※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

産後、主人は実家ではなく家に帰ってほしいと言われ、姑との問題もあり悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

相談なんですが、産まれる1ヶ月前には実家に帰るのですが、産後(退院してから)は主人より実家でなく家に帰って来て欲しいと言われてます。子どもに毎日会いたいという事と、姑と同居してるので姑が何でもするから大丈夫って言ってるのですが、嫁姑問題が激しく別居になるまで愚痴を言われたこともあります😢💦姑は鬱病持ちで精神的な起伏差が日によって全く違うので良かったり悪かったり(私が気に入られてないようで、一方的に何をしても息子を取られたって感じで気に入らないようです)

してもいいけど、○○さんが迷惑じゃとか遠回しに嫌ってことを主人に言ってきます。明らかに見ててわかります😭この状況で産後すぐに実家出なく姑のいる同居の家に帰ったがいいのでしょうか?本当にしてくれるかわからないし、私の体調もわからないし、多分気を遣って動くことになりそうです😢💦💦
実家の母は退院後は実家に帰ってくると思ってまだ話せてません。

どうしたらいいのでしょうか?同じ状況の方や実家に帰らずに家に帰ったという方など、何でもいいのでアドバイス下さい‼️

コメント

まのせりい

しんどい悩みですね。私も経験ありますが、、私はやはり実家が一番だと痛感したので、今回3人目は自分の実家に帰るとと言い切りました。
色々悩むと思いますが、子育てだけでも大変なので無理しないでくださいね。

• N

N

やっぱりそうですよね〜
    主人を説得するしかないですかねー

• 1月3日
さと

産後は絶対実家がいいと思います。同居してるならなおさら(>_<)姑問題は旦那さんは知ってますか?

毎日会いたいなら旦那さんが会いにきたらいいと思うし、精神的にも肉体的にも疲れてる主さんに帰ってこいは自分勝手すぎかなと思いました。ほんとに主さんの事が大事ならわかってと話してみてはどうですか?

• N

N

この正月休みで義妹がかなり言ってくれてましたが、まだわかったくれてないようで…
    姑問題も目の前で私が散在悪口言われてるのを見てますが、俺の母ちゃんはしてくれると言い切ってます😢💦

• 1月3日
しーぷ

迷いなくご実家にお帰りになってください!!!うちも姑が頭おかしい人なので本当にお気持ちが痛いほど分かります😭💦💦
嫁ぎ先で遠慮したりしますが、
産後は信じられないくらい精神的にも不安定になります。ちょっとのことでイライラするし泣きたくなるし、寝れないし授乳辛いしでボロボロです!

毎日会いたいならご主人が行動してください!妻を愛しているなら、自分の子を頑張って生んで育てていく相手を思いやって産後くらい精神的に楽できる場所においてやろうと思うべきです💢💢

内孫という意識もあるんでしょうが、いずれは一緒に住むんですから、姑もちょっとは我慢しろー!!

すみません、ヒートアップしてしまいましたが、ご実家に変えられることに別な不安がないのであれば100票くらい入れたいです!!

• N

N

ですよね😢💦今、タダでさえストレスかなり感じてますし、悪阻が酷くて2回入院した時も体の心配より入院費の心配の方をされて労りの言葉一つもらえませんでした。今お金使ったら産後どうするのかーって

• 1月3日

私なら絶対実家に帰ります!!!
その様な状態であれば旦那様も薄々でも気づいていないのですかね?
毎日会いたいと思っている旦那様がしてくれるわけでもなく自分の親がしてくれるからと、呼び寄せるのは違う気がします!!!
会いたいのであれば旦那様に来てもらいましょう!!!

• N

N

目の前で私が散在悪口を言われたのを見てますが、今は落ち着いてるので母ちゃんはしてくれると自身満々で…

子どもの顔を見る為に仕事頑張れるけど毎日実家までは遠すぎて行けないって言うんです…

説得しなきゃ‼️

• 1月3日

退会ユーザー

え、目の前で言われているのにですか😧😧
    何を根拠にそんな気になってるのかわかりませんが、きっと夜泣きや急な熱などが起こるとまた義母にストレス与えられるのではないかなと不安に思います。

たかだか1、2ヶ月ですし、それくらい土日に頑張ってもらいましょ!!

• 1月3日
  • N

N

ですよね😢💦丁度仕事の配達で週2回は実家来てるのでそれで我慢してもらえるよう話し合ってみます

• 1月3日
ひろぽん

産むのもメインで育児するのも女なんだから、実家に帰るか、家に帰るか、産後ぐらい好きにさせろーと思って私も実家に帰りました。ぜひ出来るならそうして欲しいです。

でも、、、
私の主人も、毎日新生児をみたいから、また親戚付き合いとか異常に嫌いな人で家に帰ってきてほしい派でした。主人の反対を押しきって実家に帰ったら、納得いってないので、私の実母とトラブルになり大喧嘩するわ、家に帰ってからの夫婦の関係は険悪からのスタートだわで大変で、今では里帰りしたことを後悔しています。

だいたい一ヶ月検診終わる頃に体調よければ家に帰るねと言っていたのですが、帝王切開で産後の経過も悪く、物凄く体調悪かって、里帰り延長したいと伝えたらぶちギレて、無理矢理1ヶ月で迎えに来て連れ戻されました。旦那への気持ちも完全に冷めています。できれば、旦那さんが里帰りに納得されるまで話し合ってから、帰った方が、後々よさそうな気がします、、

男って思いやりないし、毎日世話する訳でもないのにワガママですよね、、

• N

N

ですよね〜😢子どもの顔を見るのが仕事の力になるって言ってるのはわかりますが、今、既に嫁姑問題が激しく一方的に嫌われてるのに姑がしてくれるのか負担になりそうで鬱病悪化するような感じがしてならないのです。悪阻が酷くて2回入院した時もボロクソ言われました。悪阻は病気じゃない。一体いくら入院費かかるのかって、私の体よりもお金の心配されましたから…

• 1月3日
  • ひろぽん

ひろぽん

ほんっっと口悪いけどクズですね😢😞💦可哀想に、出来ることなら私がお世話しに行ってあげたいくらいです😢

妊娠中と産後ぐらい、みんなから大事にされたいってのが本音ですよね、💧
    旦那さんのことも、姑さんのことも大変ですが、youさんと赤ちゃんが一番 大事だと思います。どうか上手く事が運びますように、、😭😭

• 1月3日
  • N

N

説得できるよう話し合ってみます😭💦既に姑の気を遣ってストレスで会うのも憂鬱の時もあります。
    時間かかっても説得できるように頑張ります

• 1月3日
よっこ

実家に帰ることをお勧めします。 産後は身体が自分が思っている以上に疲れています。赤ちゃんも始めのうちは昼夜問わず泣いたり、授乳間隔も短いです。体力的にも精神的にも実家でお世話をしてもらうことをお勧めします😊

• N

N

ですよね〜😢💦主人を説得します

• 1月3日