※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

産後鬱か倦怠期か迷っています。子供への愛情はあるが、旦那に当たり喧嘩が増えています。病院へ行くべきか悩んでいます。

最近事あるごとに苛々してしまい
旦那に当たっては喧嘩を繰り返し、
先日旦那に鬱ではないかと言われ、
自分には無関係と思っていた産後鬱について調べると
ほとんどの項目が当てはまりました。

ただ、自分の子供は本当に可愛くて愛しくて子供に対する恐れや苛立ちはほとんどありません。

ただの私達夫婦の倦怠期なのか、
産後鬱なのか、病院に行くべきか迷っています。

もう疲れたしんどい
と思っていても息子の寝顔で癒されます。
産後鬱ではないですかね?

コメント

R mama(19)

私も同じ感じです。
旦那とは喧嘩が多いです。育児の考え方のすれ違いや、旦那の仕事も忙しい時期だし私も初めての育児でお互い余裕がなく喧嘩ばかりです。
息子へのイライラも多少する時はあります。でもそれは寝顔を見たり笑顔を見ると吹っ飛びます。

質問の答えになってなくてすみません。私も鬱なんですかね…

  • の

    鬱ではなくて、その事が普通なんですかね…
    みんな同じ事で悩んでるのですかね…
    旦那はここ1週間くらい家でご飯食べてないのでほとんどワンオペです(。•́︿•̀。)

    • 12月31日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    皆さんこんな感じだと思いますよ!
    うちは義家族と、同居なので旦那が居なくても見てくれる人はいますが旦那は義家族に甘えすぎなのでこれが原因で喧嘩したし、すぐ預けてパチンコ行くので何度も喧嘩してます。結果旦那は自分の意見を曲げない頑固親父なので、いくら話し合いをしても意味が無いので、私が折れて謝って話が終わります。次の日にはケロッとしてる旦那に凄く腹が立つし、仕事で忙しいのは分かるけどそれを理由に息子の事しないでパチンコに行き「息子君と遊んでない〜😭」と言います。まるで自分の子供じゃないみたいに。これ書いてるだけでイライラする。

    • 12月31日
™️

旦那さんなら産後鬱じゃなくても
全然ありますよね~( 笑 )🤨‼️

子供にあたるとかなら問題ですが
そうじゃないなら必要なさそうな…

  • の

    皆さんあるんですね🤭(笑)
    子供に当たったことはないので大丈夫ですかね…

    • 12月31日
  • ™️

    ™️


    旦那さんにイライラしてるけど
    子供で癒されてる~っていうのは
    全然問題なさそうですが☺️💕

    • 12月31日
のんたん2号

しんどいのは夫のせいだと最近気付きました❗夫がいないとイライラしないし全てがスムーズです😂娘と2人だと幸せしかないです✨夫に第三者がどう思うかカウンセリング受けてきたら?って言ってやりました(笑)

  • の

    旦那のせいにしていつも喧嘩です😭
    ああ言えばこう言う性格なのでそれもまたストレスで😭

    • 12月31日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    同じくです!育児が精神的に体力的にどう辛いかなんて男には分からないです😅説明しても無駄です😂私は役所の産後サポート使って助産師さんやカウンセラーに話してスッキリしましたよ😉もう少し大きくなったら広場?センター?にも遊びに行けて他のお母さんたちと話せるようになりますよ!

    • 12月31日
♡Mママ子♡

難しいですよね💦
少なからず妊娠前に比べたら情緒不安定だったりイライラしやすかったり、みんな初めての自分に出会う感じだとは思います😢
ホルモンバランスも崩れてたり。
セルフチェックって割とそういう時にすれば当てはまったりもしますしね😢
ご主人に対して育児に向き合う姿勢や、育児、家事とこなしてる、のさんに対する気遣いや思いやりがないと感じることがあるなど、イライラしてしまう事はないのでしょうか?
私も夫にセルフチェックやられて鬱でしたけど病院には行ってないので結果はわかりません💦
でもテレビ見ても笑えなくなりましたし、子供に関してもそれくらいの時は癒しを感じることもなかったです😢
死のうとは思わないけど子供をおいて死ねない!みたいな気持ちになる事もなく死ぬならそれならそれでいいって感じの毎日でした💦
病院に行って楽になれるのか、診断されて病は気からと言われるように益々悪くなるのかどっちかだと思って私は子供に対して手を出したり育児放棄するようになれば病院に行こうと思ってました😂

  • の

    そうなんです!
    今1人目で殆どワンオペ状態で、帰ってくるのも遅いし最後いつ一緒に家でご飯食べた?て感じなのに平気で2人目早く作ろうとか言ってきて、なんかもう呆れるというか育児を舐めてるというか…
    もっと俺が子供見とくから息抜きしておいでってゆう気遣いないの?って思ってまたイライラして😭

    私も子供に当たってしまうようになったら病院行ってみようかなとおもいます(。•́︿•̀。)

    • 12月31日
けーちゃんandそーちゃんママ

病院や、ママサポートなどで相談された方がいいと思います。
別に心療内科にいかなくてもいいと思いますけど、
話をきいてもらえば、気持ちの整理もつきますしね。


鬱は誰にでもなりうる事なのです。

誰でも情緒不安定になる事はあります。何も特別な事じゃないです。

  • の

    そうですよね、毎日子供と2人っきりで旦那と以外喋らないのもストレスの原因かもです。

    ありがとうございます!

    • 12月31日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

    けーちゃんandそーちゃんママ

    はい。私は今からフル活用するつもりで、色々調べてます。

    子供は可愛いでも、可愛いだけじゃない。1人で抱えるのが1番カラダに悪いよ。

    今、妊婦初期でしんどく家に引きこもって誰とも話すことないから、おかしくなりそうですもん。笑
    親に電話したり何気ない話でも出来たらかなり楽になりますよ。(о´∀`о)

    • 12月31日
りんりん

殆どの項目が当てはまるなら、、、出産した産婦人科*心療内科*精神科などに、行ってみる事をお勧めします🙂

  • の

    途中で送信してしまいました😭

    産婦人科でも見てもらえるのですね!
    参考にさせていただきます!

    • 12月31日