い含め5万弱、小学生の入学だと学習机、ランドセル代含め15万くらい…ですかね

一気にお金かかるお年の子供達がいるんですね💦

相手がどのような生活をしてるのかはわからないですが、うちの家族でシングルマザーの生活保護受給してますが助成金などは出てなかったですよ💦

  • A K M

    A K M

    結構 かかりますよね😭💦
    一気にかかりそうで…

    元嫁が 私もどんな生活をしてるのか
    わからなくて いくら居るか
    向こうから請求の連絡がくるんですが
    大体の事が 分かってると 準備もしやすいかと思って😭

    助成金とかはないんですね😓

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

小学校の修学旅行でしたら、毎月の諸費振替で旅行積立を4年生からしているのが通常かと思います。
林間学校や修学旅行のために。

なので、それに+支払いということはないと思いますよ。
学校園にもよると思いますが!!

  • A K M

    A K M

    修学旅行 積立なんですね🙄
    長女のときは 3万とプラスで 必要と
    請求が来てて 払ったんですが
    払うのが嫌とかではないんですが
    払う以上 いくらかかるか 知りたくて
    ありがとうございます!✨😓

    • 1月5日
いちご

中学校入学は15万位かかりました。
入ってしまってからの部活の用具を一式揃えるのにうちはテニスだったので、5万位かかりました。
余談ですが、学校の部活ならまだ安いですが、下の子はサッカーのクラブチームに入っているので一式揃えるのに10万かかって毎月も15000かかります、、、

小学校の修学旅行は旅費が4万弱プラスお小遣い15000でした。
母子家庭の援助を受けていれば、旅費だけは、翌月に教育委員会から支払われます。

小学校入学はランドセルは買ってもらいましたが6万くらいだったような、、、入学式に1万円納付して、その他の必要なものは2万くらいでおさまったきがします。

ちなみに母子家庭ですど、6月頃教育委員会から援助金が振り込まれます。
小学校でも毎年3万くらいはきたような、、、入学に該当する子がいればもっと多く振り込まれます。中学校になる時に再婚したので、中学校の振り込み額はわかりませんが、小学校より確実に多く振り込まれます。

大きくなればなるほどお金がかかります😭

  • A K M

    A K M

    部活もあるんですね😱💦
    入学準備だけしか 考えてなかったです!💦


    母子家庭援助を受けてると
    言っていたんですけど 修学旅行 長女は
    3万とプラスで気持ちと 請求されました
    戻ってくるんですね…

    助成金が少しでもあるんですね😳
    それが 知れて良かったです!
    全額請求されても 払える自信が
    無かったので😭

    • 1月5日
かなたん

うちは中3、小5がいます。
まず制服などは男女で金額違います。
女の子の方が高いです!
母子家庭なら就学援助制度があります。
入学準備金といってうちの地域では7月に返納されました!男女金額違いましたが4~5万円でした。修学旅行も3ヶ月後ぐらいに返納されます。ただ中学校なら部活動するなら自転車は必須だし、小学校なら学習机が要りますよね😊元嫁がどこまで用意するかは分かりませんが...私は入学前に市役所や学校へ電話していくらかかるか調べました。
母子家庭なら制服、鞄、上履きなどの学校に必要なものを買うお金は入学までに自分で用意し、あとから返ってきます。
うちは習い事の方がお金かかってます😭‪‪💦‬

たこ

うちはまわりの市とちがい少し高い上に支払う人が増えるようにと基本ニコニコ現金一括払いです!
ですので2、三ヶ月前にいくらかかるときました。修学旅行はお小遣いあわせて三万、卒業対策代15000、今月社会か見学もあります。6年支払いおおいです。。
母子家庭は旅費など最低限ははらってもらえたような。。
中学は今月やっと説明会なので詳しくはわかりませんが制服代などで軽く10万はかかるとまわりのママさんたちにいわれました。その他運動部なら五万あればっと(;o;)
小学校はランドセル代など別で最初に教材費で二万ちょいかかりました。
ほかにもハンカチや文具など細かいものをかうと五万かかったかな?ぐらいです!