※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

20週の妊婦です。子宮頸管の状態が心配で、張りが続いています。病院で様子を見るか、薬で様子を見るか迷っています。

長いですがどなたか教えてください。


20wです。
今週、月曜に始めてお腹の張りを感じて病院に行って
始めて子宮頸管を測ってもらいました。
子宮頸管が33ミリでした。
なので安静にしてました。


昨日、6ヶ月健診だったので
また子宮頸管を測ってもらったら4センチになっていました。
子宮口も開いてないし、大丈夫。でも油断はしないように!
と言われ帰宅しました。


今日も一日寝たきりでいたのですが
夕方にトコちゃんベルトをつけたらその直後から張り出し、
びっくりしてすぐにベルトを外したのですが
横になっていても30分の間に5回ぐらい張りました。
1回の張りは30秒ぐらいで治ります。
痛みや出血はありません。
ただ、内側から膨らんできた感覚がきて触ると硬いという感じです。
今はご飯を食べて、張り止めを飲んだので治っています。


20週でこの張りは異常ですよね、、、
トコちゃんベルトをつけてからの
張りだったのでびっくりしました。
子宮頸管短いと言われたから買ったのに残念です(;_;)


薬飲んでも治らなかったら病院に行こうと思いましたが
今は薬飲んで張りがおさまっていたら
とりあえず様子見でも大丈夫でしょうか?💦

コメント

deleted user

産婦人科医です!
トコちゃんベルトのつけ方は正しいつけ方でしょうか?
張りが常にある状態になったり、横になってもおさまらないようでしたらすぐに受診してください。

  • ♥

    コメントありがとうございます!

    一応説明書は読みましたが
    よく分からないままつけました😢
    30秒ぐらい張って治ったりを繰り返していて
    今は張り止め飲んで治っています!


    今日全然張らなかったのに
    ベルトつけた数分後から
    いきなり何回も張り出して
    トコちゃんベルトのつけ方が
    いけなかったんでしょうか?😭

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    骨盤ベルトは、きちんと装着しなければ逆に腰痛や下腹部の痛み、浮腫みなどを引き起こす原因になりますので、正しいつけ方でつけてください😊産婦人科でも教えてくれますし、今の時代YouTubeなどでも動画があると思います🎶
    たまに骨盤ベルトをつけると痛む、張るという方がいらっしゃいます😅
    ただ、30分ほど横になっておさまる程度なら様子見でいいかなと思います!
    そうでなければ受診、もしくは電話で問い合わせるのが一番かなと思います。
    お身体お大事になさってくださいね😌

    • 12月29日
  • ♥

    そうなんですね(;_;)
    ではつけ方がおかしかったのでしょうか😖

    30分ぐらいの間に張りは治りましたが
    その間、何回か30秒未満の張りがありましたが
    それはもう今治っていれば
    とりあえず大丈夫でしょうか?(;ω;)

    あと6ヶ月で張りがあっても大丈夫なのですか?💦

    聞きまくってすみません💦

    • 12月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    6ヶ月だとあまり張らない時期ではありますが、張りやすい体質の方もいますので一概には言えませんが、おさまる程度であれば様子見で大丈夫かなという意味でお伝えさせていただきました😊
    これが何日も続けて毎日のように張りが続いたり、常に張っているという状況になれば危険のサインかもしれませんので、その時は病院に連絡、受診されるといいと思います!
    張り止めを飲んでいるとのことですので、張り止めの内服も効果がなくなったりした場合も同じく病院に連絡、受診されてください👍
    一番は、引き続きできるだけ安静にして生活なさってくださいね!

    • 12月29日
SHIORI★

様子見でも大丈夫だと思います👀
でも痛みが治まらなかったり出血、おりものが増えたとかなら電話して相談してみた方がいいです☎️!

  • ♥

    コメントありがとうございます!
    とりあえず今は治っているので
    様子みます(;ω;)

    ピッピさん、同じぐらいの週数で
    嬉しいです!!
    質問なのですが
    1日の間にお腹の張りとか感じますか?😫

    • 12月29日
  • SHIORI★

    SHIORI★

    週数近いですね💕心強いです☺️
    私も2週間前にお腹の張りが頻繁にあって横になっても治らなかったので診てもらったら子宮頸管32ミリで今日また診てもらったら30ミリでした😵
    お腹の張りはしょっちゅうです💦
    1日3回処方された漢方とリトドリン飲んでその後はマシになりますが、2.3時間経つとまた張ってきます😳
    お腹の張り辛いですよね😖
    胎動が激しいのでそれが救いです✨

    • 12月29日
  • ♥

    私もすごく心強いです😖💓

    そうなんですね(;ω;)
    お腹の張り本当怖いですよね💦
    本当に硬くてびっくりしちゃいます💔
    私も1日3回リトドリン飲んでます!

    張る時って痛みとかありますか?
    横になってても張ってきますか?😭

    聞きまくってすみません😭💦

    • 12月29日
  • SHIORI★

    SHIORI★

    状況も似てるので尚更ですね🙏🏻✨
    いえいえ、私でよければまだまだ未熟だけど聞いてください🐥
    張る時に痛いのは立ち上がったり起き上がったり力いれた時です😣
    それ以外に痛い感覚はなくて、ずっとツーン!ってしてる感じがします🌀
    横になってても張ります!
    横になって治る感覚がよく分からず気付いたら寝てて起きたら張りが収まってたって感じです😵笑

    • 12月29日
  • ♥

    ありがとうございます(;ω;)🧡

    わかります!
    ツーン!ってしますよね😭😭
    月曜初めて頻繁に張り出して怖くて受診したとき
    経管が33ミリだったんですが
    土日でかなり動き回ったので
    それで張ってたのかなぁと思っているのですが。。

    横になってても張るのは
    もうどうしようもないですよね😭💔

    私、怖くて月曜から
    毎日寝たきりなんですけど
    自宅安静の指示とかでましたか?💦

    • 12月29日
  • SHIORI★

    SHIORI★

    はい😭
    動き回るの良くないみたいですね😣⚡️
    座っててもダメって言ってたので本当に寝転んでないとダメですよねm(__)m
    私は自宅安静とは言われてなくて仕事もしてます✨
    でも25ミリになると入院だからそうなる前に張ったら安静にしててねって感じでした😵🌀
    でも本当は張る前から安静にしてた方が良いと思いますけど中々できないですよね😭👋
    私も家にいる時はご飯の時以外は寝たきりで寝正月決定です😂

    • 12月29日
  • ♥

    ですよね(;_;)
    なんかもう、やっと安定期入って
    悪阻治ったのに寝たきり辛いです💔(笑)
    入院じゃないだけいいですけど(;ω;)

    ピッピさんは仕事もされてるのですね!
    すごいです(;ω;)💜
    私もあんま無理せずに!ぐらいで
    自宅安静までは言われてないのですが
    怖くて寝たきりです😖😖

    ほんと寝正月ですね( ࿁̽ )
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

    ありがとうございました😭💓

    • 12月29日
  • SHIORI★

    SHIORI★

    ほんとにそうですよね😖
    ネットでよくマタニティライフを楽しもう♪みたいに書いてるの見るけど、なんの話⁉️って感じですよね😭
    うちはあまりお金に余裕がないので働けるうちにって感じです💰
    でも寝たきりにこした事はないです!✨
    はいっお互い頑張りましょうね💪💕
    こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m✨!

    • 12月29日