※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師と幼稚園教諭や保育士の中で嫌がらせやいじめはあるでしょうか?経験者の方、教えてください。

看護師と幼稚園教諭や保育士の資格をどちらも持っていて、どちらの仕事も経験された方、又はどちらか一方の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

現在看護師として働いています。仕事自体は大好きで続けたいのですが、職場で度々嫌がらせやいじめを受けなかなかしんどくなってきました。
昔から幼稚園教諭や保育士にも憧れていて、現実逃避のようですがそちらの仕事もやってみたいなぁと漠然と考えるようになりました。保育園で看護師の仕事もありますが、少人数過ぎてちょっと責任が負担になるのでそれは考えていません。
看護学生時代に保育園の実習に1ヶ月ほど伺ったときは保育士さん同士はとても仲良く雰囲気も良かったのを覚えています。

前置きが長くなりましたが、幼稚園教諭や保育士の中でも嫌がらせやいじめはあるのでしょうか?
看護師よりは良いイメージなのですが…
分かる方教えてください。

コメント

☆ゆんか★

保育士してます!!
地域や園によって全く違います・・・
今までの経験上、人間関係のいいところ悪いところ両方経験してます!!
以前、保健師さんと仲良かったのですが、保育士とほぼ一緒の仕事をして、給料も少ないと聞いたことあります⤵︎ ⤵︎
(保育士よりはお給料いいです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    地方と都市でもまた変わりますかね?
    悪いところもあるんですね( ๐_๐)
    保健師も大変そうですね…

• 1月2日
ぷにまな

看護師してるモノです!

幼稚園や保育園もやはり女が多い職場なのでその職場に寄るとは思いますが、、、
気が強い人は多い気がします。

私の場合はプライベート(スポーツサークル)で保育士さんに二人くらいと知り合ったことがありますが、かなり気が強いし嫌がらせされたことあります😹

なので保育士さんってそんな感じなのかと思いました(^_^;)

看護師も気の強い人多いですよね。

今はデイサービスで派遣で働いてます。

看護師のほうが給料もいいと思うし、これから幼稚園教諭などの資格取るくらいなら、助産師や保健師の資格を取るか、あとは看護師として職場を変えたほうがいいかと思います!!
私の個人的な意見ですみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気が強い人…確かに義妹(保育士)は我が強くて負けず嫌いです(^^;)義妹個人の性格かと思っていましたが笑
    楽しいはずのサークルで嫌がらせなんて酷いですね💦(>_<)

そうなんですよね、金銭的には助産師や保健師を目指した方がいいですよね…ただ正直今から目指す気にはなかなかなれず💧
    職場変えても一緒と周りに言われますが、取り敢えず探してみるのもいいですね✨

• 1月2日
  • ぷにまな

ぷにまな

金銭的には保健師も助産師もあまり変わらないと思います!体力面的には保健師とかのが楽なイメージです。子供いて資格取るのはかなり大変ですよね😭私も今から資格取ろうとは思えません😢

確かにどこにでもお局さんとかはいますし、職場変えても変わらない可能性もあるかもしれませんが(^_^;)頑張ってくださいね。

友人が看護師の夜勤がきつくて保健師になった子が二人いるので!

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師と助産師って金銭的には看護師と変わりなしなんですか(>_<)もっともっと良いイメージでした笑
    確かに保健師が1番肉体労働は少なそうですね!本当おっしゃる通りです…今からはやる気がなかなか出ません(^_^;)
    暖かいお言葉をありがとうございます✨

• 1月3日
  • ぷにまな

ぷにまな

保健師だと夜勤ないので、むしろ看護師して夜勤多めのが給料はいいかと思います。
    助産師は夜勤もありますし、職能手当てもあると思うので看護師よりは稼げると思いますよ😃

• 1月3日
まいちゃん☆

幼稚園教諭をしています☆

うちの園は嫌がらせやいじめなどはありません💡
良い先生ばかりで毎日楽しく仕事をしています☺
ただ、
どの職場でもだと思いますが、
あの先生とあの先生は仲が悪い…や、
性格が悪くグチグチ言う先生もいますが…😂
でも基本的には仲良くやってますヽ(*´▽)ノ♪

