※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

シングルマザーです。保育士か事務職か迷っています。保育士は国家資格で安定しているが、給料や残業が課題。子供の面倒は実家に頼めるが、給料が低いことも悩み。実際の経験を聞きたいです。

シングルマザーになりました。お仕事について悩んでいます。
ハローワークの職業訓練で保育士の資格をとるか、事務職などで普通の会社員として働くかで考えています。保育士の資格をもっていれば国家資格ですし仕事に困ることはないかなーと思いますが、保育士について調べると給料が低い、残業が多いなど出てきます。実家暮らしなので母に子供の面倒は頼めますが、やはり帰りが遅くなるのは可哀想ですし大学まで奨学金なしで進学させたいので給料が低いというのも悩みどころです。
実際に保育士として働いている方にお仕事の実態、シングルマザーの方に自分ならどうするかなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

mtomatod

保育士は地域によりますが低いですよ。結構人間関係でも悩むことありますし、保護者の方への対応、仕事量の多さは結構大変なこともたくさんあります。シングルならとてもじゃないけど生活でいっぱいで大学は厳しいなと思ってます。
看護師とかはどうですかね?卒業後に学費免除とか色々あるようですし、それこそシングルでもやっていけると思うので☺️

• めい

めい

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    看護師も考えましたが医療系のドラマの手術シーンを目をそらしてしまうくらい血が苦手なので私には出来ないなーと思いました😨

• 1月3日
  • mtomatod

mtomatod

わかります、、私もだめです(笑)
    保育士の給与的には10万円代なので、そこそこ厳しいですよ😫💦のわりにやること多すぎるし、場所によりピアノの練習とかをする時間も必要になったり☺️

• 1月3日
  • めい

めい

血が大丈夫だったら看護師になりたかったです😱
    10万円代はきついですね💦給料の割に仕事量が多いんですね。。

• 1月3日
  • mtomatod

mtomatod

子どもの保育とシフト制なので遅番で20時にいえ帰った次の日に7時出勤だったり結構体力が奪われて😱保育も怪我させられないので真剣ですし、書類が多いですね😭日誌、児童票、月案、おたより、連絡帳。。お昼寝の間にやってるので、子どもが起きちゃうと仕事にならず保育にはいり、結局持ち帰ります😫土曜の行事もあるので我が子とかぶることもあります😁もちろん出勤なので寂しい思いさせちゃいますよね😅

• 1月3日
もも

これからシングルになります。ちなみに元保育士です。
保育士は誰でも国家資格をもってるわけではありませんよ!知っていたらごめんなさい。
これから仕事を探しますが、やはりお給料を考えると保育士以外で探してます。でも、他にできる仕事もないんですよねー、、
ちょうどここで質問しようとしてました(*^^*)

• めい

めい

ありがとうございます!
    やっぱり保育士でシングルは厳しいんですね...
    ももさんもシングルになるんですね。お互い頑張りましょう😣!

• 1月3日
kr

シングルです!
職歴なし中卒で離婚後職業訓練で医療事務の資格を取り働いています。

職業訓練は短期でする訓練なので、めいさんが言われてるのは高等技術訓練?のような名前の物だと思います💦

月10万円支給されるから、そこでやりくりして学費を自分で払って保育士を取るというものです。
わたしも国家資格を取りたくて何度もハローワークに相談に行きましたが、資格によっても最低1年は学校に通わなければいけない事、
うちは実家もなくその当時貯金もほとんどなかったので、
学費と生活費10万で賄いながらの生活は到底出来そうにないなと諦めました。。

もう少し子どもが大きくなったら夜パーとしながらでも昼間に学校に通って国家資格取りたいなとは考えています!

• kr

kr

ちなみに実家に住んでいる場合は、最高10万支給なので、
    親が働いている場合は世帯の収入を申告しなければいけないので、支給額もかなり下がります、、

• 1月3日
  • めい

めい

ありがとうございます!
    以前ハローワークにお話を聞きに行ったら職業訓練としてお金がかからずに2年間学校に通って資格をとれるみたいです!
    医療事務の職業訓練も良さそうですよね。私も医療事務も少し考えました。
    meeさんはなんの国家資格をとる予定ですか?

