※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk1094
子育て・グッズ

産後の便秘と切れ痔で辛かったが、便秘が治らず体重も落ちない。完母で便秘しやすいのか、改善方法を知りたい。

産後、便秘になって切れ痔になって本当辛くて( ; ; )
最近やっと治ってきたんですけど便秘気味は治らず、、
出産するまで便秘なんてなったことないくらいだったのでなかなか困ってます😥
そのせいなのか体重も落ちず笑
完母なんですが、完母だとやっぱり便秘なりやすいんですかね??😥
おすすめの食べ物とか改善方法あったら教えてください😊🎶

コメント

まる

わたしも完母で便秘です😭😭😭
水分たくさんとるとうんちも柔くなるし母乳もたくさん出るようになるらしいのでめっちゃ飲むようにしてたらだんだんマシになってきた気がします!
痔の痛みに慣れたからかもしれませんが。。笑

  • ayk1094

    ayk1094


    水分とるといいって聞いたんですが、どれだけとればいいのかわからずとってるつもりが多分全然なんですよね😢
    わたしも出血してもびっくりしなくなりましたw

    • 12月29日
  • まる

    まる

    前まで1日500ミリも飲んでなかったんですけど2リットル飲んだ方がいいって書いてあって、500のペットボトルに麦茶わざわざ入れてはかって飲んでます笑
    水分嫌いな人なのでわざとパサパサのもの食べて喉乾かしますww
    ウンチしたあと便器見ると血だらけですよねw

    • 12月29日
  • ayk1094

    ayk1094


    たしかにそうするとわかりやすいですよね🤗🎶
    わたしもそうしようかな笑
    真夏なら大量に飲むけど冬だとなかなか飲まなくて😢
    味噌汁とかそーゆうのでとるのもいいかもしれないですよね\(^ω^)/
    ほんと、殺人事件なみの出血ですよねw

    • 12月29日
ママリ

便秘は婦人科に行きましたか?
便を柔らかくする薬を出してくれますよ!
もちろん授乳中でも飲める薬です!

私も便秘でしたが、それでだいぶ改善されました!
あとはたくさん水分とるとか。

  • ayk1094

    ayk1094


    1ヶ月検診で切れ痔なのを言ったら、座薬みたいな患部に塗るのは処方されたんですけど便秘の薬はだされてないんですよ😢
    授乳中の友達が最近病院で酸化マグネシウムとパントシンってゆう薬を処方されたらしいんでその薬ですか?🤗
    そんなに効くなら病院行ってみようかな🤔🎶

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうですそうです!酸化マグネシウムです!
    私は出産して2日でなければ入院中にももらったものです!
    2錠飲んで、あまり緩くなるなら一錠にするとか、3回飲むところを1回にするとか自分にあったの味方していいみたいですし!

    • 12月29日
  • ayk1094

    ayk1094


    パントシンってのはなんなんですかね?🤔
    そうなんですね😊♡
    あまりに便秘ひどかったら薬わたしももらいに行ってみます!
    市販では売られてないんですもんね?

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    パントシンは腸の運動を促進させる薬のようです!
    酸化マグネシウムは、下剤です。
    市販でも売られてたと思います!
    私が市販で買ったことないのでちゃんと見たことないから絶対じゃないですけど💦

    • 12月29日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんですね😳🎶
    病院によって両方もらったり片方だったりするのかもしれないですよね🤔
    市販で買えればいいけど、病院でもらっておくのが安全ですよね✨一応もらっておけば調子わるいときに服用すればいいですもんね😊
    たまに調子いいときもあるんで調子いいときに飲むと下痢になったりしそうですもんね😭😭

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    私はパントシンは貰いませんでした😊
    その先生によるのかもしれないですね!

    調子良い時もあるなら少なく飲んでみるといいかもしれませんね!
    私も処方された通りに飲むと緩くなって大変なので、いつも少なくして飲んでます😊

    • 12月29日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうかもしれないですね🎶
    ちなみにマグネシウムは錠剤ですか?

    お腹壊したら大変ですもんね😂
    旦那も便秘なんですけど一緒に服用しても大丈夫ですもんね?笑

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    私は錠剤でしたよ!

