※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなたまご
子育て・グッズ

旦那宛に年賀状で二人目の考えを指摘され、まだ満足していることを伝えたい。二人目を考えるのが当たり前なのか、前向きに考えられない自分に悩んでいる。

旦那宛に来た年賀状...会社の人なのですが、そろそろ二人目も考えた方がいいんちゃうかーって書いてありました。
まだ出産して半年も経ってないんですが...(´・ω・`)

二人目も考えて当たり前みたいな言い方をされた気がして、ちょっと嫌でした。

二人目が欲しくても出来なくて悩んでる夫婦だったら、とか考えないのかな...?

実際私は息子が可愛くておなかいっぱいというか(笑)、旦那とそういうことをしたくならない(全く!)、、などの理由でまだ二人目とか考えられずなので。

愚痴になってしまいすみません...
初めての子供が生まれて、可愛くて可愛くて私は幸せなのに、もう二人目考えないといけないのかな...?と新年早々なんだかしょんぼりしてしまいました(´・ω・`)

前向きに二人目のこと考えられないのっていけないことなんでしょうか...?
二人目考えるのが当たり前なんでしょうか?😭

コメント

まめぴ

余計なお世話で賞をあげましょうかね( ^ω^ )
子供を持たないと、子供はまだか?
子供を産んでも、2人めはまだか?
2人目のタイミングが早いと1人目がかわいそう、遅いと年離れるとうんぬん、3人、4人だとお金がかかるぞうんぬん。
何をしても言う人はいるんで気にしなくていいです!!

• はなたまご

はなたまご

余計なお世話で賞に笑ってしまいました(*^^*)笑
    確かに...何かしら言われていくんですねこれから。気にしすぎたらダメですね💦

• 1月3日
ぱにっくママ

余計なお世話ですね😤
他人が口出しすることじゃないです🙌
デリカシーのない人ですね🙅‍♂️

• はなたまご

はなたまご

ほんとに、、嫁が見ることも少しは考えて欲しかったです...会社で話すだけにしてって感じです(´・ω・`)

• 1月3日
はる

そんなに真剣に「二人目も!」感じじゃなく、軽ーいノリで書いたのだと思いますが、、、
旦那様とその会社の方は普段から「二人目なー」って軽い日常会話でお話ししてるのだと思いますよ。
会社の方もそんなに真剣にとらえられるとは思ってなかったと思います。

• はなたまご

はなたまご

そうですね...私も今ちょうど悩んでいたので、深く考えすぎたかも知れません💦

• 1月3日
ひーちゃんmama

その会社の方デリカシーなさすぎだと思います。
年賀状にわざわざ書かなくてもいいと思うし、奥さんも見るって思わないのかなって思います。

その方が2人目早くに作ったとかでもしかしたら早く作るものだって思い込んでるとか?

我が家は精神的に私が落ち着いたのが1歳過ぎてからだったので、その家庭ごとにタイミングはあるし気にしなくていいと思います!

その方は男性ですか?

• はなたまご

はなたまご

男性の方です。そのご家庭は2歳違いでお子さんがいるみたいで。
    生まれたばっかりなんですがー、て思ってしまいます…(´・ω・`)
    本当に、会社で話すだけにして欲しいです!😭

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!!
ほんと余計なお世話ですよねー😩
男の人って全然深く考えずにそういう発言すると思うので気にしなくていいと思います💦(きっと、ただの挨拶程度というか話のネタにしか思ってないんですよね😅)

• はなたまご

はなたまご

確かに、決まり文句というか、ネタというか、その程度ですよね💦
    最近悩んでいたせいか深く考えすぎてしまいました...(´・ω・`)
    気にしすぎないようにします!ありがとうございます!

• 1月3日

ちょっとデリカシーないですね💦
冗談でもイラっとします。

すぐに2人目を考える方もいるでしょうけど、5ヶ月の時は、育児に余裕がなくて考えられませんでした。
考え始めた時も、体質の関係ですぐには無理でした。

私も、はなたまごさんの感覚と同じです。

• はなたまご

はなたまご

そうなんです...今は余裕がなくて。兄弟がいないと可哀想、ていう意見をよく聞きますが、だから二人目を考えて当たり前みたいに思いたくなくて...本当に今いる息子の時と同じように子供が欲しい、て思って初めて踏み出すものだと思っていて(私個人的にですが)
    、そんな気持ちになれるかな...と悩んでいた矢先だったので。😭

その方も悪気はないとは思いますが、同じ意見だと言ってもらえると気持ちが軽くなりました(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月3日
不眠症ねこ

そんな深く考えなくていいと思いますよ😃💧
夫以外からの二人目まだ発言はただの世間話ですから💦
実際不妊で悩んでる人が近くにいなかったらわからないと思いますし(というか一人いるから不妊と思ってないだろし…。)
当たり前とか考えないといけないとかじゃなくて、世間話ですよ!

• はなたまご

はなたまご

そうですね💦 話のネタ的にどうしても出てきやすいですよね。
    私がこのタイミングで色々悩むようになったというのもあって、深く考えすぎていたかもしれないです。💦

これからバンバン言われることあると思うので(笑)うまく流せるようにします!

• 1月3日