※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつぶせで寝返りを心配しています。同じ悩みを持つママさん、どうしていたか教えてください。

最近気付くとうつぶせで寝ています😭
戻しても戻してもうつぶせになってしまいますし、仰向けに戻す度に起きて泣いてしまうのでそれもかわいそうです。
バスタオルを丸めたもので寝返り防止も試してみましたが、乗り越えて寝返りしてるか、器用にバスタオルの間で寝返りしてます😂
寝返り、寝返り返りも一応できますが、やはり乳幼児突然死症候群が心配です💦
ゆっくり寝かせてあげたい、でも心配だし…とここ最近ずーっと悩んでいます💔
同じような月齢の赤ちゃんのママも同じ悩みをお持ちですか?
先輩ママさん、こんなときどうしてましたか?教えてください🙏

コメント

RY ♛ Mama

周りだけ気をつけてそのままでした😅
まぁでも何回か目は覚めて息子を見ますが(笑)

• ありあ

ありあ

周りには何も置かないようにしてます🙋
    私もちょくちょく目が覚めて確認してるんですが、うつぶせで寝ていると戻そうかもう少し様子を見ようかと悶々と考えてしまい眠れなくなってしまいます😭
    最近はパパが起きた後に安心して爆睡したりしちゃって朝が布団から起きだすのが遅くなってます💦

• 1月2日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

母親ってすごいですよね(笑)
    今まで目が覚めなかったタイプだったのに
    子供が隣にいたら目覚めるし
    潰さないし(笑)

• 1月3日
  • ありあ

ありあ

本当ですよね❤️
    私も今までは一度寝たら朝まで起きないタイプでした😅
    でも今は子供が少しウニャウニャ言っただけで目が覚めますし、寝返りも打たなくなりました🤗

• 1月3日
ゆゆ

息子がまさにそうでした!
私も始め怖くて戻してましたが泣いて起きてたので保健師さんに相談すると、うつ伏せが落ち着くんやろーけんそのまんまで大丈夫とのことでした🤗
顔がちゃんと横を向いているか、鼻と口が塞がれてないかを合間に確認するといいよと言われたのでそれから気にしないようにしてます😂
3歳になった今でもうつ伏せで寝るの好きみたいです😌💓

• ありあ

ありあ

うつぶせって安心できるっていいますよね👶💕
    でも心配で何度も戻しては泣かれて…の繰り返しです😭
    一応横を向いて寝ているので、あまり気にしない方がいいんですかね😂

• 1月2日
nan

うちの子もうつ伏せが大好きで寝返りできるようになった3ヶ月頃からほぼうつ伏せで寝てます!
最初は寝返り返りができなかったので心配で夜中何回も起きて確認してました😂でも仰向けに直すと起きて泣いちゃったりで💦
結局は本人が楽でその姿勢で寝てるんだな〜と思って気楽に構えるようにしました!具体的な対策じゃなくてすみません🙇🏻

• ありあ

ありあ

うちも3か月で寝返りしたんですが、ずっと仰向けで寝てくれてたのに、ここ何日かでうつぶせ寝になってしまって😂
    夜中も起きて確認したり、起きれなかったらと思うと怖くて無駄に3時頃まで起きてたりします😭💦
    いえいえ、ありがとうございます🙏先輩ママがそう言ってくれるとすごーく安心します🙇‍♀️💕

• 1月2日
NR

うちは2ヶ月から寝返りを始めたので、最初はバスタオル、次に寝返り防止クッション、次はベッドインベッドのベルト付きのもの、最後は敷き布団を固めのものにしました😭うつ伏せで顔を横にして寝るなら良いのですが、娘の場合完全に顔を真下にして寝る癖があったのでギリギリまで対策してました💦

• ありあ

ありあ

今寝返り防止クッションを検討しているところです😭!ただバスタオルを越えたり、間で寝返りしてるのを見ると、わざわざ買っても意味ないんじゃないかと思ってしまいます💦
    ベルト付きというのはチャイルドシートのように固定してしまうということでしょうか?
    まさにそんな感じで固定できたら安心と思ってしまっているんですが、それでは本人がかわいそうかなと😭💔
    確かに顔が真下では心配ですよね💦うちは一応横を向いているのでそこまで心配する必要はないのでしょうか😂

• 1月2日
  • NR

NR

バスタオルを超えるようなら寝返り防止クッションはきっと無意味ですね(笑)

ベルトはチャイルドシートほどガッチリは固定しません💦45度寝返りできるくらいだけど完全にうつ伏せにはならない程度にゆるゆるにつけてました!もちろん嫌がるようなら使用中止するつもりだったんですが、それで寝かすと夜から朝まで一度も起きる事なく爆睡でした(笑)長く使いたかったのですが、娘が成長して足が敷布団からはみ出てしまったらので使うのをやめました😊その頃には顔を横に向けて寝るようになっていました😭今もうつ伏せ大好きガールです(笑)

• 1月3日
  • ありあ

ありあ

そうですよね😅
    今、夜も何度か起きてしまうので、ベルトを使って爆睡してくれるのであれば、すごくいいグッズですね😂!!!
    ちょっと調べてみて、値段で検討ですね🙋笑
    昨日は仰向けで寝ている時間が長かったので少し安心して眠れました☺️

