※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
渚
お金・保険

ふるさと納税での寄付金額による控除は、3000円以上から適用されます。控除は確定申告時に行われます。

ふるさと納税、滑り込みでやってみようと思うんですが、三万円の寄付でも一万円の寄付でも実質2000円になるんですか??いつ控除されるんですか?

コメント

みなり

そうです。いまからだと確定申告なると思いますが、確定申告したときに所得税の還付があり、引ききれなかった分は住民税から控除されます。

さはな

市役所にご自身の所得でいくらまでなら2000円になるか聞いた方がいいですよ!私は30000して損してました💦

riri

私も今から滑り込みで納税します!
去年も滑り込みで納税して、年明けにいそいでワンストップ申請しました😅
1万円の寄付1つでも、3万円の寄付を3つ4つしても、どんな寄付を複数の自治体にしても実質2千円ですよ😊
お手元に今年もらった源泉徴収票があれば、ふるさとチョイスのシミュレーション計算すると詳しい金額がわかります!