※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI♡KI
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。2回食に進めるべきか迷っています。周りの子供は食欲旺盛で相談できず、アドバイスを求めています。

離乳食を始めて2ヶ月が経ちましたが
全然食べてくれずなかなか量が増えません。
多い時でお粥小さじ4、野菜小さじ3。
(それ以上用意していません)
少ない時わ一口で嫌がったり…。
健診でもう2回食にしていいですよと言われましたが
全然食べてくれないのに2回食にして良いのかと
まだ1回食のままです。
食べてくれなくても2回食にした方がいいですかね⁈
体重増加も順調でこの子のペースがあるから
いつか食べてくれると言い聞かせてるも
やっぱり食べてくれない姿をみると
イライラしてしまい悲しくなり離乳食時間が
苦痛になってしまっています…。
あたしの周りのママ友わみんな食欲旺盛な子ばかりで
なかなか相談出来ず投稿しました。
誰か良いアドバイスや話を聞いて下さる方
よろしくお願いします。

コメント

2児ママ♂

お子さんがご飯を食べてる時はなんて声掛けしていますか?

こうり

わたしも食べなくて相当悩みました。うちの場合は、おっぱいのあげすぎでお腹空いてなかったことが原因でしたよ!

おむすび

うちも最初はぜんっぜん食べてくれませんでした🙄
心に余裕があると食べる練習だしって思えるのに、余裕ない日はイ〜ってなったり😩
双子ちゃん育児なら余計に大変ですよねきっと😱

私は自分に余裕がある日に、1口食べるごとにべらぼうに褒めちぎっておだててました🤘
食べるの上手〜!すごーい!って拍手して、キャバ嬢並みに笑

それでも食べなかったら、じゃあママが食べちゃお〜って目の前で自分で食べてオーバーリアクションに美味しい〜!ってやったり😂

うちの子には結構効きましたよ💡
ちょっと疲れるけど笑

ママ

食事に慣れるために2回食にしてみてはどうでしょうか(*^^*)
少量でも毎日続けることが大事かなと思います!

私は無意識だったのですが、声かけの他にもスキンシップをたくさんしてるねと言われました。
上手に食べたら頭をなでたり、ほっぺを触ったりしています♪

うちものけ反りいやー!っとなります😫
好きなメニューだとバクバク食べるので、好きな食材にご飯混ぜたり、おいちー?もぐもぐよ☺️
それでも嫌がったら、はいmilk🙋ですね😑

ちなみに、好きな食材は、カボチャ、さつまいも、お豆腐、野菜スープ、ほうれん草小松菜ですかね😀

Y's母

うちも双子の女の子です。2ヶ月半本当に食べず、離乳食の時間が苦痛でならなかったです。なので、お気持ちものすごーくわかります!
2人とも食べないですか?
そして、食べなくても二回食にしました。
どうせ食べないし、準備するの馬鹿馬鹿しいなと思いながらやってました😵
まずは食べることを2回するというすり込みをと思って。
なので、食べるまではフリーズドライのお粥や野菜類などものすごーく使いました!
あと、1人は硬さがやわ過ぎるのがイヤみたいで、フリーズドライのお粥を硬めに作ったら食べる時もありした。あとは、バナナを潰さずにあげたりも食べました。

私も周りがみんなモリモリ食べる子が多く、辛かったです。
そして、小柄なので検診の時にもっと食べさせてと言われました。食べないのにそんなこと言われても無理なのに…本当に泣きたくなる日々でした。
ようやく最近食べれるようになってきました。
いつか食べてくれる日が来ると言われ、それがいつ来るかわからず辛かったですが、ちゃんと来ます!
なので、無理せずにです!

長くなってすみません!