※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

1歳児健診で血液型調査は可能ですか?他のお子さんはいつ調べましたか?

1歳の子供がいます。
今度、1歳児健診があるのですが、健診時に血液型って調べてもらえたりできるのでしょうか?
また皆さんのお子さんはいつ血液型調べましたか?
よければ教えてください✨

コメント

さらい

健診ではしないです。

やるなら実費ですかね。

血液型は調べてないです。

あんみつ¨̮⑅⃝

生まれて一週間もしないで退院する前に教えていただきました^^*

産まれて2日で血液型調べられてました!

🐥tomo🐥

産まれてすぐ血液検査をしてそれで血液型が分かりました。
私の住んでいる所は1歳半検診ですが、その時血液検査などなかったです。

あーか

まだ調べてません(・ω・)/
実費で行うものなので、健診とかではやってくれませんよ!
血液検査なので押さえつけて血液取ってってするので、血液型知るためだけにやるのはかわいそうで…

ジャンジャン🐻

特に理由がないと採血はあまり小さいうちはしなくていいと言われると思いますよー😅

採血するのも大変で、バスタオルなどで動かないようにぐるぐる巻きにして、暴れると看護師さん馬乗りですからね😓
お子さんにも相当なトラウマになるかと思います😭
うちは体調崩して採血しなきゃいけないときについでになってもらいました。
なので、機会がなけらばいまだにしてないと思います😅

✩sea✩

健診ではしないです💦
言っても健診の日ではしてくれないのではないでしょうか。。。
うちは3人とも同じ産婦人科だったので、退院する日に教えてもらえたので、3人とも血液型は一応知っています( ᵕᴗᵕ )
アレルギー検査ですら、症状が出ているなど疑わしくても、なかなか検査してくれない小児科医もいますから、血液型調べたいだけで採血してくれるのは、すごく稀ではないでしょうか💦

ももちん

出産した病院の2ヵ月健診で調べてくれました😊
市町村ごとの1歳児健診ではやらないと思います💡

Lthe

3-4歳くらいまでは血液型は安定しないと言われたことあります。
だから最近は出産したときに血液検査をあまりしないはずです。

まだしていません。必要な時は必ず調べますし、小さいうちは血液型が変わる可能性があるらしいので、無理に調べないつもりです。

*ちぃ*

生後すぐ違う検査の為に
採血したときに
調べられてたようで
生後3日目に
面会できるようになったとき
足首に血液が書かれた
ネームがつけられてました😅

ハルキチ

うちもまだ子供の血液型分からない為、いつ調べてもらおうかと思っていたところです❗
私が生まれた頃は大体どこの病院でも皆出産した時に血液型教えてくれたそうですが、今は何でか教えてくれない所があるみたいですね。