※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
子育て・グッズ

生後7日の子供が左目だけ目やにが多く出ています。充血や熱はないようですが、眼科や産院が年始まで休みで心配です。新生児で目やにが多いのは普通でしょうか?

生後7日の子が、左目だけ目やにがすごく出ます😟

目やにで少し開きにくそうですが、今のところ充血や熱はないみたいです😭

眼科も産院も年始までお休みなのですが、新生児で目やにがたくさん出るのは普通なんでしょうか?😞

コメント

ふーこ

上の子が目ヤニ凄かったです💦
お湯で濡らしたガーゼで拭き取ってあげてましたよ😊
それでも、よくならなくて病院に行ったら念の為に結膜炎の治療しましょうって事で点眼薬貰ってからは出なくなりました🤗
6ヶ月までに改善されない場合は、涙鼻管貫通術やるって言われました💦

うちの子も目やにが生まれた時からあって、1ヶ月の時に気になって眼科に行ったら、結膜炎か涙膜炎と言われて目薬で様子見でした!
生まれた時に破けるはずの鼻と目の間の膜が破れないと目やにになって拭いても拭いても出てくるみたいですが、1歳までにはだいたい治るとのことでうちの子も10ヶ月前くらいには治りました😌
目尻から目頭にかけて軽く、お風呂の時とかにやってあげると治りよくなるみたいでうちの子はそれでなのか治りましたよ😊❤️
参考までに🙏🙏

目やには何色ですか??
うちは下の子がやはり生後数日から緑の目やにで鼻涙管閉塞でした😢最初は結膜炎と診断されましたが、治らずブジーやりました💦💦

• 23

23

いきなり横からすみません💧
    同じような悩みで拝見させていただきました(>_<)

わたしも生後23日の娘を育ててます!
    昨日から気になったんですが、右目だけ、目を開けるたびに目やにがでてきて涙目です。
    色は緑かな?
    鼻涙菅閉塞だたら怖いなと思い、、
    1ヶ月健診が24日なのでそれまで待とうか悩んでます。
    写真のっけます!
    お子様は、このような目やにでしたでしょうか?
    ご返信いただけたら嬉しいです!
    お願いします(;つД`)

• 1月6日

退会ユーザー

こんにちは☺
    目やに、そんな感じでした!朝起きたときは目が開けにくいぐらいの大量の目やにでした💦
    うちは私が焦ってすぐ小児科受診しました😅抗菌薬の目薬もらいましたよ!
    緑の目やには菌がいるらしいので、目薬使ってる間は目やに出なかったです。
    まだお子様1ヶ月経ってないので、鼻涙管閉塞かはもう少し様子を見てもいいと思います!自然と治ることもあるようなので。
    ただ単純に結膜炎の可能性もあるので、もしかかれるのでしたら小児科でも目薬もらえるので行ってみてもいいのではないでしょうか😊💡

• 1月6日
23

早速のお返事ありがとうございます(>_<)☆

同じような目やにだったんですね💧
だんだんひどくなってくのかな😨
焦りますよね(;_;)

もう少し様子をみて、たくさんでるようでしたら、病院にいってみます!

いきなり横から質問してしまいすみませんでした😢
お返事いただけて心強かったです!
ありがとうございました😊!!

りょうまま

ありがとうございます