• 1月3日
Sママ

介護とかどうですか?
資格なくてもできますし(*^ω^*)
子供いなが資格の勉強となると大変ですよねー。
介護はどこの施設もわりと人手不足だと思うので働くところには困らないと思います😊✨

• めい

めい

ありがとうございます!
    資格なく出来るというのはいいですよね。職業訓練でもヘルパーなどの資格もとれるみたいですし、介護も視野に入れてみます!

• 1月3日
  • Sママ

Sママ

職場によっては、その職場で勤務時間として資格を取らせてくれる所もあるみたいです!私の母がそうでした✨
    資格勉強の時間も時給もらえたり…恵まれてますよね!

• 1月3日
  • めい

めい

それはいい職場ですね!帰ってから資格の勉強するのは大変ですし勤務時間に勉強出来るなら頑張れそうです✨

• 1月3日
🐼たれぱんだ🐼

福祉経験豊富なものです。
確かに資格なくてもできますが、大変ですよ。人手不足だからって資格なくても働ける訳ではありませんし。
もしお考えになられるのであれば、訪問介護・入浴、もしくはデイサービスや有料老人ホームをお勧めします。

• めい

めい

ありがとうございます!
    福祉系はやはり大変なんですね。仕事を見つけられても続けられるかが問題ですよね。
    訪問介護等をお勧めする理由をお聞きしてもいいですか?

• 1月3日
  • 🐼たれぱんだ🐼

🐼たれぱんだ🐼

特養や老健、グループホームは重度の方が多く、こちらの負担も大きい。身体的にも精神的にも。それに流れ作業。普通に上司の方が患者に暴行してるところとか見たりしました。。
    訪問介護に関しては私が務めていたところで言うと、給料が高い、融通が聞きやすい、1対1なので(慣れるまで大変かもですが)自分のペースでケアできる。訪問入浴がベストかな。
    あくまで私の経験上での話になりますが😄
    ちなみに、実務経験が3年あれば介護福祉士、5年あればケアマネの受講資格もあります。

• 1月3日
  • めい

めい

詳しくありがとうございます!
    暴行は酷いですね。。でもそれほどストレスがたまる大変な仕事ってことですよね😣
    給料高くて融通がきくのは素晴らしいです!ケアマネの資格までとってキャリアアップできるのもいいですよね✨

• 1月3日
彗ママ❤️

保育士です!
勤める保育園にもよりますが
小さいお子さん持ってシングルマザー
でも保育士はオススメしません💦
行事になると作り物はあるし
月末には書類などもあります。
小規模な園ならいいとおもいますが
マンモス園とかだと正職だと給料面も
いいですが仕事は大変です💦
臨時又はパートがいいです!

• めい

めい

ありがとうございます!
    参考になります😣やっぱりそうなんですね。給料が良くても仕事量が多いと結局長く勤めることは難しそうですもんね。

• 1月3日
てっちゃん

教育系は朝が早くて帰りが遅い!残業代も出ません💦
持ち帰りの仕事も多いです💦💦
例えば、保育園や幼稚園の発表会の時、園によっては衣装を先生が手作りするから人数分製作なんてこともザラです😭
正直、今からの就職ならオススメしません💦
実際問題、妊娠を機に退職迫られる先生もたくさん見てきています😢

• めい

めい

ありがとうございます!
    持ち帰りが多いというのもネットでよくかいてありますね💦衣装製作は大変そうです💦
    子供いながらは厳しい仕事なんですね。。

• 1月3日
あやち

保育士してます。
お給料は、本当に低いです。
共働きですが、キツキツです。
しかも、旦那は泊まりの仕事をしているので、ほぼ毎日(月の半分以上)私と子どもの二人暮らしです。
保育士不足がニュースで取り上げられているご時世なので、仕事が無いことは無いと思います。
ただ、正規職員となると遅番・早番があるので、ご実家の親御さんの協力は不可欠です。
親御さんにどこまで協力して貰うのかにもよりますが、子どもの事(食事や着替え、入浴など)を自分でやるとしたら、自分自身の事は後回しになる事も多いです。