    大丈夫ですよ!
    医者じゃないので本当はいいって言っちゃいけないんですけど(笑)
    ただの下剤なので大丈夫です!
    だって授乳してる人が飲めるんですもん😂

    • 12月29日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうですよね😂
    授乳の人用の薬じゃないですもんね😂
    旦那と一緒に様子みながら服用させてもらいます\(^ω^)/
    そのまえに病院いってきます笑

    • 12月29日
やんぶー

わかります!!
水分補給絶対ですよ!!
私も切れ痔で病院行きました💦
便を柔らかくする薬と、患部に塗る?挿入して使うやつを処方されました!

  • ayk1094

    ayk1094


    水分補給大事ですよね〜😥😥
    とってるつもりがとれてないのかもしれないです😥
    1ヶ月検診のときに切れ痔っていったら多分同じ患部に塗るのだけもらいました😊🎶
    柔らかくする薬もらいに行ってこようかな〜🤔

    • 12月29日
マヤ

母乳の場合、水分補給をしっかりしていないと便秘になるみたいです(涙)
私も便秘知らずで来たのに母乳が順調に出始めたら便秘になり、調べました。
1日に水分補給3リッターが理想だそうです∑(゚Д゚)

  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんですよね😢
    気をつけてたつもりが、😥
    3リットル?!!😳😳😳
    やばいですね笑
    そこまではさすがに飲んでないです笑

    • 12月29日
マヤ

後、オリーブオイルをスプーン一杯摂取すると便をコーティングしてくれて出やすくなるって聞きました(^-^)

  • ayk1094

    ayk1094


    オリーブオイルやってみます!!🤩

    • 12月29日
はらぺこ

母乳あげていると体の水分もっていかれるので、水分たくさんとった方がいいですよ(^^)
便秘がひどいようだったら病院で酸化マグネシウムを処方してもらうのも一つの手です✨
私は産後すぐに処方されましたので、授乳中でも飲めるはずです😊

  • ayk1094

    ayk1094


    授乳中の友達が便秘で病院にいったら処方されたみたいです😳🎶
    酸化マグネシウムとパントシンってのも処方されたみたいなんですけど、それも下剤みたいな感じなんですかね?

    • 12月29日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    パントシンは分かりません😭
    酸化マグネシウムは便秘薬ですね、腸を動かすのではなくて便に水分をくわえる薬なのでクセになりにくいです😊👍
    酸化マグネシウム飲んだ時も水分しっかりとらないとダメです(><)

    • 12月29日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうなんですね🤔✨
    じゃあ毎日飲まなくても調子悪いときだけとかでも大丈夫なんですかね?😊
    やっぱり水分は必須ですね😥😥

    • 12月29日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    そうですそうです(^^)
    揚げ物食べちゃったから飲んでおこう、とか自分のペースで決めていいんです😁
    私は水分とるの苦手なのですごい苦労しました( *o* )
    今は毎日あったかい牛乳飲むだけで快腸です😆

    • 12月29日
  • ayk1094

    ayk1094


    絶対飲まなきゃいけないってわけじゃないならいいですね🎶

    水分なかなかとれないですよね😢
    真夏ならまだしも寒いと余計ととれなくて😢
    ちなみに旦那も便秘なんですけど、笑
    旦那と一緒に服用しても大丈夫なんですもんね?笑

    • 12月29日
  • はらぺこ

    はらぺこ

    どうですかね🙄?
    女性用の薬ってわけじゃないと思うので大丈夫だと思いますが、最初は少なく飲んで様子見ると良さそうですね😊

    • 12月29日
  • ayk1094

    ayk1094


    そうですよね🎶
    そうしてみますね♡
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 12月29日
だっちゃん

私も臨月〜産後に切れ痔なりました😭
辛いですよね💦

ベタですが、ブルガリアヨーグルトにきな粉混ぜて食べるとか、ルイボスティー飲むとスルンと出ました!

  • ayk1094

    ayk1094


    切れ痔はじめてで出血したときなんかの病気かと思っちゃいました笑

    そうなんですね😳🎶それわたしも試してみたいです!
    ありがとうございます♡

    • 12月29日
  • だっちゃん

    だっちゃん

    本当に辛いですよね😭
    トイレが恐怖の時間でしたもん!笑

    色々試してみてください😊
    便秘気味の旦那も、ルイボスティー飲むとヤバいくらい出るから飲みたがらないです😂

    • 12月29日
  • ayk1094

    ayk1094


    本当わかります!笑
    出したいけど痛いし産後になんでこんな痛い思いしなきゃいけないのって感じです😢笑
    便秘のせいか体重も減らないし笑

    ルイボスティー効き目大っぽいですね!😂😂薬に頼る前に一度試してみます♡

    • 12月29日