※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

授乳についての質問です。授乳間隔や量について不安があります。赤ちゃんが泣かない時も起こして飲ます必要があるでしょうか?授乳後に吐くのは飲ませ過ぎかもしれませんか?友達に指摘されて気になりました。

授乳について質問です。
生後1か月の娘のママです。
出産した時、授乳の指導で、授乳時間の間隔は、4時間以上あけないでください、赤ちゃん低血糖になる可能性があるので。と言われ、赤ちゃんが泣かない時も、起こして飲ますように言われました。
無は、おっぱいを飲むのが、上手ではなく、病院の時から、搾乳、ミルク、直乳の混合です。
退院後、現在は、先に直乳を吸わせて、それから、ミルク60あげています。夜は、ぐっすり寝て欲しい時は、ミルク80にしています。
全て、助産師さんや、保健師さんの指導のもとでしていますが、
授乳間隔は、4時間以上あけては、いけないものですか?
起こして飲ませなければいけないですか?
授乳後、寝かせると結構吐くのですが、飲ませ過ぎなのでしようか?
友達に指摘され、気になりました。

コメント

deleted user

寝るなら4時間以上たっても
無理に起こして飲ませないです😌‼️

ミルクの後のゲップが上手く
出てないとかですかね?(´•ω•ˋ)

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    生後1か月でも、大丈夫ですか?
    助産師さんによって、かなり指導が違いますか?

    • 12月30日
ちいこ

1ヶ月検診までは起こして飲ませて!って言われてましたが検診で問題なければそんなに時計とにらめっこしなくても大丈夫ですよーと言われましたよー
吐くのは赤ちゃんによると思います…うちの子は吐いたことないんですが赤ちゃんは吐き戻しやすい胃の形なので…飲ませすぎかげっぷが下手か…

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    今までは、子育てに慣れるのが必死でしたが、これから、よく、ようすを見てしようと思います。

    • 12月30日
はなこ

こんばんは!
今とても大変な時期ですよね😣
わたしは母乳のみだったので、足りていなかったのか、ほとんど寝てくれないうえに、夜中、奇跡的に寝ているのを3時間だからといって、無理矢理起こして授乳してました💦
今はかなり後悔してますが😞
でも、1ヶ月経ったら、夜中は少し長く寝かせてあげてもいいと思います!
最初は少し罪悪感がありましたが、よく寝るのはいいことだと言い聞かせてましたね!
今、生後4ヶ月で完全ミルクです。
夜10時頃寝たら朝の9時頃まで起きません(笑)
でも、順調に体重も増えているし、おしっこもうんちも出ているので大丈夫ですよと助産師にも言われました!
みんな、赤ちゃんごとにいろいろ違うと、思うので気にせずに観察しながらママのやり方で育ててみていいと思いますよ🙌
あまり悩まないでくださいね👶🙈

  • さくら

    さくら

    そうなんですね!
    授乳の仕方変えてみます!
    起こさず、様子みながら、授乳しようと思います。

    • 12月30日
唐揚げ

うちの病院も4時間以上あけないようにと言われましたが、うちの子は何をしても起きない!!なので起きるまで放っておきました〜ちゃんとお腹が減ったら起きる子だったので(笑)
退院して1週間後に病院へ行きましたが、上記の事を話したら、体重も増えていたのでそれで良いということでした。私は週1で大人の体重計で体重を測ってますよ!!
また、吐くのであれば飲ませ過ぎなのでミルクの量を40くらいにしてもいいと思います。3時間で起きるくらいの量を探してあげたらもっと吸ってもらえるので母乳の量も増えると思いますよ!

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    助産師さんの指導とおりやっていたので、少し、赤ちゃんに合ったやり方にしてみます。

    • 12月30日
sachi

出産後私も3時間おきに起こしてでも授乳するよう指導されました。
退院時、うちの子もおっぱいを吸うのが上手ではなく一週間後母乳外来で体重減を指摘され直乳後、搾乳orミルクで補足をしていました。
私自身もその際に起こしてまであげなければいけないのか疑問になり、鬱で泣きました笑
しかし、体重減もあったので増えるまではその指導通り授乳をしていました。
姉に相談した際私は起こしてまであげてなかったよー、お腹空いたら起きるし、お腹減ってないのに飲まされても飲みたくないでしょーと言われたしかに〜と納得😂←
体重が増え、1ヶ月少し前からは赤ちゃんが起きたタイミングであげるようにしました!

  • さくら

    さくら

    なるほど!
    娘の場合は、体重減は、なかったんですが、指導が人によりますね!
    私も、起こさず、様子を見るようにしようと思います。

    • 12月30日
かおり

私も最初は気になって起こしてました💦
脱水とかも心配だったんで4~5時間たっても起きなければ起こして飲ませるって感じでした。
ただ、どんどんと夜中に寝る時間が長くなってきて、2ヶ月近くなってからは泣くまで起こすことはしなくなりましたね✨
私も寝たいですから😅
今では6~7時間寝てから泣くので、夜の授乳は1回で済んでます🎵
でも全然元気ですよー✴
あまり気にしなくていいと思います🎵

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊
    心配になりますよね!
    私も、少し変えてみます!

    • 12月30日