• めい

めい

ありがとうございます!
    そうなんですね😵共働きでキツキツならシングルだともっとキツいですね😵
    親にそこまでしてもらうのは申し訳ないですし子供のことは自分がしたいので保育士として働くのはなかなか難しそうですね。。

• 1月3日
ボウロ

保育士です。
同じようにシングルになってから職業訓練で資格を取りました。職業訓練はあまり休めないので子どもが熱をどした時など病児保育を使ったりけっこう大変でした💦
お給料は少ないところも多いですが出るところはしっかり出るようです。
ボーナス4ヶ月分なんてところもありますよ!
子どもが小さいうちは持ち帰りの仕事も多いし、仕事でも子ども、家でも子ども、だったので慣れるまできつかったです💦

• めい

めい

ありがとうございます!
    職業訓練で資格とったんですね!休みが多いと辞めさせられるらしいですね😨
    ボーナス4ヶ月分は大きいですね!
    確かに家でも仕事でも子供で休む暇はないですよね💦

• 1月3日
Gun♥⛄💙⚾

保育士は経営している会社によっては待遇はとても良いです。現に私の会社も業界ナンバーワンです。
同僚にはシングルもいますよ~‼
国家資格は持ってて損はないですし、将来絶対に自分を助けてくれます!
特に保育士は需要がたくさんありますし、今すぐ働かなくても将来お子さんが大きくなったときに働けば良いですし♪

• めい

めい

ありがとうございます!
    シングルの方がいらっしゃるんですね!
    子供が小さい時は大変そうなので独学で資格をとって子供が大きくなってから保育士として働き始めるのもありかなーと思ってきました✨

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

仕事場にもよると思いますが、子育てしながらの保育士はとても大変だと思います。

持ち帰りの仕事が多いです。製作や書類、企画、ピアノの練習、、、、
などです。

給料や年休、残業などについては公立の保育園ならいいと思いますが、私立はオススメしません。

とてもやりがいがある仕事です!とても楽しいです(^_^)!ですがその倍大変なことがいっぱいです 笑

もし自分のクラスの子どもが大きな怪我などしたら保護者が来るまで自分も残らなきゃならないこともあります。

私は20代の頃子育てしないで実家にお世話になりながら保育士してましたが家に帰ってグッタリでしたよ💦笑笑

なので子育てしながらまた保育士正職員として働くなんて絶対無理だしオススメしません!!!

• めい

めい

ありがとうございます!
    子供いて保育士は大変なんですね💦
    やりがいは本当にありそうですし楽しそうですけど小さい子供がいて出来る仕事ではなさそうですね😣
    子供が生まれる前にやればよかったです💦

• 1月3日
ひろぽん

看護師です。
血が苦手とのこと、、、

大丈夫です!!とっても汚いお話かもしれませんが、血も便も吐物も見慣れます。勤務外で見るとオエ~ って感じですが、白衣着て勤務中なら、なんか物にしか見えなくて、観察しなきゃって感じになります。笑

看護師待遇いいし、色々な働き方や働く場所があって、本当におすすめです\(^^)/

• めい

めい

ありがとうございます!
    見慣れるものなんですね!観察ってほどになれるなんて看護師さんすごいです😂私は汚物なども苦手なんですけど仕事ならこなせるようになるものなんですね!
    看護師の資格があればどこに行ってもずっと働けますしいいですよね✨

• 1月3日
りんご

シングルで保育士してます。
とはいえ、保育園ではなく、施設なので仕事内容など、保育園とは少し異なりますが。

正直、給料は決して良くはないです。24時間、365日開いているのでシフト制です。
私は両親と同居なので、子どもたちのことはほとんど任せっきりになってしまっています。夜勤の夜はもちろん、サービス残業も多く、帰宅はほぼ子どもが寝てからです。プライバシー保護のため、書類関係の持ち帰りは不可なので休日出勤も少なくありません。これにも手当てがつくことはありません。
職場の子どもたちは可愛いです。人間関係も良い方だと思いますが、仕事量がハンパなくて精神的に追い詰められ、現在心療内科を受診しています。
そして何より最愛のわが子との時間が殆どとれません。
そのため、退職を考えて願い出たのですが、引き止められ…どうするべきか葛藤しているところです。

働いていながらですが、個人的にはあまりオススメできないです。