友達の園でもそんな感じみたいですよ😊
理不尽な先生もいますが、
みんなで協力しながらなんとかやっている感じです😉

私は看護師の資格は持っていませんが、
妹が看護師です💡
同期とかは仲が良いみたいですが、
上の先生からの圧がすごいみたいです😣💦

でもどちらも職場次第だと思います(>_<)💡

看護師も大変そうですが幼稚園の先生も、
ピアノや絵本の読み聞かせ、
子供たちを楽しませる手遊びやゲーム、
製作や行事の準備、
発表会や運動会の内容を考える&準備、
会議、
保護者対応、
部屋壁面の準備、
個人記録や要録や月案日案、
おもちゃや砂場の消毒、
部屋やトイレの掃除、

• まいちゃん☆

まいちゃん☆

途中でした💦

喧嘩の仲裁や脱走する子や手が出る子の対応、
    給食のアレルギーの対応など、
    激務です😂

とても園では終わらないので家での仕事も結構あります(>_<)

数時間のパートとかだとそんなに負担はないかもですが…

体力と、
    保護者と上手く付き合っていく話術が大切だと思います😂

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な職場なんですね✨基本的に皆で仲良くやれるなら1人2人くらいなら耐えられるかも知れませんね!うちは皆でいがみ合ってます苦笑
    看護師と同じように職場次第なんですね💦
    仕事内容も詳しくありがとうございます!
    看護師も休日や仕事終わりに勉強会、カンファレンス、委員会、研究・研修、試験、病棟会議、講義などもあり家に帰ってすることも多いですが保育士も結構忙しそうですね( ꒪◊꒪)
    小児科にもいましたが、保護者との関係がやっぱり大切で難しいですよね…話術磨かないと(>_<)

• 1月3日
かなこ

保育士でもいじめはありますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじめあるんですか( ๐_๐)
    そんなイメージなかったのでショックです…
    どんないじめがあるのでしょうか?
    私は靴や白衣を隠されたり、お土産を箱のまま目の前でゴミ箱に入れられたりです笑

• 1月3日
  • かなこ

かなこ

実際やられた訳ではなく実習のときに見たのですがベテランさんが特定の先生にだけあからさまに態度が違ったり小学生がするレベルでした

• 1月3日
エリココ

保育の仕事も、職場次第ですよね😢

人の入れ代わりの激しいところは、要注意かもですねf(^_^)

また、保育士は、お給料がとっても少ないので、(看護師さんよりかなり少ない)それを十分にふまえた上で、お仕事されるといいのかな。

そして、即戦力を期待されるので、
できないと、結構怒られたりします(*´-`)

保育士同士もそうですが、
保護者とのやり取りもあるので、
保護者への伝え方次第でトラブルになることも、ありますf(^_^)

看護師さんとしての経験を生かして、
別の場所での活躍を模索されてもいいのかなーと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場次第のご意見が多いですね(^_^;)
    確かに入れ代わりが激しいのも目安になりますよね。いじめや嫌がらせが無いなら給料的にダウンは仕方ないと思っています💧
    あと即戦力になるのも大切なんですね!
    看護師は病院の規模に関わらず大体教育を受けて経験値もあげて一人前になっていくのでそういう違いもあるんですね。
    保育士同士、保護者とも上手くやっていかないといけないんですよね…当たり前ですが。
    やっぱり人間関係はどこでも付いてまわりますよね苦笑

• 1月3日
ちぃ

園にもよると思います‼️
年配の先生の心ない言葉とか、園長が意地悪とかあります😅行事の多い園は大変ですし、保育士もピリピリして😅
女だけの職場はどこもそうかと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によるんですね…事前に調べてもどんな環境かは働いてみるまで分からないですよね(>_<)
    お局さんはどこでも健在なんですね💧
    園長が意地悪ってビックリです( ๐_๐)
    ドラマなどで良いイメージしかない先入観があるので笑
    なるほど、イベントも園によってまちまちですもんね!勉強になります✨
    女の職場ではどこも色々あるんですかね…

• 1月3日