• 1月3日
リエ

うちの真ん中の子もうつ伏せで寝るのが好きで、寝返りがしっかりできるようになった頃から仰向けで寝かせても朝にはうつ伏せで寝てましたよ💦
今も1歳半ですがうつ伏せでしか寝てません。小さい頃だし、心配ですよね。でも変にバスタオルとか置いてそれで口や鼻がふさがってしまうよりは自然に寝かせてあげた方が良いのでは?と思いました。周りにタオルとか置く方が危ないかと…きっとうつ伏せで寝る方が好きで落ち着くのかもしれませんね✨私も小さいときは心配でした。あまり心配でしたら市の保健センターの保健師とかに相談してみてはどうですか?はっきりした回答になってなくてすみません。質問みて私もそうだったなーと思い回答させてもらいました。

• ありあ

ありあ

そうなんですよね💦下手なものを置いて逆に窒息とかしてしまったらと思うとそれはそれで怖くて、色々な思いがグルグルしすぎてちょっとおかしくなりそうです😭💔
    きっとうつぶせが好きなんだと思います。だから本当は本人が好きな格好で好きなだけ寝かせてあげたいんですがなんせ心配で💦
    来週にワクチン接種で病院に行くのでそのときに一度相談してみようかと思ってます🙋
    皆さん経験する悩みなんですかね☺️?先輩ママの言葉はすごく心強いです、ありがとうございます❤️

• 1月2日
しかちゃん

うちは何をしてもうつ伏せ寝しかしませんでした😞というか今もしてます
熟睡した頃戻してもまた元に戻ってるので毎回毎回戻すのに疲れてしまって今じゃうつ伏せのまま寝せてます🤔
ちゃんと自分で頭は横向きにして呼吸はできるようにしてるので大丈夫かな〜っと😥本人もうつ伏せの方がよく眠れるみたいで…
保健師さんに相談したんですが少し心配だけどねー大丈夫だとは思いますよと言われました😓

そのうちうつ伏せだけじゃなく仰向けやら横向きやら逆向いてみたりと寝相が悪くなっていったのでもう大丈夫だろうな〜とは思いますが、小さいうちは心配ですよね😵
アドバイスにならなくてすいません

• ありあ

ありあ

まさに今疲れてしまっている感じです💔ゆっくり寝かせてあげたいのと、仰向けで寝て欲しいのとグルグルグルグル…
    保健師さんも絶対とは言い切れないですもんね、なにがあるかわからないし💦
    いえいえ、ありがとうございます😊もう少しすればこの悩みも軽くなるのかなと思うと心が楽になります❤️
    先輩ママの言葉有り難いです🙏

• 1月3日
イロメロ

一歳まで、1時間〜長くても3時間起きで、生存確認してました(・・;)
うつ伏せを戻したり、タオルで試行錯誤も何もやってません。
そのまま布団かけてあげてました!

• ありあ

ありあ

今がそんな感じでちょくちょく起きて生存確認してます💦
    そのままにしてあげるのが1番ですかね☺️?

• 1月3日
ブルゾンちえみ

それは心配になりますよね😢
うちもそうでした。
うつぶせでよく寝るようになり、仰向けにしたら泣いて起きる。もしくは直ぐにまたうつぶせに戻ってました。
頻繁に息ができてるのか確認していました‼

• ありあ

ありあ

そうなんですよね💦上手く仰向けにできたと思ったらすぐうつぶせ、仰向けに失敗して泣かせる😭
    仰向けに寝て欲しい、でもゆっくり寝て欲しいで頭おかしくなりそうです💔
    ちょこちょこ確認するようにします🙋

• 1月3日

正直首が座ってるからとか横向きにしてるからとかその体勢が好きだからとか大丈夫って勘違いしてません?
正直笑い事では、ないです。
周りがそうやっていいますが
自分の子供が亡くなるかもしれないって考えたら普通やらないです。

乳児突然死症候群が本気で怖いと思うなら直してあげるべきです。
好きとかそんな問題じゃないし
笑って言うことでもないです。

うちは、一人目を生後6ヶ月で乳児突然死症候群で娘を亡くしてます。

ベビーベットで寝かせる
添い寝をしない
おしゃぶりを使う
布団は、胸より下
ベビーベットの真ん中には、寝かせない
服をたくさん着させない
うつ伏せにやらないようにする
枕を使わないってやってます。

5ヶ月だからとかだから大丈夫とかないです。
コメントも見てショックです。
こんなに軽く思ってる人がいたなんて
もっと乳児突然死症候群のことをちゃんと知ってほしいです。
勘違いがありすぎます。

• ありあ

ありあ

勘違いはしていません。
    乳幼児突然死症候群について色々と調べた上でこの質問をしています。
    他の方も軽く思ってはいないと思います。
    自分の子供が大事な気持ちは皆さん同じだと思いますので。

• 1月3日

退会ユーザー

わかっているならうつ伏せて寝かせたりは、しないと思います。

• 1月3日