※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中に、次亜塩素酸うがいは10倍に薄めても大丈夫でしょうか?歯磨きがつらく、口内炎ができているため気になります。

妊娠中に、次亜塩素酸 あっとクリアというものでうがいは大丈夫でしょうか?10倍に薄めて使用するつもりです。歯磨きこの匂いが特にだめでろくに歯磨きもてきず、喉に口内炎がたくさんできてしまいました。歯周病も気になりますm(_ _)m

コメント

10倍希釈でも次亜塩素酸はやめてたほうがいいと思います💦

歯みがき粉は使わなくてもしっかりブラシさえ当てていれば大丈夫ですよ😌

口内炎はビタミンをしっかり採って身体を休めていてください✨

疲れや栄養バランスから口内炎が出来ることがあるから口の中の環境が悪いからという理由だけではないので😌

• みぃ

みぃ

妊娠中はやめたほうが
    いいですかね、、
    ブラシだけしていますが、歯周病ひどくなった気がしますm(_ _)m

• 1月2日

退会ユーザー

確かに次亜塩素酸を治療で使うこともあるので10倍希釈なら使えるとは思いますが妊娠中は全身が敏感になっているのでやめておいた方がいいですね💦

あと、歯周病が酷くなった気がするというのは腫れて出血しやすくなったということですか?

それであれば妊娠中はホルモンバランスも崩れるし、吐きづわりによって吐き続ける、食べづわりによるだらだら食いで常に口の中の環境が悪い状態が続きます。

なので出きる限り歯磨きやうがいをしてあげてください💦

妊婦歯科検診には行かれましたか?

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

歯科検診にも、つわりでいけない状態です。
    歯茎からの出血も激しく、水も苦手になったのでうがい歯磨きがほんとに大変です😭

• 1月2日

退会ユーザー

私も歯みがき粉がダメでうがい薬の原液をつけて歯磨きしていました💦

でも虫歯も歯周病も歯みがき粉をつければ予防できると思っている方が多いですがプラークさえしっかり取れていれば充分予防できます!

なので歯みがき粉をつけなかったから歯周病が悪化してるというよりもホルモンバランスが崩れていることによる歯茎の炎症・出血、もしくは汚れが常に残っていることによる炎症だと思います💦

つわりが落ち着いたら歯科検診に行ってみてください😌
    少しは違うと思いますよ✨

妊婦さんは歯茎が腫れてる方多いので💦

• 1月2日
chiroko

次亜塩素酸⁈
それは漂白剤とかに使われる消毒液ではないですか⁉︎
口に含むものではないかと…
使用方法とか商品の裏に書いてませんか?

• みぃ

みぃ

歯医者さんにうがい用として売ってるのと同じようなものなので、人体には大丈夫なのですが妊娠中はどうなのかと思いましてm(_ _)m

• 1月2日
  • みぃ

みぃ

chirokoさん

• 1月2日
みくり

つわりの時期は水でうがいか、歯磨き粉をつけずにささっとしてました!
歯医者でも歯磨き粉はつけなくていいと言われるので、匂いがダメならつける必要はないと思いますよ\( ˆoˆ )/
つわりが終わった後、歯科検診を受けてお掃除してもらいました!

口内炎はとりあえず産婦人科に相談してみるのはどうでしょう?🤔
電話でも大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️