※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
子育て・グッズ

風邪を引いた家族に対応する際、こどもにうつさないように気をつけたいと思っています。換気や湿度管理、マスク着用、接触を避けるなど、他にできることはありますか?

こどもが生まれてから家族で風邪を引いたひとに対してやさしく対応する前に過敏に「こどもに移さないでね💦」となってしまいます。

冷静になると、風邪引いた本人が一番辛いんだよなと反省します。

できることとして、こどもに移さないために、換気、湿度保つ、風邪引いてる本人がマスク、極力こどもとの接触避けるの他になにかしていることってありますか?

コメント

みみ

旦那が引いたら実家に帰ります笑

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ご自分とお子さんで避難ですね!笑

• 12月30日
にゃんだー

部屋にクレベリン置いてます!
それでもうつるときはうつりますよね(;´д`)

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

クレベリン置かないより置いたほうが風邪予防になりますか?

• 12月30日
  • にゃんだー

にゃんだー

空気が除菌されるので、なると思います!
    目に見えて菌が減るとかではないので何とも言えませんが…。
    うちも夫に風邪引かないでよ、気をつけてよって念押しても夫が真っ先に風邪ひきます、しかも結構何回も。
    ノロやインフルにかかったら、よそに泊まって治るまで帰らないでねって伝えてます。赤ちゃんにうつったら大変なんだから、それくらいの自覚持ってもらわないと!!ですよね。

• 12月30日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

ほんとこどもにうつったら大変ということがわかってないです😭💦
    クレベリンは薬局に売ってますか?

• 12月30日
  • にゃんだー

にゃんだー

私は妊娠中に、インフルエンザにかかってお子さん亡くされた方の書き込み読んでから怖くて、ほんとに軽く考える夫のことを理解できないです(>_<)💦

クレベリン、薬局で売ってますよ!類似品でウイルス当番とかもあります。Amazonとかでも買えますよ(^O^)置く場所の面積に合わせてサイズがあるので、要注意です!

• 12月30日
ママリ

私とか旦那さんが風邪ひいたとか言ってきたら口では
大丈夫?病院いっておいでよ
とか優しく言ってますが心の中では
は?なに?風邪?さっさと病院行けよ!薬飲めよ!まじムカつく!
って思ってますよ(・_・;)💦
とにかくひきはじめに薬のませるしかないかもです💦
ひいてしまってからではなかなか薬効かないので💦

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

心のなかにとめておけばいいんですよね😭口だけでも優しいこと言えるようにうまく立ち回りたいです。余裕なくなるとつい💦

• 12月30日
フルーツオレ

家族で誰かが風邪引いたらもらいあうのは仕方ない事だと思っていますが、夫はくしゃみも咳も口を覆う事なく、また子どもを抱っこしててもします。

なので、マスクをつけろとまでは言いませんが、口を手で覆う事は「マナーでありエチケットである」ということをしつこく言っています。

最低限のマナーですよ。

あと、家ではクレベリンゲルを置いています。

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

クレベリン置いて効果はありましたか?

• 12月30日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

気やすめですね〜(笑)

• 12月30日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

気休めでもいまより少し風邪が怖くなくなるなら欲しいです😭薬局にありますか?

• 12月30日
  • フルーツオレ

フルーツオレ

これからインフルとか流行ってくるので、普通の風邪より感染性の強いものにしっかり反応してくれたら嬉しいんですけどね(笑)

クレベリンは薬局で買えますよ〜。
    置き型タイプと、ペン型タイプと有ります。
    ペン型タイプは買い物に行く時に子どもの首元とかにつけてました。

あと、スプレータイプもあるので、消毒とかに、使えると思います!

• 12月30日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

詳しくありがとうございます🎶

• 12月30日
おいなり

そうなりますよー😩
子供は風邪ひいてまだ症状言えないから大人がしっかり観察してあげなきゃですし、病院も行って薬だって飲ませてあげなきゃだし、風邪ひいて熱が出た日には一日中グズグズで家事も出来ないです…
言い方悪いですが、手間が増えるというか💦

あとは空気清浄機と換気と手洗いとかですかねー💦
それでも移るときは移りますが、内心「こんにゃろー!」と思ってしまいます😂

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

やはり思いますか!わたしだけじゃないないことにホットしました。
    旦那さんが寝込んだとき旦那さんのご飯などどうされてますか?寝てる部屋に持っていきますか?

