※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
妊娠・出産

妊娠経過が不安定で、いつ実母に報告するか迷っています。義母は手伝ってくれないので安定期を過ぎてから、実母に話すか悩んでいます。安定期に入った後に決めたいです。

長文ですが、よろしくお願いします。

妊娠経過があまり良く無い場合、実母にはいつ妊娠は報告しますか?

私は胎嚢確認のみで心拍はまだです。
エコーでは丸い卵黄嚢?らしきものが見えていましたが、もらった写真は胎嚢のみで真っ黒で中に何も写っていません。

妊娠検査薬を試せるタイミングくらいから茶オリやピンクオリが断続的にあり、鮮血は出ていませんが、それが関係しているのか胎嚢の育ち具合と血液検査のホルモン値の上昇が緩やかだそうです。

過去二回悲しい結果に終わり、そのときは初期から実母、義母共に打ち明けていましたが、今回はもう少し待とうと思っています。

なぜこんな質問をしたかというと、血液検査の結果を知らせるために病院が私に電話してきたのですが出られず、受付の方が実家と母の携帯に電話をしたため、着信あった理由を聞かれているからです。

とりあえず今回のことははぐらかしましたが、母は何かしら気になってはいると思います。

義母とは仲良いですが、教えたところで何か手伝ってくれることは無いので安定器を超えてからで良いかなと思ってます。義母は若く無いので、子どもができたら実母を頼ってねという考えの持ち主なので。

実母は距離が遠いのにもかかわらず、電車に乗ってつわりが酷い時は毎週私の家に食材届けてくれたり、帰省したりしてかなりお世話になったのとこれからまたつわりに入ればお世話になる確率が高いです。

でも、今回は妊娠の確率が五分五分と医者に言われているので母を落胆させたくないという気持ちも強いです。

分かりにくい文章になってしまいましたが、私の気持ち的には実母、義母共に安定期に入った時点で話すのが一番かなと思いますが、旦那が出張が多いので、年明けの診察を受けてから赤ちゃんの生命力が強そうであれば実母だけに打ち明けようかとも考えています。

みなさんの意見を教えてください。

コメント

あゆ

私なら実母以外には
安定期入ってから報告します^ ^
いかなる結果になろうとも
支えになってくれるのは
お母さんだと思います^ ^

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうですよね💡
    本当に実母は頼りになります😭
    義母と違って気を使わなくてすみますしね。

• 12月30日

お母様は、お腹の赤ちゃんの事も大事ですけど、それよりも先ずは大事な娘であるカルミナさんの事のほうが心配なんじゃないかなと思います。

私の母も、お腹の赤ちゃんの生命力が強ければ絶対大丈夫だよと励ましてくれています。

お母様の事を思いやる優しいカルミナさんの性格をわかってくれているだろうし、側で力になってもらいましょう😊

このまま上手く育ってくれるように私も応援していますね💪

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございます😊
    大変勇気付けられました。
    母に言う決心もできました!

赤ちゃんのことを信じながら成長見守りたいです。

• 12月30日
オブラート

わたしは、

・1回目 稽留流産(実母と義両親に報告)
・2、3回目 化学流産(知らせず)
・4回目 現在 (悪阻が始まってから、外出が難しくなりやりとりも支障が出るため、実母と義両親に報告)

としました!

特にお出かけの誘いや、帰省の時期と重なり、下手に体調不良で押し通すより、報告した方が都合が良かったのでそうしました!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

今回は何週目で報告しましたか?

確かに義母の都合上、これから春まで誘われる予定がいくつか決まっているので体調不良で押し通すのも気が引けます。
    でも、今まで12週くらいまで待って報告後に流れてしまったので今回はもう少し待っても良いかなとも思います。。
    12週までは体調不良で通して報告とともに種明かししていました。

妊娠に安定期はあってないようなものかもしれないので判断が難しく質問しました。。

• 12月30日
  • オブラート

オブラート

今回は悪阻が始まったのは5週からだったので、実母にはそのあたり、義実家には帰省前の7週とかだった気がしますね。
    1回目の妊娠は、実母には心臓が動いているのを確認してから、義実家には手術してかなり経ってから過去の話として言いました。

今回は悪阻がひどくとてもまともにやりとりできる状態ではなくて、とは言え、毎回断るのもなーと。。
    体調不良を理由にしても、余計な心配かけますしね。

流産の心配もあるでしょうが、関係性によりますが…いい両親、義両親であれば、何があっても受け止めてくれると思いますよ!

• 12月30日
○pangram○

私は妊娠経過は順調でしたが、それでも実母義母どちらにも安定期に話しました。

心配させたくなかったのが理由です。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうですよね💡

• 12月30日

報告してありのままを伝えたらいいと思います(^^)母親はいつだって味方でいてくれますよ!逆に教えない方が心配になっちゃうと思います…娘想いの良いお母さんですね♡

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうですよね💡
    特に今回は病院から着信あったので気にしてると思います💦
    その方向で考えてみようと思います(^^)

• 12月30日
ミッキー

私なら実母にだけ報告します、どんな結果になっても支えてくれるし心拍確認出来た時には一緒に喜んでくれると思います^_^
つわり中頼るつもりがあるなら尚更言った方がいーかと^_^

病院は血液検査の結果を知らせる為になぜ実家や実母に電話したんですか?本人以外に知らせるべき事ではないと思うんですが💦

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうですよね💡
    頼らずにいれるのが一番なんですが、無力症のこともあり、外出は控えたい(買い物にあまりいけない)のとマクド手術で入院することもあるので早めに伝えなければとも思っています。

病院の受付の人は「検査結果を伝えたいので、今すぐ来院してください」という旨を伝えるためだったそうです。
    実際私も電話では結果を聞けずすぐに病院に向かいました。(胎嚢確認できてなかったのにホルモン値が高く出たため子宮外と推測されたようで、家族に電話するほど緊急性が高かったのかなと思います。)

• 12月30日

私は、過去3回流産経験があります。
なので妊娠経験はトータル5回ですが、1番最初の妊娠は義母にも報告しましたが、あとは実母にしか言いませんでした。

毎回実母には心拍確認前から報告していました。

義母は義姉達にも私が流産した事を言っていたので、安定期入ったくらいからしか言いません。

私の場合は、妊娠継続できるか不安だったので、不安に耐えられずその気持ちを母ならわかってくれると思って。

主人も勿論支えてくれますが、やっぱり同じ女性に味方が欲しかったです。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

その気持ち痛いほど分かります😭
    義母も悪気はないけどお喋りなんで、義姉や親戚に話していると思うので気軽に打ち明けられません💦

私も2回とも15週を超えられなかったので、継続できるか不安です。今回は発育も緩やかで茶オリなどあるので…。

わたしも実母には早めに言っても良いと思えてきました。

• 12月30日

退会ユーザー

ごめんなさい、👇に返信しちゃいました🙈

• 12月30日