• 12月30日
  • おいなり

おいなり

どの程度の風邪レベルかにもよりますが、うちは大した風邪じゃ無いのに「あー節々痛い」「熱あるかもー(実際ない)」「あー喉痛い」と猛烈にアピールしてきます。
    稀にちゃんと風邪引く時は食べる時間をずらしたりして一緒の部屋で食べてます。
    さすがに、インフルとかだったら寝てる部屋に持って行くのがいいのかな〜?と!

• 12月30日

うちも同じです💦子供に近寄らないで、移さないでね、って言っちゃいます(笑)でも風邪引く前にちゃんと風邪ひいて子供に移ったら困るからちゃんと予防してねって何度も言ってるのに、帰ってきて手を洗わなかったり寒いのにわざとコタツで寝たりするので風邪ひいた時は労わるよりあんなに言ったじゃんってキレます😅うちは義実家近いので実家帰れば?って言いますね(笑)

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

まったく同じでびっくりしました!心強いです😭🌼
    寝込んでる旦那さんのお世話はどれくらいしますか?

• 12月30日

退会ユーザー

うちの旦那ちょっとやそっとなら仕事行くので基本放置です(笑)

• 12月30日
りょん

めっちゃ分かります!!
会う前とか、風邪ひいてない?とか気になって気になって(´;ω;`)
旦那が仕事帰ってからは
周りにインフルの人いない?てめっちゃ聞いてます(笑)

それなのに旦那は風邪ひいて5日目で、病院にも行かず、ずっと別室で生活してます(笑)
でも洗面、お風呂、トイレは一つしかないので一緒に使ってます😑
しかも何回かリビングにくるし💢(笑)

ホント旦那の体調は気にならないけど
うつったらどうしよう。て不安になります!

風邪は空気感染、飛沫感染よりも接触感染で移ることのが多いみたいなので
アルコール(写メはっておきます)でドアノブ拭きまくってます!
これ+旦那にマスクさせたら移らないと思います!(笑)

インフルにもきくのでオススメですよ!

• りょん

りょん

これです!
    本当にオススメですよ!

• 12月30日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

あー!うちもこういうのあります!やはりアルコール消毒ですよね!旦那の風邪が治っても気づいたらこれでふくってこころがけると風邪予防になりますよね!

• 12月30日
まっこ

4月始め、新学期の直前に旦那が溶連菌になって。
子供達元気なのに…(笑)

その時は『はぁ~💧?新学期目前なのに子供達に移さないでよ💧?とりあえずそっちの部屋に布団敷くからそこで寝て。トイレ以外は極力出てこないで💧』と言っちゃったことあります( ̄▽ ̄;)
まぁ看病はしますけどね。

手洗いうがいしろっていってんのに中途半端で、大して何もしてないのに真っ先に移されて体調崩して…💧
本当イライラします…💧

旦那が触ったとこスプレーで除菌しまくりでしたよ(笑)

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

わたしもいまさっき旦那がさわったであろうと頃は除菌シートで拭きました💦

• 12月30日
みわ

私自身、保育士しているし、長女も幼稚園に行っているので今の時期インフルエンザとかホントに移らないかヒヤヒヤしてます💦手洗い、うがいは基本で私の仕事で着て行った服や長女の幼稚園に着用して行った服はリビングに入る前に洗面所で全部着替えてます。後は部屋にクレベリン置いたり、乳酸菌が風邪予防に良いと聞いたので毎朝ヤクルト飲んだり...クレベリンのスプレータイプのものもあるので、先日長女が胃腸風邪になった時はトイレ使用後にはスプレーして...使ってた効果あったのか家族全員感染なしです✌️次女が熱性痙攣持ちなので風邪ひかさないようにと必死です💦お正月も親戚の集まりとか心配ですよね😱いとこの子どもとか子どもも数人集まるので😅

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

詳しくありがとうございます‼
    熱性痙攣もちだとなおさら不安ですよね。
    基本の手洗いうがい、あとはみんなが触れるところは消毒とか地道にやっていくしかないですよね💦

• 12月30日
あや

同じです💦
ちょっとくしゃみや咳してたら「なに?風邪?マスクして、薬飲んで。子供に移さないでよ」って言ってます😓インフルなったらホテルに泊まってねとも言ってます笑

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

感染力の強いもののときはひとつ屋根のしたにいられないですよね💦

• 12月30日